HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 片側卵管采癒着で妊娠され...

片側卵管采癒着で妊娠された方、または同じ方いらっしゃいますか?

2013.8.1 15:03    0 4

質問者: ゆりさん(23歳)

ジネコ会員

病院に通院して1年半経ちました。
その前に自己タイミングで半年。

病院で一通り検査して、卵管造影した時に左側の卵管が通ってない事が分かりました。
そして今年4月再度卵管造影して左右の卵管が通ってて右側の卵管采が癒着しているとの事。
その時、先生に腹腔鏡の話しをされました。
私は、20歳の時クラミジアになり腹膜炎までなりました。
それが原因って事は分かってたのですが、手術となると踏み出せません。
私は、フーナーテストの結果も毎回悪く多くて5匹なんです。後は、ほとんどが1匹です。
抗体の検査も問題はありませんでした。
私のような場合みなさんならこれからどういう治療をして行きますか?
通院したからは、薬を使ってタイミング取ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在、体外受精の治療をしていますが、私も左卵管采の癒着があります。
治療を始めて間もない頃、右から排卵する時にタイミングで1度妊娠しています。(結局は流産しましたが)
しかもフーナー4匹でした。
なので、主さんも右から排卵する時は妊娠できると思いますよ。
ただしフーナーが悪いなら人工受精をした方がいいと思います。
私も右の排卵に合わせて人工授精を3回試しましたが、年齢のこともあり体外にステップアップしました。

フーナーも検査する時間が重要なので時間が経ちすぎると既に精子が子宮に入っていて、子宮頸管に残っている数が少ないってこともあり得ます。
だからフーナーはあまり重要視しなくてもいいような気がします。
主さんはまだ若いので焦らず、排卵チェックして右から排卵しそうなら人工受精、左から排卵しそうならタイミングを取ってみてはどうですか?
確率はかなり低いですが、左から排卵した卵子を右の卵管采がキャッチして妊娠する方も実際いるようです。

2013.8.1 21:05 2

あんず(39歳)

こんにちは。
私も片側の卵巣が癒着しています。
しかも、通院を始めてから6回連続で癒着側からの排卵で妊娠していません。
このまま癒着側からの排卵しか起こらないのでは?と思い、次周期から誘発剤を始めようと思っております。

アドバイスではないですが、同じような状況だったのでコメントしてしまいました。

ちなみに私もフーナでは一回目は精子確認できなかったですが、二回目は大丈夫でした。フーナは一回の結果ではあまり意味がないみたいですよ。気にしなくても良いと思います。
質問者様はまだお若いので癒着側以外の排卵で可能性はあると思いますよ

2013.8.2 10:45 4

チョコクッキー(33歳)

お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。左側からの排卵にかけて誘発剤使って頑張りたいと思います。
でも、最近は卵胞が育つのが遅くここ3ヶ月ずっと癒着している右側からの排卵で。
でも、反対のをキャッチしてくれる事もあるみたいなので奇跡を信じてみたいと思います。

あんずさんも、体外が上手く行きますように応援してます。
ありがとうございます。

2013.8.2 14:34 3

ゆり(23歳)

お返事ありがとうございます。

同じような状況ですね。
私もここ最近癒着側からの排卵で、先生から今回も難しいねって言われる度落ち込みます。

フーナーテスト6回位受けてるのですが、最初の2回は確認出来ず6回目位でようやく5匹でした。

めけずに後半年タイミングで頑張って、無理だったら人工受精してみようと思います。

妊娠出来るように応援してます。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございます。

2013.8.2 14:49 3

ゆり(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する