HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > OHSSで妊娠後の経過は?

OHSSで妊娠後の経過は?

2013.8.2 20:22    0 3

質問者: ポチ子さん(30歳)

過去スレ探したのですが見当たらず、教えてください。

OHSSで妊娠された方、妊娠後症状が悪化すると言われていますが、どのような経過でしたか?

今回、初めての採卵と移植で陽性判定をいただきました。
本日、5週1日で胎嚢も確認できました。

しかし、移植直後からOHSSが悪化し、かれこれ2週間入院しています。
昨日ようやく点滴がはずれ、その後も血液濃縮が悪化していないことから、あす退院してよいことになりましたが、卵巣の腫れや腹水は全く引いません。
肺にも水が来ているのか、咳もひどいままです。

今後、この妊娠が継続できた場合、それは大変喜ばしいことなのですが、どのような経過を辿るのか不安です。
と言うのも、仕事をしているので、「いつ頃まで休む必要があるか」を職場に報告する必要があるからです。
先生や看護師に聞いても
「う〜ん、休めるなら休んで…」
「まだホルモンが安定しないし…」
とはっきりしません。

そこで、同じような経験をされた方のお話を聞き、ある程度の見通しを持ちたいのです。

(1)妊娠すると症状が悪化すると言われていますが、週数が進むと更に病状が悪化するのでしょうか。

(2)どれくらいで安静が必要なくなりましたか。また、症状がどの程度まで落ち着いてから職場復帰されましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いが保母さんをやってましたが主さんと同じ容体になって半年ほど安静にしてました。お大事になさって下さいね。

2013.8.3 12:45 6

亀子(35歳)

こんばんは!体調大丈夫ですか?妊娠おめでとうございます!

私も体外受精にて胚移植後OHSSになり、入院しました! 今日7週に入りました。
入院期間は4週の一週間でした。私は点滴のおかげで尿がかなり出るようになり、一週間で退院できました!
8週になれば卵巣もしぼむと言われましたので、まだ先週の診察では腫れていましたが腹水はほとんどなくなりました。
一般的に8週がピークのようですが、早く処置をしてひどくならないように点滴や水分補給をして私は4週がピークでした!

仕事は保育園でパートですが園長先生に事情を説明しお盆明けから復帰します!病院からはできるだけスローライフを送るようにいわれましたが体は腹水が減りかなり楽になっています!スローライフの理由は赤ちゃんがいるのはもちろんですが卵巣が腫れて子宮に周りのお水に浮かんでいるのでねじれやすいそうです!

あまり無理なさらない方が良いと思いますよ。腹水が溜まっていると息苦しくて仕事どころじゃないと思います。お大事にしてください!

2013.8.3 19:31 6

なな(30歳)

お返事ありがとうございました。
一昨日無事退院でき、もうしばらく自宅で安静にするようにとのことです。
まだお腹が重く、ごくゆっくりしか歩けません。
お腹もポッコリのままですが、腹水がまだあるためか、ゴロゴロしすぎで太ったのか、よく分からなくなってきました。
仕事がただただ心配ですが、正直、体の状態からしてまだ前と同じように働ける自信がありません。
もうしばらく休め、と体が言ってるのかなぁと思います…。

>亀子さん
半年ですか!!
そんなに休めるシステムになっているかどうかが謎です…。

>ななさん
腹水で卵巣がねじれるんですか!?
それはかなりコワイ…。
わたしも、お盆明けくらいの復帰になるんじゃないかなあと思っています。

2013.8.5 12:04 2

ポチ子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page