HOME > 質問広場 > くらし > 旦那と姑の愚痴になりますが…

旦那と姑の愚痴になりますが…

2013.8.5 20:54    0 9

質問者: イヌさん(31歳)

先日、旦那の従姉妹が実家に遊びにくるからと、東京見物させてあげたいから、うちの車でしてくれと姑が旦那に頼んできました。私は会ったことのない同い年位の従姉妹だったので、少しだけでも出向いてご挨拶する気でいたら、どうやら車に乗れる人数からして、私と1歳の息子は含まれていなく、もちろん私に対して何の連絡もありませんでした。
実家にも車があるし、電車でもいける距離なのに、わざわざチャイルドシートを取れだの言ってきてだんだん腹がたちました。
その日に限ってゴミ当番も重なり、子どもをみていてほしかったのに、遠くからの従姉妹だし、なんだか断りにくかったので旦那は行きましたが、それ以来、向こうの両親とマザコン夫が嫌になってしまいました。
もちろん声をかけてもらっても、子どもがいたらいけるところも限られるし、悪いので断る予定でしたが、そのときは一切私には連絡してこなかったので、(普段は私に連絡してくる)、私もお土産等も準備せず、勝手に行かせました。
帰ってから、⚪⚪ちゃんに謝っておいて(笑)と旦那にメールがきて、旦那と姑に憎しみさえも覚えました。
旦那は普段から毎日姑にその日にあったことなど連絡しているので、姑はいつもなんでも知っています。
何を相談したいのか文章がわかりにくくなってしまいましたが、こういったことは普通なのでしょうか?イライラする私が心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日、その日にあったことをメールする、、ドン引きです。
我が家の場合は、ろくに連絡しないので、連絡しなさすぎ情報なさすぎでイライラすることはあります。
いとこや親戚に顔をたてたいんでしょうね。いとこが可愛いのは分かります。そんなふうに、気のきくつかえる親戚でいたいんでしょうね。
そう思うしかなさそうです。

2013.8.6 06:48 6

さわ(31歳)

普段の主さんと姑さんの関係とかがいまいち分からないのであれですけど、書いてあるような状況ならば、そんなに腹はたたないかな…。逆にラッキーって思うかも。
私はどちらかというと、初対面の夫の従姉妹と観光なんてできれば避けたいと思う方だし、誘われても断るつもりなら断ること自体もなんか面倒だし、それなら初めから誘われない方が楽かなと。 夫と従姉妹で楽しんでおいで~と思います。
手土産でも持たせておけば、嫁としてのつとめは完了でしょう。あとはノータッチ。
主さんは、誘ってくれなかったのが寂しかったっていうことですかね?逆に考えたらラッキーって思いませんか?

2013.8.6 08:45 7

みーみ(34歳)

>旦那は普段から毎日姑にその日にあったことなど連絡しているので

うわぁ・・・ 毎日ですか?マメですね。
ごめんなさい、男の人が母親に毎日メールってものすごく気持ち悪いです。

従姉妹が来るから車で連れてって欲しいというのは、まぁ私なら別に構いません。1歳児連れて出かけるのは気を遣うし、だったら主人だけで1日くらい行ってあげればと思います。
義両親が連れて行けば、ともまぁ思いますけど、年寄りの運転怖いし。遊びに来て電車で移動というのも暑い中大変かなと思うし。
そういう背景があるのなら、嫁(自分)に連絡がなくても別にかまわないかなぁ。でも、主人には「これこれこういう事だから俺だけ行くわ。急にごめんな」くらいの言葉は欲しいですね。主人が私に気を遣え!と思います(笑)

でも、、、毎日メールはないわ・・・ 

2013.8.6 08:58 20

つらら(37歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

旦那が毎日姑に連絡するのは普通じゃないとはいえ、こういったことは別にいいんじゃないかっていう感じなんですねぇ。
なんか高級ホテルでディナーだの聞いてて、こちらはせっせとごみ当番してるのにイライラしていたのかもしれません。参考になりました!もう忘れることにします!

2013.8.6 10:55 3

イヌ(31歳)

〆後ですみません。

いやぁ~。それはムカつきますよ。
私も基本姑は大嫌いなので、うちの車を出すことにも嫌悪感でいっぱいですが、自分抜きの観光も「謝っておいて(笑)」いうメールもただただムカつきます。

毎日母親とメール??気持ち悪いですねぇ。そら嫌いになりますよ。

2013.8.7 00:47 9

え?(36歳)

え?さん

レスありがとうございます。
同意してくださり、少しホッとしました。私心狭かったんだぁ…と思ってましたが、やはりメールムカつきますよね。(笑)って不要だろ。って。きっと旦那と姑でわたしの悪口電話で言ってるんです。新婚時代も旦那の悪口メール発見したことありましたし。

でもマザコンは言っても直らないのが、本当に驚きますね。

2013.8.7 19:51 0

イヌ(31歳)

イヌさん、お互い馬鹿夫と大馬鹿姑を持つとホント疲れますな。

うちはおっさんの方(失礼!馬鹿夫の事です)は姑にはあまり連絡していないようですが、姑が大のおっさん好きなので浮気されたことを何気に報告すると「そら、お互い様やろ」なんて言われて、殺意が湧いたものです。あ、私は正真正銘何もやましいことなどありません。

いつだってどんなひどい所業でもバカ息子を必死でかばうので、もう優しくしないと決めました。うちにも、もう二度と来させません。あと、大好きな娘(ババァにとっては初孫)をババ嫌いになるよう色々工作しております。

お陰で今年の夏休みはババァのところには行かないと言い放ち、いい気味です❤

2013.8.8 00:45 0

え?(36歳)

え?さん

浮気したのにかばうなんて、信じられませんね?!夏休み行かなくていいならいいですね〜!しかも旦那さんからは連絡しないなら、うらやましいですよ〜!うちもちょっとでも旦那にとってマイナスなこというと、必ず旦那をかばっていますよー。

娘さんなら、比較的姑に懐かないんじゃないですか?ママがそんなに嫌な思いしてるんだぁとかわかりますもんね。ママのこと守ろうとしますしー!!うちは息子なので、そんなの気づかないでなんでも買ってくれる姑の所、行きたがるんだろうなぁ〜。

2013.8.8 07:03 0

イヌ(31歳)

再び連投すみませ~ん(汗)

いやいや、息子さんがかばってくれますよ~~!
うちは両方いるんですが、息子は事情がわかるようになりだしてからはもっぱら私の味方です。娘は結構大きくなるまで奴らにべったりでしたが、私が「いじめられてる」とつぶやいたら、とたんに私の味方です!子はかすがいって本当ですな。ってか子供がいなかったらとっくに離婚しとります(汗)イヤハヤ・・・。

姑や旦那が憎いって正直辛いです。でも、今は我慢の子です。
子供らが成人したら、さっさと離婚するか友人と世界一周でもしようかと思案中です。

イヌさんが幸せになりますよう。心から応援しています❤

2013.8.8 15:47 0

え?(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page