HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんどこで寝てますか?

赤ちゃんどこで寝てますか?

2013.7.30 15:32    1 9

質問者: るいぼんさん(34歳)

妊娠8ヶ月の妊婦です。
赤ちゃんを迎える準備をしているのですが、相談にのってください。

皆さんのお宅では赤ちゃんはどこで寝ていますか?
周囲ではベビーベッドは要らなかった、という声が多く、

昼→リビングに赤ちゃん布団をひいて

夜→夫婦のダブルベッドにベッドインベッドをいれて

と、考えていました。
しかし、赤ちゃんに柔らかい布団は良くないと聞き、夜は違う方法がいいのかと悩んでいます。

ちなみに、我が家は一階がリビングのみ(全てフローリング)、二階に三部屋です。

夫婦の希望で、出来れば夫と三人で同じ部屋に寝たいと思っています。

1.ダブルベッドにベビーベッドをつける
→ベビーベッドを使わないこともあるのではと心配

2.ダブルベッドの下にシングル布団&赤ちゃん布団をひいて私と赤ちゃんが寝る
→ベッドから埃が落ちてきそうで心配

3.(ダブルベッドは別部屋に動かせないので)寝室ではない部屋に布団をひいて三人で寝る
→一番有力?

何かアドバイス頂けたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベッドは準備しませんでしたがいりませんでした。母乳で添い乳じゃないと寝なかったので…

我が家はシングルベッド2つをくっつけているので真ん中にベビー布団を敷いて3人で川の字になって寝ました。
友達はダブルベッドにシングルの布団をくっつけて旦那さんが布団で、友達と赤ちゃんはベッドで寝ているそうですよ。

2013.7.30 19:17 8

かな(28歳)

ペットや上の子がいないなら、ベビーベッドは必要ないと思います。
結構場所を取りますから、邪魔ですよ。

私は、昼間はリビングにベビー布団を、夜はベッドマットの『上』にベビー布団を敷いてその上に寝かせてました。

最初はわざわざリビングから寝室までベビー布団を運んでいましたが、面倒になり寝室用にもベビー布団を買いしました。

2013.7.30 19:52 14

なな(35歳)

3月に出産し、4ヶ月の子どもがいます。

うちでは
昼間はハイローチェア(電動)か座布団で、夜は私と同じベッドで寝ています。
最初のうちは、昼間はベビーベッド、夜はベッドインベッドでしたが、どちらもあまり寝ませんでした。

ベビーベッドの代わりに、昼寝用布団でも用意しようかと考えていましたが、義実家で座布団にバスタオルをひいて寝かせてくれた際に、とても気持ち良さそうにしていたので、そのまま座布団をもらって帰りました。
うちはフローリングカーペットなので、座布団の下にクッションマットをひいてます。

夜のベッドインベッドは窮屈だったのか、全然馴染んでくれず…。
添い乳で寝かしつけ始めたこともあり、結局ベッドインベッドを撤去し、添い寝です。

添い寝、最初のうちは心配でしたが、押し潰すこともなく今日まで続けています。
でも、私の掛け布団が赤ちゃんの顔にかからないように、動かした腕が赤ちゃんに当たらないように…そんなことばかり気になって、寝た気がしません。

ベッドインベッドで大丈夫じゃないでしょうか?
うちのように、嫌がる可能性はありますが。

2013.7.30 21:14 12

スモック(秘密)

10ヵ月になる娘がいます。

うちはベビーベッドをダブルベッドにつけて寝ています。

本当はお布団が良かったんですけど
1LDKの狭い部屋なので仕方なくベビーベッドにしました。

レンタルでいい!と周りからいわれましたが買って正解でした。

ピッタリくっついた添い寝はできませんが、隣で手を握ったり頭なでたりできますし、何より少し離れてるので母子共にしっかり眠れます。

添い乳をして寝かしつけするならお布団が断然いいと思いますが、そうでなければベビーベッドは良いですよ。

昼寝も部屋を暗くしてベビーベッドで寝かしています。

あと、シーツも小さいので毎日洗えますし。

今は寝つく時にゴロゴロ動き回ってるのですが、ベビーベッドだと柵があるので安心です。

あと余談ですが、ベビーモニターあると便利ですよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2013.7.30 21:53 18

こしり(35歳)

うちと似てる間取りです。

私達のダブルベッドに、ベビーベッド添い寝タイプをレンタルしました。
半年1万未満だったかと。。。
良かったですよ。
ちゃんと紐で親のベッドとベビーベツトとズレないよう繋げれるようにもなってました。
高さも全く一緒だったので、三人で寝てるような感じでした。
よく動くようなってからは、同じ高さゆえ、赤ちゃんの頭が私の腰の位置に来てたことも(^-^;

ほんとは和室で川の字のつもりしてましたが、ベッドで慣れてる私には辛くて(>_< )

新生児期の日中は、リビングのバウンザーか、ハイローチェアかマットの上、以後は、ハイローチェアかプレイマットで過ごしてます。
晩寝る時はベッドです。

添い寝タイプは、ハート&ハートっていう名前だったと思います。

レンタルも検討されてみては?

私は買えば良かったと思ってます。
結局、半年超えてまだ延長する事に。。。

2013.7.30 21:58 16

主婦(30歳)

うちはファルスカのベッドインベットを使っていました。

ベッドインベットなら底がベビー布団みたいに硬い生地でできていませんか??

ベビーベッドは悩んだのでレンタルしました。(1ヶ月で¥1500くらいでした。)
うちは二階建て、二階に寝室があります。

新生児のうちはリビングで赤ちゃんと私で、旦那は寝室でねていました。
その後、ベビーベッドにベッドインベットを乗せるという荒技をしてました。
(ベッドインベットを移動するだけで楽だったので…)

今は8ヶ月になり、
セミダブルベッドにシングルをくっつけて寝ています。

2013.7.30 22:01 7

オールナイト(28歳)

ベビーベッドは荷物置きと化し、二人目出産前に壊れ捨てました。
ベビーベッドは高さがあるから寝ぼけてる時に抱いて立って運ぶというのが面倒でした
ベッド面倒→ベビー布団を隣に並べる→起きるのが面倒→同じ布団に寝かせ、添い乳しながら練る→寝かしつけも夜の授乳もリビングでも寝転がりながら添い乳(笑)
上も下もこうなりました。
添い寝しないとうちの子は寝付きが悪いです

2013.7.31 08:21 8

0(秘密)

3歳の男の子と、1歳の女の子もママです。

私はベビーベッドは必需品でした。
リビングにバサネットを、赤ちゃんはベビールームにベビーベッドをおいていました。
下の子が1歳をすぎ、バサネットを使う事がなくなりましたが。

私なら<.ダブルベッドにベビーベッドをつける
を寝室にベビーベッドをおく、がいいと思います。

2013.7.31 09:27 7

リア(26歳)

トピ主のるいぼんです。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さまのアドバイス、納得しながら読ませて頂きました。

>かなさん
ベッドの上にベビー布団の案はありませんでした!
狭ければかなさんのお友達のように、旦那が布団で寝るのもいいですね。

>ななさん
ななさんもベッドの上にベビー布団を置かれていたんですね。
自分では思いつかない案でした。ご相談して良かったです。

>スモックさん
自分が子供のころは座布団を斜めにして弟妹が寝ていた覚えがあります。
やはり何か赤ちゃんが心地よいツボがあるのでしょうか。
ベッドインベッドも嫌がる可能性があるんですね。なら布団だけにするべきか…。

>こしりさん
ベビーベッド重宝されてるんですね。
皆さんの意見を伺って、添い乳するかどうかが重要なポイントな気もしてきました。
夫の帰りが遅く(気力があれば…?!)帰宅後リビングで夫婦の時間がありそうなのでベビーモニター検討してみます。

>主婦さん
添い寝タイプというのもあるんですね。3人で並んで寝られるのはいいですね。
まずは主婦さんのようにレンタルをして様子を見るのもいいかも…。
ハート&ハートぜひ調べてみます。情報ありがとうございます。

>オールナイトさん
ベッドインベッドは下が固いんですね。
なら夫婦のベッドに乗せるのも大丈夫でしょうか。
ベッドインベッドの移動も便利そうですね。

>0さん
荷物置き場!私の周りでも同じ声がありました(汗)
やはり添い寝添い乳が重要なポイントになるのでしょうか。
我が子はどんな感じなのか…。

>リアさん
リアさんもベビーベット重宝されたんですね!
最初はベビーベッド心配派だったんですが、試しにレンタルしてみようかと思い始めてきました。

皆さんのお話を伺って、まだ気持ちがブレブレではありますが、まずはベッドをレンタルしてみてダメだったら返却→ベッドの上にベビー布団案?などと模索していこうかとも考えています。
そもそもベビー布団は必要かまでわからなくなっていたので、まずは布団の用意をします。
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

2013.8.1 20:49 6

るいぼん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page