HOME > 質問広場 > くらし > 離婚決意…シンママになる...

離婚決意…シンママになると何が一番大変ですか?

2013.8.2 20:15    8 15

質問者: 倫子さん(35歳)

夫と、小学2年生の子が一人居ます。

数年前にマンションを購入
夫の扶養家族に入り.月に3日程パートに出ています

数日前に、夫の浮気、風俗、
200万の多重債務が発覚しました。(ギャンブルはしないため、風俗か女に貢いだのかもしれません)

近々離婚を考えています
(夫にはまだ何も言っていません。)

もし離婚をしてシンママになった場合、具体的にどの点が一番大変なのでしょうか?

わたしが住む市では、
離婚した場合、子供一人に付き毎月4万の支給、医療費、交通費が免除されます。

ですのでシンママになっても、パートタイムで充分やっていけそうな気がするのですが、甘いですか?

200万の借金がある男性とこのまま暮らすより、よっぽどマシですよね?

一般的なご意見をお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シンママではないですけど、主さん甘いと思いました。
結局、子供の手当てや医療や交通費など、人の税金頼りということですよね?
それに今週に3日のパートで1年でいくら稼げるのですか?
もう新しい職場が決まっているのですか?
旦那さんがだらしのない人で大変お気の毒だとは思いますし離婚してもいいと思いますがもっと経済的に安定してからの方がいいのではないですか?
貧乏は何よりお子さんが不憫でなりません。

2013.8.2 21:06 54

かのん(37歳)

パートタイムでもやってはいけますよ。

ただし、昼間と夜中の掛け持ちをすれば...ですが。

貯蓄が沢山あるなら話しは別になってきますが、養育費もたいした額を貰える分けでもないし、子供が高校・専門学校もしくは大学と進むことになった場合の資金はどのようにお考えでしょうか?
そして、ご自身の老後資金は?

200万の借金があろうとなかろうと、ご主人の収入が良ければ私なら離婚はしません。

離婚して苦労するなら生活費をもらいながら別居した方が、うーんと楽することが出来るので、そっちを選びます。(別居中に離婚の準備を整えておくかな)

私の周りのシンママさんは、経済的に大変そうでしたよ(結婚して家庭に入った人のみですが)

ガッツリ社員で働いていらっしゃる方は、子供の世話など(残業で遅くなるなど)で苦労している片が多いですね。

2013.8.2 21:12 13

匿名(秘密)

子供が2歳の時に離婚しました。
私は正社員で月収18万ぐらい、毎月ギリギリでボーナスで補填するような生活でした。

お子さんが、もう小学生なので、まずは心のケアが大変なんじゃないかなと思います。
私の子供は実父を全然覚えていない(離婚後、一度も会ってない)ので「お父さんは?」と聞かれたことはありませんが、ある程度大きくなってから離婚すると、聞かれて辛いという話しはよく聞きます。

離婚後は、ご実家に帰られるのでしょうか?
ご両親の所得はどのぐらいありますか?
もし、実家に帰るとすると、主さんが貰えると想定している手当の類が貰えない可能性があります。

帰らないとすると、新居を借りるのが大変かも知れません。
母子家庭でパート収入だと、貸してもらえないこともあります。
今お住まいの家から、夫を追い出すなら、住む家は問題ないですが、水道光熱費や食費、国民年金、出て行くお金は結構ありますよ。
扶養で払ってもらっていた健康保険料や、国民年金も自分で払うことになります。

私だったら「借金がある」から離婚じゃなくて、「借金プラス不倫」だから離婚を考えます。
200万ぐらいの借金なら、生活を変えなくても返せる額かも知れないし(今まで隠せていたようですし)、借金がある夫と暮らすよりシンママがましかは微妙です。
浮気癖・貢ぎ癖のある夫と暮らすよりシンママがましだとは思います。

2013.8.2 21:13 20

元シンママ(36歳)

仕事してないと養育費をきっちり貰えない限り厳しいかと思います
生活保護に一生頼るのだけはやめてくださいね

持ち家でローンは旦那が払うとして、食費や生活費、子供の習い事、私立高校や大学へ行ったとしてパートでやっていけると思いますか?

私の妹の場合ですが旦那が家にお金を入れない(使いすぎる)勝手にカードでお金借りてパチンコしたりする、育児も手伝わないで稼ぎもしないってことで離婚しました
当時20代後半で3歳と1歳の子供でした
契約ですが社員で働いていまして育休中でしたので、とりあえず仕事に復帰して実家に出戻りました
旦那の養育費は4万円で、時短勤務のため10万位の手取りしかなくとても暮らせないと言ってました。
実家暮らしだと母子手当てだかがもらえないとのことで、激安のアパートを借りて移りました(ほとんど実家にいますが)
仕事が子供がいるためパート時間にしていたので給料が少なすぎて
もっと稼ぐには夜勤などあるので無理とのことで転職するため辞めて学校に行っています
その間は、失業手当や母子手当て養育費等で20万ほど収入があり、医療費、保育料はほぼ無料なので、まあやっていけてるようですが実家には1円も入れずなのでやっていけてるんだと思います
親もいつまでもお金があるわけではないので資格を取り終えたら早急にまともな仕事を決めないといけない状態です

我が家は40万ほどの月収ですが、子供二人と犬がいてギリギリです20万ではとても暮らせません。子供に習い事なし、学校は全て公立で旅行なども行かないとすればやっていけるかもです。

離婚理由は正当と思いますが、女の人が一人で子供育てるって経済的にかなり大変だと思いますよ

ちなみに私も旦那に浮気されたことがありますが、専業主婦でお金もなかったので離婚せず今に至ります
次やったら離婚とは思っているので何かあったらのために資格を取ろうと勉強しています。
あと離婚するときは、家は自分と子供に渡してと前回の浮気騒動の時に約束させました

2013.8.2 21:17 10

匿名(34歳)

浮気に借金・・・
離婚を支持します。
私はシンママではありませんが
父親があまり家庭向きではない人でした。
借金や浮気はなかったですがそれでも母親には離婚して欲しかったです。

私の友達のシンママはみんな正社員で働いてます。
長い人生考えると早いうちに就職し、キャリアを身につける方がいいからです。
正社員で就職できるうちにしとかないと就職先はなくなりますよ。
老後に子供に負担をかけたくないならちゃんと就職した方がいいと思います。
正社員のシンママとパートのシンママでは周りの目も全く違います。
子供が小学生なら学童などを利用して正社員としてちゃんと働いた方がいいと思いますよ。
あ、旦那さんからしっかり慰謝料養育費をとりましょう。子供の為に!
お金はあるに越したことないですから

2013.8.2 23:27 12

◎(秘密)

>子供一人に付き毎月4万の支給、医療費、交通費が免除されます

これは税金ですよね…

だったら我慢して結婚しててもらった方がいいなw

離婚して養育費と母子手当で暮らしてる人いますよ。
ただ、一生懸命生活してる人から見たらイラっとしますけどね。

2013.8.2 23:48 75

ちち子(35歳)

>パートタイムで充分やっていけそうな気がするのですが、甘いですか

老後はどうされますか?パートだと国民年金です。

しかも少子化のせいで、今三十台半ばの人は、受給開始は68~70歳になると言われています。

子供の数から試算すると、65歳受給開始が無理なのは明らかです。

厚生年金でも暮らせないと、せっせと老後のために貯金する人がたくさんいる中、

パートで子育てでは、おそらく貯金も厳しいでしょう。

ジネコに時々出てくる、子供に援助を頼む親になっちゃいますよ。

私なら、正社員での再就職を目指し、無理なら熟年離婚を選ぶかな。そして、年金を分割して貰います。

2013.8.2 23:58 10

あらん(42歳)

諸事情により、未婚でママになりました。子供は保育園に通っている4歳です。
児童扶養手当てを私も月4万程、頂いてますが、それは毎月ではなく年3回に分けて4ヶ月分ずつです。
それに、離婚されたあとご実家に戻られるのでしょうか?
お子さんとアパートで暮らされるのでしょうか?家賃や光熱費はもちろん、万が一、お子さんが長期の看病が必用(インフルエンザ等)となった場合等は仕事は休まざるを得ないと思います。ウチは4歳で、まだしょっちゅう病気を貰ってきます…。
今後の生活パターンにもよりますが、収入を考えて転職も選択肢に入れることをおすすめします。
わかりにくいかと思いますが、失礼します。

2013.8.3 00:15 11

シンママ四年生(30歳)

・家賃、光熱費、その他生活に関するすべてのことを、
 ・自分のためだけでなく、これからどんどん教育費がかかる時期に(お子さんは引き取るおつもりですか?)、
 ・貯金もしながら、
 ・ひと月も休まず定年もしくは再婚するまで、工面すること。
 ・家事育児もしながら。

どうみても簡単じゃないと思います。月3日のパートでシンママでいける人というのは実家に頼れて、家賃ゼロで子供の世話をしてくれる人が常時いて、実家が金持ちなひとくらいじゃないですかね。

2013.8.3 00:59 8

ろもと(35歳)

前の主人は結婚する前から借金が300万ほどありました。結婚、出産後もギャンブルで返しては増え続け累計1000万までいきました。まだ借金があるうちは離婚など考えていなかったんですが、私も朝から働きやっと返し終えた所で女の人との意味深なメールと財布からカードを取ってお金を下ろしていた事が分かり離婚を決心しました。決心した理由は治らない事に気づいたからです。離婚後、私の市では上が4万6千、2人目からは半額の支給でした。医療費などはもちろん無料ですが、子供には、仕事をしながらバタバタし、パパにも会えなくなる我慢をさしている事が申し訳ない思いでした。200万だと返せる額だと思いますが夫婦の中って他人には分からない事も沢山ありますよね。少しでも、やり直せると思いがあるのなら離婚はしないほうがいいと思います。無理なら仕方ないので前向きに自分の人生考えた方がいいですよね。ちなみに、私は離婚してから5年後に再婚し今は幸せな生活を送っていますので人生やり直しはききますよ。

2013.8.3 02:17 4

ミンク(35歳)

パートは、週3回じゃなくて月3回!?

一体いくらの収入があるのでしょう?

2013.8.3 08:42 23

ちょっと確認(35歳)

母子家庭って本当増えてますね。

私の友人などにはいませんが元同僚にいました。

パートでしたが、生活カツカツだったと見ていて理解出来ました。お昼休憩に外食には誘えませんでした。

彼女のお昼は毎日適当な冷食で作ったお弁当かカップ麺でした。

正社員で働いた方が良いのにと思っていましたが基本的に仕事が嫌いみたいで養育費と児童扶養手当てが頼りだったようです。

母子三人汚い県営団地に住み、どうにか食べて行くだけのカツカツで侘しい生活。気の毒には思いますがそれも又運命なんですよね…

2013.8.3 11:23 8

ああ不幸(42歳)

信用に値しないご主人ですもんね。
シングルのほうが精神的にマシかも。
借金に浮気三昧、そんな人を好きでいられるのなら別ですが。

パートタイムでも大丈夫では?
そう思うのは、それなりのバックボーンがあるのでしょうし。
ご実家に出戻られて援助を受けるんですかね?
それとも独身時代の内緒の貯金が数千万とかあるのでしょうか?

普通に考えて、シングルマザーが週3パートで余裕とは誰も思いませんよね。
主さんのバックボーンが書かれてないので、大丈夫では?としか言えません。

もし私なら、パートでグータラすることを考えず正社員の道を必死で探します。
離婚によって我が子に不憫な思いはさせたくないからです。
借金あるようなご主人じゃ、慰謝料はおろか養育費もあてにならないでしょう。
無い袖は触れませんからね。

2013.8.3 12:07 8

なつ(40歳)

やはり金銭面が1番心配ですね。
パートでもとりあえずやってはいけるかもしれませんが、貯金や将来の事を考えると難しいと思います。

借金200万くらいなら返せる額です。
問題は、ご主人がどういう人間なのかではないでしょうか?

必死で返す気があるのか、浮気は本当なのか、主さんはどこまで許せるのか…など。

私なら、生活費をちゃんと入れてくれてるなら慌てて離婚しません。

どうしても嫌で離婚したいのならまず正社員につきます。
子供がもう小学生なんですよね?何故パート…??

シンママになるって事は、母親も父親もこなすという事だと思うので、仕事の基盤はしっかりしてから離婚した方が良いと思いますよ。

頑張って下さい。

2013.8.3 12:32 7

イチカ(29歳)

主さんのご実家は裕福で、離婚したらあなたとお子さんの生活を面倒見てくれるのですか?
または、今の生活がかなり貧しくて、パートして、手取り10万円位の給料と母子家庭手当て4万円を合わせた金額のほうが、余裕があるように見えるのでしょうか?
かなり呑気に見えますね。
もし実家にお世話になれないのであれば、フルタイムのお仕事を見つけてから離婚されたほうがいいですよ。
シングルで自分で家賃を払っての生活は、本当に厳しい生活になると思いますよ。
離婚には賛成しますが、生活費や住宅ローンをご主人が払ってくれているのなら、今のうちにお仕事に就いたほうがいいですよ。
お仕事が見つからないようなら、資格の学校でも通われてはどうですか。なるべく生活保護は受けない方向で頑張ってください。

2013.8.3 21:11 3

よっちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page