HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 四ヶ月過ぎてからあまり笑...

四ヶ月過ぎてからあまり笑わなくなりました>_<

2013.7.31 21:11    0 3

質問者: まなさん(31歳)

生まれてから普通に笑う子で二、三ヶ月の時は私が笑うとよく笑い返してくれたり話もよくしてくれていました。可愛らしく愛らしかったです。
それが最近私が笑ってもただ見るだけとかで笑顔が減りました。話かけると話してはくれますが、最近返りができるようになって元に戻れないのもあって泣いたり機嫌が悪い時も増えました。
子どもが四ヶ月になる前に地元に引っ越してきてから、週二回のペースで数時間働いたり、他の日も友達と子連れで会ったりと今までより忙しく過ごしているせいなのかな、と思ったりもしますが、なるべく今までやってた絵本読みや話しかけなどはしています。
もっと気持ちをこめて笑顔で接したり遊んだりあやしたりしないとと笑わなくなってしまうんでしょうか?

原因がよく分かりません。
同じような経験された方やこうした方が良いなどアドバイスやご意見いただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他に少しでもいつもと変わった様子はないですか?

私の体験談です。参考にならず逆に不安を煽るだけになるかもしれませんが、こういう例もあったと聞き流してくださいね。

娘が3ヶ月になるかならないかの頃、今までニコニコとよく笑ってたのがあまり笑わなくなり、急に昼夜逆転?と思うくらい夜すんなり寝ていたのが抱っこしても機嫌が悪くなかなか寝付きませんでした。

おっぱいの時も、飲みの時間が短くなり、今まであまりげっぷをさせなくても吐いたことは少なかったのに飲み終わるとたらりと吐くことが多くなりました。勢いよく吐くときは病気を疑えとありますが、そんな吐き方ではありませんでした。

他のSNS掲示板や友人に聞いても、母乳がよくでてるんじゃないか、このくらいの月齢ではよくあると言われたので、そうかなー?と思いつつ、病気ではないと思うが心配だったので一応小児科に行きました。

先生から顔色がよくないね(私ではわかりませんでした)、貧血かな?一応血液検査しときましょうと言われてお願いしたところ、炎症反応値が異常なほど高く、大きな病院を紹介され再検査に。

結論をいうと、その頃の乳児にはかからないであろう病気でした。

今は治療し嘘のように元気に成長していますが、当時の気持ちを考えるとあのとき大したことないと思っても病院にいって聞いてみてよかったと思っています。

不快にさせてしまって失礼かもしれませんが、少しでも普段と様子が違うなら、病院の先生か保健士さんにご相談することをオススメします。私のようなこともあったので…

2013.8.1 09:54 10

まり(33歳)

今までのは生理的微笑だったのでは?
あやしていたから笑っていたのではない気がします。

4ヶ月ならボヤーと目が見えるようになってくる頃なので、ママの顔やおもちゃを興味心身で眺めているのではないですか?

娘がいつから面白くて笑うようになったのか覚えてませんが、4ヶ月くらいの時はあやしてもあまり反応がなく

「赤ちゃんって意外とつまんないな」

と思っていた記憶があります・・・

今は3歳ですが、それこそ鉛筆が転がっても笑うくらい良く笑ってます。

2013.8.1 11:03 15

はなこ(34歳)

「話しかけたら話す」んですよね?

実際、応答する方が笑うことより難しいので、話しかけて話せるなら、笑うことはできます。

4ヶ月で話しかけて話せるなら、生まれてから普通に(?)笑うなら、2、3ヶ月で笑いかけると笑い返すことができるなら…間違いなく天才です。

生まれてから笑うのは生理的微笑。「普通に笑うことのできる子」はまず、いないはずです。

原因はあなたの「できる」「できた」のジャッジが甘過ぎて、正確さをかなり欠いていること。

親の欲目は微笑ましいですが、正確に評価してあげないとお子さんがかわいそうですよ。

2013.8.2 01:36 15

まる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page