HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然周期でのAIH

自然周期でのAIH

2004.8.6 21:24    0 4

質問者: 菜々子さん(30歳)

いつもこちらを拝見して勉強させていただいています。自然排卵(誘発剤なし)でのAIHで妊娠された方の話を聞きたいのですが。何回目のAIHで妊娠されましたか。うちの病院では、自然排卵でのAIH5回、誘発剤でのAIH3回で、体外受精にステップアップということなのですが、今、私は8ヶ月のタイミング指導(自然排卵)、2回目のAIHなのですが、自然排卵での成功率はきわめて低いと聞き、とても不安です。ご回答よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 都内の某不妊専門のクリニックで自然周期のAIHをし、
4回目に妊娠しました。
現在10週目です。
そこではAIHも体外受精も自然周期で行うのが方針のようです。
卵胞チェックとホルモン値測定に2日程通院し、
AIHの時間を決めると言う方法でしたよ。
AIH3回で結果がでなければ、
体外受精にステップアップするとのことでしたが、
私の場合 3回目がタイミングをはずしていたようで、
もう1回トライしダメなら体外受精と言われていました。
最初の2回は結果に 一喜一憂してましたが、
4回目は完全にあきらめモードで全然期待していなかったので…、
すご〜く驚きました!

成功率は病院によってかなり差があるようなので、
通われている病院での成功率を聞いたほうがいいかもしれませんね。

奈々子さんも早くbabyを授かりますように!

2004.8.7 10:13 13

たま(秘密)

初めまして菜々子さん。
私はこれと言った原因がなく、普通の産婦人科でタイミングのみを
一年間しました。その為、不妊専門病院に転院してすぐにAIHをしてもらい、1回目で妊娠しました。もうすぐ7ヶ月になります。
その時の私の状態は毎月29日周期で自然排卵です。
卵胞チェック12日目で20mm内膜11mmでした。13日目にAIHをして(排卵直後だと思います。排卵痛があるので・・・)
16日目に排卵済み確認とHCGを打ちました。
私自身もビックリしましたが、1回のAIHで妊娠する人は年に数パーセントだと先生はおっしゃっていました。
毎月不安だと思いますが、必ず授かると信じて頑張ってください!!

2004.8.7 10:50 13

でんでん(31歳)

たまさん、でんでんさん、お返事ありがとうございます!自然排卵のAIHは確率が低いと聞いていましたが、お二人のお話を聞き、勇気が出てきました。私の通っているクリニックは、不妊治療でも有名な先生で、体に負担ない最少の治療での妊娠」を目標に、できなければ、徐々にステップアップしていくという方針のところで、主人も私も原因は特に見当たらず、私の卵の質が悪いのか、ピックアップ障害なのではなど、色々考え込んでしまいました。確率が上がるのであれば、誘発剤を用いてのAIHを、先生に申し出たところ、もう少し自然排卵でやりましょうと言われ、涙目になってしまいました。
リラックスしてもう少し頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
また色々教えていただければと思います。

2004.8.8 00:09 13

菜々子(30歳)

こんにちは、菜々子さん。現在二人目妊娠中で8Wの者です。私は上の子も今おなかにいる子も2人ともAIHで授かりました。一人目の時は不妊専門のクリニックにて、主に自然排卵でのタイミングを見て、のAIHでしたが、精神的に不安定だったからかたまになかなか卵が育たず途中から誘発剤を飲んでAIHということもしてましたが6回行っても妊娠にいたらず・・・。多分、タイミングがずれていたのだと思います。6回のうち3回も、AIH当日エコーで卵胞チェックしたら「あ、排卵終わってますねー」って言われましたから・・・。もちろん排卵直後でしたら妊娠の可能性もあるのでしょうが、してしまったあとでは直後かどうかなんて分からないし、多分排卵後時間が経ってたのでしょう・・・。
 思い切ってお産がメインでしたが、先生がやさしいと評判のクリニックに転院し、自然周期の排卵で1回目のAIHで妊娠できたんです!もうびっくり、でしたよ・・・。

そして、上の子が1歳半過ぎた時、もう一人欲しい!と、また同じ病院でAIHをしました。自然周期の排卵でタイミングを見て2回目のAIHで妊娠しました。看護婦さんは「すごい確率だね〜!」って嬉しそうに笑って話してくれましたが、その経験からも私が実感するのは、自然排卵だから成功率が低い、というのよりも、先生の腕!タイミングの取り方が成功にかかわるような気がします。参考になったら嬉しいです。。。

2004.8.8 16:11 14

りるりる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page