HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未成熟卵体外(顕微)受精...

未成熟卵体外(顕微)受精 IVM

2013.7.31 09:22    2 3

質問者: さくらこさん(30歳)

多嚢胞で不妊治療していましたが、今度、高度不妊治療専門病院へ転院し体外受精をすることになりました。

一度、転院先のARTセミナーにて体外・顕微の説明を受けた所、未成熟卵体外受精というのもあることを知りました。

私は多嚢胞なので、未成熟卵体外受精も選択肢になると思うのですが
多嚢胞にとっては卵巣刺激を行わないため
OHSSの心配もなく費用面でも普通の体外・顕微より安く良いようなのですが

妊娠まで至る確立が普通の体外・顕微授精より低いそうです。

IVMを受けたかたの経験談を聞きたいのですがネットで検索してもIVMを受けた経験談はほとんど載っていません。

こちらで、IVMを経験された方はいらっしゃいますでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくは無いのですが…

私も多嚢胞気味です。
完全自然周期で採卵したら未熟卵でしたが成熟すれば妊娠率は変わり無いと言われましたよ

未熟卵を成熟させて顕微での授精確率は7割~8割って培養士さんが言ってました…

クリニックによって培養液や確率に違いがあるみたいですね

採卵も大事ですが未熟卵にとってはどれだけ培養技術があるかも大事かもしれませんね……

未熟卵を顕微して6日目胚盤胞になり凍結して移植して一回で妊娠出来ました。

良い結果が出ます様に!!!!

2013.8.1 00:36 12

ムム(35歳)

私もPCOSでIVMを受けたばかりです。今、リセット待ち中。確かにIVMだったらOHSSの心配は全くないですけど成功率が低いです。

私の場合
採卵の時:39回針刺し、取られた未熟卵14個。

培養したあと、7個が成長した。

顕微授精5個。

3日目に2個(12 cells, 6cell)移植、3個は続けて、培養しましたが途中で全滅。
妊娠判定日に採血検査、Hcg0.3で終わりました。今、生理が来るのを待っています。

失敗原因→ 「未成熟卵だから赤ちゃんになる生命力がないんですね。もちろん、IVMで妊娠した人がたくさんいるがmikiさんはIVMに合わなかったと思う。次IVFにしようか。」って先生に言われた。

1、2周期休んで、次IVFにすることにしますが最初からIVFにしたら時間もお金も無駄にしなかったと思っちゃった。

2013.8.1 23:14 3

miki(29歳)

私もPCOSでIVMをしました。
未成熟卵が7ヶとれてそのうち成熟したのは4ヶ。
4ヶのうち正常受精したのが3ヶ。
3ヶを培養して凍結できたのが2ヶ。(4分割と胚盤胞)
その2ヶを移植して妊娠したものの流産してしまいました。

PCOSというと卵が沢山が採れると思っていたのですが、私の場合7ヶ。
先日2回目の採卵では3ヶ(1ヶ凍結したものの質が良くなく妊娠の確率が低いため、移植せず3回目の採卵をする予定)
卵が採れても成熟するのは半分ほど・・費用も薬もIVFにくらべて少ないのはいいですが、妊娠出産の確率も低いと思います。

私は、IVMでしかできないと言われ選択肢はないのですが、先生と相談されて治療しながら自分に合った方法を見つけられるといいと思います。

2013.8.29 14:38 3

ひろこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page