HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 旦那の喫煙

旦那の喫煙

2013.8.1 23:59    0 5

質問者: あずさん(32歳)

ちょっとお聞きします。

喫煙は不妊によくないといいますが、旦那さんが外で吸っていても影響あるんでしょうか?

現在、体外受精にチャレンジ中で受精した凍結卵を移植し、判定待ちです。

精子の影響を考えるとタバコがいけないのはわかるのですが、私の着床に旦那の外での喫煙も影響あるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の精子が少ないとかじゃなければ問題ないと思います。
うちは主人が喫煙者でしたが、無理やりやめてもらってる時のほうが、数値が悪かったです。ストレスだったみたいです。
ストレスが一番良くないと言われたので
水過ぎないようにね、と言って家以外で吸ってもらってました。

主人は会社(家以外)で普通にタバコを吸って
治療してましたが、妊娠出産しました。

2013.8.2 11:43 1

きのこ(35歳)

私の夫はパチンコ屋で働いていますが
夫の精子に異常は何もありませんでしたよ

2013.8.2 12:26 3

影響はわかりませんが(秘密)

無いと思います。

2013.8.2 13:55 5

た(29歳)

喫煙は精子の量や質に関係するそうです。海外ですが、友人が体外受精を検討して不妊治療の病院にいったところ、旦那さんが喫煙者だと禁煙するまでうちでは治療出来ないと言われたそうです。もちろん喫煙者でも何の問題ない人もいるでしょうが、大金払って治療してるのですから少しでも妊娠率を上げたいなら控えてもらった方がいいかもしれませんね。

2013.8.3 08:38 4

まる(44歳)

あずさん はじめまして
私は男性不妊で治療はじめてます 男性不妊の場合はタバコはすわないほうがいいと言われて辞めました きっと旦那様に問題なければタバコは影響ないかもですが 副流煙は結局女性側にも影響がでるかもしれませんよね かといってタバコバンバン吸っても妊娠する人もいるから分かりませんが お金がかかる治療なので今はなるべく受動喫煙しないように気をつけてます
私はちょっと神経質になってるかもしれませんが
タバコは身体によくないですがきっかけがないと止めるのもきっと大変ですよね

2013.8.3 13:34 2

漬けマグロ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top