HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン値は十分なのに卵...

ホルモン値は十分なのに卵が取れない

2013.8.2 19:45    0 2

質問者: カエデさん(31歳)

過去、採卵を4度してます。

毎回刺激方法を色々かえ、卵胞がそれなりに出来(10〜30個ほど)、大きさも主席卵胞が20ミリ近くなります。
採卵前のLHサージも問題なく出ており、E2もOHSSになるギリギリといったところまで上がります。
そのタイミングでHCGを打ち、約36時間後に採卵をしてます。

上記のような状態で、私くらいの年齢で、AMHも年相応の場合、だいたい10数個は取れると言われましたが、毎回1、2個しか取れません。

卵胞の大きさも、ホルモン値も十分なのに、数が取れない事なんてあるのかと、毎回うちひしがれてます。
年齢的に、空胞というよりまだ未熟かなんかで卵胞壁から剥がれていないんじゃないかと先生に言われました。
最後に打つHCGが余り効いてないのかもしれません。

同じようにホルモン値などに問題ないのになかなか数が取れない方はいらっしゃいますか?
毎回子を持つ事が叶わないかもしれないと落ち込むので、何でも良いので可能性が欲しいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような経験をしています。未だ治療中であまり参考にならずすみません。
主さんと全く同じで、E2の値のわりに回収できる卵が少なく、医師も首をかしげていました。何度か繰り返した結果、恐らく一般的な人よりも、採卵できるタイミングのストライクゾーンが狭く、かつかなり排卵寸前のところで採卵をしないととれない体質なのでは、ということになりました。また、卵胞のサイズでいうと、私の場合採卵が決定する採卵日2日前の段階で、既に22mm以上になっていた卵胞からしか採卵ができていませんでした。採卵当日には26mmぐらいにはなっていたかと思います。
主さんも同じかは分かりませんが、教科書的なことが通じない体質の人もいると思います。信頼でき、かつよく研究してくれる医師に出会えればいいのですが・・・刺激方法は変えられているようなので、後は転院も検討されてはいかがでしょうか。
かくいう私も、6回採卵しうまくいかず(一度化学流産)、今回転院をしましてさすがに転院先の医師もじっくり考えてくれそうな雰囲気です。(6回やってもうまくいっていないのだと一筋縄ではいかないな、という雰囲気)教科書理論が当てはまる体質でなかったことは不運ですが、しょれも受け入れるしかないと思っています。今回の転院先で結果出したいです。
お互いうまくいくといいですね!

2013.8.2 20:35 9

なお(31歳)

先生の腕もあると思いますが…
卵巣が子宮の裏側にあったり、刺しにくい場所にあるとか言われた事はないですか?

でも1~2個でも取れてるんですよね?
質はどうですか?
それを4回もしているなら、グレードの高い受精卵が取れて妊娠しててもおかしくないですよね?
グレードも悪いんでしょうか?

例え1個でも受精して分割する事が出来ればいいので、数にはあまりこだわらなくてもいいと思います。

2013.8.2 23:39 4

あきこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top