HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の痛みがまだ続くの...

採卵後の痛みがまだ続くのですが…。

2013.8.2 03:04    0 3

質問者: AYさん(25歳)

先月 初めての採卵をしました。

静脈麻酔でした。

卵は11個取れました。

卵巣が腫れてるから今回は移植は無理です。
と言われプラノバールを処方されました。
OHSSとは言われませんでした。
プラノバールを処方されるのは4回目です。

数日後,受精卵の数を聞きに行かなければならない為,病院に向かっている途中で物凄い吐き気,目眩に襲われ,何とか病院まで行きましたが,あまりの辛さに気分が落ちていました。
OHSSとは言われなかった為,プラノバールの副作用だと思い,プラノバールの副作用はありますか??ウエストも15cm増えて…と聞いたら

今回は辛いって言ったよね!?採卵して1週間経たないからまだウエスト戻らないよ!!2週間は安静にして!!効率を取るかリスクを取るかだよ!!大丈夫!!酷ければ入院になるから。
と強い口調で言われました。今回は辛いからとか一切言われてません。私はプラノバールの副作用について聞いたのですが先生はきっとOHSSの事を言っていたんですね。会話も噛み合わず聞き返す元気もなく泣きそうになりました。2週間経った今もアソコが引っ張られる痛みで夜も寝れません。病院に電話しても,子供欲しいならそれくらい我慢しなさい!!と怒られそうで,毎日ひたすら我慢しています。
地元に不妊専門のクリニックが無く、いつも電車で40分揺られて通院していますが今は電車に乗るのも無理です。皆さんもここまで痛みが長引きましたか??質問が長くなってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、1週間目〜2週間くらいが一番体調悪かったです。
生理がくればマシになると思います。
卵巣が腫れているとのことですがどのくらいになっているのか聞いてくださいね。5、6cmになっているくらいなら、私もありました。
倍以上に腫れているなら絶対安静です。
捻れたら大変ですから。

あまりにも辛いようなら、近くの婦人科へ行ってくださいね。

2013.8.2 09:08 6

わかば(37歳)

卵巣が腫れているのであればOHSSです。私は左右の卵巣が8cm~10cmぐらいになりました。腹水もたまり、特に夜寝る時に息が苦しくて辛かったです。中度のOHSSだったそうです。なるべく安静にしているようにしました。OHSSは採卵後数日後~10日ぐらいが一番辛いです。生理が近づくにつれ良くなっていきます。
なお、採卵の痛みも長い時で1週間ほど続きました。もちろん日に日に良くなっていきますが。特に刺した個数が多ければ多いほど痛みも強かったと思います。
辛いとは思いますが、特にお腹があまりに息苦しい、尿の回数が減ってきたなどある場合はすぐに医師に相談してください。主さんの医師はなんだか変ですね。普通は自分が採卵した患者がOHSSになった場合、最悪の事態を考えて「悪化したらすぐに連絡するように」というと思うのですが。少なくとも私の通っていたクリニックでは不安になって電話をすると看護師から「すぐに来院してください」と言われて、医師の診察と血液検査を行いましたよ。どうしてもクリニックに聞きにくいようでしたら、前の方も仰るように近くの婦人科に行ってください。卵巣が捻転してしまったら大変です!!

2013.8.2 20:43 13

なお(31歳)

皆様お返事ありがとうございました!!

クリニックに電話したところ

"沢山水分摂って沢山トイレに行って、市販の痛み止めを飲んで下さい。それでも痛かったらまた電話して下さいね"

と看護婦さんから指示が出ました。
私は元々あまり水分を摂らないので頑張って沢山水分を摂るようにしたら、痛みが殆ど無くなりました。

私の通うクリニックの院長は凄腕で凄く有名な先生です。
尚更 採卵後の指示とか細かくして欲しかったですね…。

皆様 本当にありがとうございました!!

2013.8.5 08:58 7

AY(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page