HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児布団で寝ない

新生児布団で寝ない

2013.8.2 19:41    0 3

質問者: くまさん(秘密)

7月に出産しました。
まだ約2週間の生後間もない新生児なんですが、バウンサーでしか寝てくれません。

布団に寝かせた途端泣いてしまいダッコかバウンサーです。

あとミルクも間隔が短く短くて一時間、長くて二時間半です

完ミです。
(入院中完母でしたが一時間二時間で泣いてました)

バウンサーでしか寝てくれないことと、ミルクの間隔が短いことで悩んでます。
ミルクの量は一回80~100です
あとゲップがでないときもあります。

こんなときどうしたらいいのですか?
バウンサーで寝せても大丈夫でしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バウンサーで寝て大丈夫か分かりませんが
赤ちゃんは泣くのも仕事なので
生後2週間だとミルクの量もちゃんと
飲んでいるようですし
ミルクの合間の時間3時間開けた方が
いいですよ
消化ちゃんとできないしまだ満腹中枢が
できてないので
あげただけ飲んでしまいます
合間が短くてもあげていいのは
満腹中枢ができてきて
ミルクの量か凄く少ないとか
離乳食はじめてもいいような月齢に
なってからと助産師さんに
言われました
家の娘は生後4ヶ月半から
今はミルクの量が減ってしまい
時間関係無くあまり少ない場合あげてと
言われました
それまではやっばりミルク欲しがって
すぐ泣いても量をちゃんと飲んでる時は
抱っこやバウンサーであやしました
たまにどうしでも大変な時は白湯を少し
あげました
家も完ミなので大変なのよく分かります
お互い頑張りましょうね

2013.8.2 20:59 11

きなこ(30歳)

ミルクの間隔短過ぎですよ。
消化器官が未発達ですので飲ませ過ぎに注意です。
胃腸を壊してしまいますよ。
ミルクの間隔は3~4時間ペースであげてください。

バウンサーでしかではなくてまだこの世に産まれて2週間です。
いきなり環境に慣れてベッドでグッスリなんてことはありません。

室温や湿度は適切ですか?
適温でしたら赤ちゃんは暖かいお母さんのお腹の中が大好きです。
バスタオルでお雛巻きをして抱っこして寝かしつけたらそのままベッドに置いてみてください。

あと、完母で短い間隔で泣くのは当たり前です。
なぜなら母乳は赤ちゃんの胃腸に負担にならないように出来ているので飲んだ直後から消化が始まります。
産まれたばかり赤ちゃんの胃はとっくりのような形になっていてそれほど量が入らないので消化に時間の掛かるミルクより母乳のが直ぐお腹が空いてしまうわけです。

完ミですとなるべくゲップはさせてあげた方がいいです。
頻繁にミルクを与えて胃がパンパンで苦しくて起きてる可能性もありますよ。

泣くことが必ずしもお腹が空いたではないですよ。

赤ちゃんの心境をうまく理解するまで時間は掛かりますけど1人の人間ですので自分の都合いいように考えるのではなくて(寝ない、泣き止まない等)相手の立場で何を求めてるのか親身になってあげてくださいね。

頑張って!

2013.8.3 01:04 13

ちょっとちょっと(33歳)

ミルクの授乳間隔については、先に書かれているとおりと思います。

が、少しずつしか飲めないんですよね…うちもそうでした。
飲みが足らないから、すぐお腹が空いて、悪循環ですよね。

私は間隔が短くても飲ませてました^_^;これがこの子のリズムなんだ!!と言い聞かせて…。マニュアル通りにはなかなかいかないですよね。

うちの子はゲップが出づらく(1時間も背中叩いてました…)、空腹ではなくゲップが残っていて苦しかった、というのがしょっちゅうありました。
ゲップが残っていると横にした時に不快なのか、布団に置いた途端に泣きました。
なので、もしかして主さんのお子さんも、同じかな〜と思いました。

赤ちゃんはすごい勢いで成長しますから、日に日に飲むのが上手になりますし、ゲップも出やすくなりますよ。

お雛巻きもオススメです。

参考まで。

2013.8.3 20:40 5

ミルク(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top