HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 白血病の抗体…。

白血病の抗体…。

2013.8.3 20:27    0 3

質問者: 花子さん(32歳)

不妊治療の一環で、血液検査をしたところ、
HTLV-1というものが陽性でした。
成人T細胞白血病の抗体がでているといわれ、頭が真っ白になりました。

医師にも看護師にも、「割と陽性出る人いるんですよ。発症する人は全体の2~5%以下で発症しないまま生涯を終える人がほとんどだ。でも詳しい検査はしましょう」と言われました。
母子感染するので、母乳ができるかという問題に関わると言われました。それも、今後詳しい検査をしないと分からないようです。

たしか、妊娠3,4カ月でもう一度検査すると言われていた気がしますが、まだ不妊治療中の身で、いつになるかわかりません。(もっと早く検査されるつもりかもしれません)
私としては、その数パーセントにもし入っていたら…と思うと不安です。

同じく、陽性が出た方いませんか?
もし再検査になった場合、どのような検査をされましたか?

びっくりしすぎて、たとえ数パーセントの可能性でも不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も同じ抗体が妊婦検診の血液検査で出ました。
私は2人子供がいますが、上の子の時は大丈夫でした。なぜなら一人目のあと離婚し、再婚した今の主人が鹿児島出身で、たぶん抗体を持っていたんだと思います。九州地方で多いみたいです。

私も医師から告げられた時、頭が真っ暗になりました。医師から、母乳感染の危険があるといわれ、一度搾乳し、冷凍してから解凍したものを使うと感染率が減る、と言われました。

しかし、100%感染しない、とならなければ、リスクがあるので、最初から完全ミルクにきめました。

本当に申し訳ないと思いました。0才、1才の頃は、感染症にピリピリしました。ヤクルトやヨーグルトなどの乳製品を人より多く与えたり、粉ミルクもメーカーに問い合わせ、事情を話し何が一番良いかたくさん考えました。
そんな下の子も、もうすぐ5才、最近では、風邪も引かず元気です。
完ミで、良かったと思ったことは、誰でもミルクをあげられる、ということ。
パパ、ジージ、ばーば、上の子、皆からミルクを飲ませてもらえたので、そこは良かったですよ。

良いことも考えないと、つらかったので、

私は、感染が33才位の時なので、たぶん生きているうちに発症はないでしょう、と言われました。今も何も体に変調はなく、元気です。

主人は発症の確率がありますが、あまり考えても今、元気なので。

治ることはありませんが、赤ちゃんに移さない事はできると思います。
最初は戸惑いますが、医師の説明を納得するまで聞く事が必要だと思います。

主さんも、落ち込まないでください。

2013.8.4 07:33 17

はーちゃんそーちゃんママ(39歳)

私の母親が白血病で亡くなったのですが、
私を妊娠した時に発覚。
私にも遺伝する確率が50%ぐらいあると言われました。
母親は、どうしても産みたかったらしく、
8ヶ月で帝王切開。

それでお医者さん曰わく母乳は、さほど問題ないみたいです。
当時は、飲ませない方がいいと言われてたのですが、
後々、飲んでも影響ないとお医者さんが言ってたみたいです。
お医者さんによるみたいですが、専門の先生に聞いてみるのが確かかと思います。
遺伝ですが、毎年血液検査してますが、抗体もなく大丈夫でした。
人それぞれなのでこればかりは、分かりませんが…

2013.8.5 08:19 5

まめくろ(19歳)

お二人ともありがとうございます。

とてもびっくりして、不安になっていました。
先生は、詳しい検査をしてみたら問題なかったという場合もあるので、今の段階ではまだ詳しくは分からないと言われていたので、問題なければいいなと思います。。
とりあえず詳しい検査結果を待って、今後のことは考えたいと思います。
ありがとうございました!

2013.8.5 20:27 8

花子(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page