HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹の抗体価について

風疹の抗体価について

2013.7.30 19:15    0 6

質問者: keefeさん(30歳)

 ジネコ会員

以前こちらで相談させていただき、おかげさまでようやく妊娠することができました。

現在8週目なのですが、初期検査の風疹抗体価が16倍と出て、外出など注意をするよういわれ、心配しています。

妊娠前に抗体価は測っていたのですが、その際は別の医師で、【全く予防接種の必要はないです】とのことで安心しきっておりました、、

中学時代に一度は予防接種をしております。

もし、妊娠中に風疹にかかった場合、16倍ということは不顕性感染となる可能性が高いと思うのですが、顕性感染と比べ、不顕性感染が胎児に及ぼす影響はどのくらいなのでしょうか?

もし風疹にかかっても、一応は再感染となるため、そこまで心配する必要はないのでしょうか。

病院に勤めているので、毎日心配です。

どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が予防接種未接種でしたので、調べたことがあります。

仮に64倍でも安全とは言い切れないそうです。低い抗体値よりは危険度(確率)が低い、っていう程度だったと思います。ですので、16倍や32倍という数値で良いかどうかの見解は、医師や研究によって意見が分かれるみたいです。

男性は32倍でも支障なさそうですが、病院勤務の方や妊婦は、64倍以上が推奨されてることが多かったです。

マスクして、手洗い徹底するのが、手っ取り早くできる対策なんでしょうが、とりあえず勤務先と主治医に納得いくまで相談してみてくださいね。

2013.7.30 20:53 5

けっさくクン(37歳)

不安をあおるつもりではなかったので、前レス補足します。。

64倍でも安全とは言いきれないというのは、
「ほぼ問題なし。でも、発生の確率がゼロとは言えない」
という意味です。

2013.7.30 21:00 4

けっさくクン(37歳)

妊娠おめでとうございます

私も抗体検査をしました。
1人目の時は検査をせず、というかする必要性を知らなかったので・・・。

私は32主人は64という数値が出たようで夫婦揃って心配なしといわれましたが、この数値って何年ぐらいもつのでしょうね。
ホッとしすぎて最近気になりだしました。

私の姉は数値が最低ラインを割ってたようですが、常に
マスクをして普通に買い物へ行ったり、週末はお出かけしていたそうです。気にしすぎるとまいってしまうかもしれないので、予防をしつつ、マタニティーライフを楽しんで下さい(*^_^*)

2013.7.30 22:50 5

いっき(1歳)

私は風疹抗体16の妊娠5ヶ月の者です。私は妊婦検診の際に今回の妊娠は問題ないけれど、抗体はどんどん低くなるから、2人目など考えていたら出産後に予防接種を受けてくださいと言われました。なので、特に気にしてませんでした。大丈夫なんじゃないですかね?

2013.7.30 23:03 1

やん(21歳)

あなたの場合、抗体が出来にくい
タイプなんじゃないですか?
一度、抗体打ってるけど今の現状
で下がっているところを見ると、
再感染には当てはまらないと思いますよ。
再感染なら、それなりの抗体価が
上がっているので絶対じゃないにしろ
風疹と戦うだけの抗体価があるので
安心ですが、あなたの値だと
ちょっと難しい気がします。
心配であれば、勤務先と相談して
少し休ませて頂くなりした方が
良いと思います。
風疹は、妊娠初期が大切なので。

2013.7.30 23:14 2

よっぴぃ(35歳)

皆さま、大変貴重なご意見とあたたかいお言葉をありがとうございました。16倍は決して安心できないですが、心配し過ぎでも赤ちゃんが可愛そうなので、十分に予防対策をしつつ、マタニティライフを楽しみたいと思います。当面20週を過ぎるころまでは、仕事以外の外出を控え、ベビーグッズの手作りや、本を読んだり過ごしたいと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

2013.8.7 10:52 0

keefe(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top