HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 休診日と凍結日が重なったら

休診日と凍結日が重なったら

2013.7.31 00:14    0 3

質問者: 花さん(33歳)

体外受精の採卵を終えてきました。
このまま培養し胚盤胞まで育ててみて凍結すると連絡ありました。
しかし5日目が休診日だと気づきました。
採卵や移植は、どうしても必要なら休診でもやると聞いてました。
しかし、培養が休診と重なったら、一般的にどうなりますか?
六日間に凍結になりますか?
その場合、順調に5日目に胚盤胞になってたら、5日目に凍結したほうがよいのですよね?
1日遅れて凍結させるのでしょうか

先生はお一人で、培養士の方が何人かは分かりません。
胚盤胞まで育てますと言われたのですが、休診日にわざわざ出てこられることはないですよね?

皆様の病院はどうでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じようなクリニックに通っていました。
そして、同じような疑問を抱いてました。

私が通院していたクリニックも先生お一人で、
休診日(日曜や祝日)も、必要であれば、採卵も移植もされている病院でした。
その病院の場合ですが、
休日も先生は病院へ来て、培養室でのことをされていました。
そこの病院は培養士さんももちろん数人いらっしゃるのですが、学会等で不在な場合以外は先生自身が責任もって休日も卵を見てくださる、と、看護師さんが言っておられました。
そういう先生の姿勢みたいで、それ以外の診療の様子や対応をみていても、とても信頼できる先生でした。
休みなく、、大変と思いながらも、私もちょうど日曜日が5日目で胚盤胞移植をしてもらいましたし、その流れで、残りを凍結してもらいましたし、先生もですが、休日でも勤務してくださっている看護師さんや培養士さんや受付の方すべてに感謝しました。

先生が直接するのか、培養士さんがされるのかは別にして、
体外受精をしているクリニックは、その点は、まず心配ないと思うので、気になる場合は、直接聞くなり、電話などして確認していいと思いますよ。

2013.7.31 10:54 10

つむぎ(35歳)

移植なら休診日と被ればずらすことは有り得そうですが
凍結は関係ないのではないでしょうか?


休診日って外来の休診日だから培養や凍結は入院中の方が関係ないように関係ないのでは?


私の通っていたところでは培養や凍結の確認の電話を(休診日の日曜日であっても)かけて下さいと言われたことがありました。

2013.7.31 11:30 7

もあ(35歳)

お返事ありがとうございます。
4日目の夜に、そういえば明日は休診日だったけどどうなるんだろう…とモヤモヤしていました。
お二人のコメントを読ませていただき、心強く、安心しました。
後日病院に確認したところ、受精卵の状態は休診でも培養士の方が管理してくださっているとのことでした。

信頼してお任せしたいと思います。また何か不安に思うことがあったら病院に確認しながら進めていこうと思います。

ありがとうございました。

2013.8.1 19:58 1

花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top