HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日でした、hcg値と...

判定日でした、hcg値とP4値の関係

2013.8.5 21:43    1 0

質問者: アサさん(33歳)

こんばんは、いつもお世話になっています。

顕微授精歴6年のアサと申します。

7月22日、採卵
7月26日、桑実胚を移植
7月29日、hcg5000を注射
7月30日、プラノバールを服用開始

そして、本日8月5日、判定日でした。ET10日になります。

先生には『一応は、妊娠反応が出ました』と言われたのですが、hcg値を見て低かったことから、私は『あー今回もダメだなぁ』と思いました。

尿中hcg─ 19.9 mIU

エストラジオール─ 918.6 pg
プロゲステロン─30.6ng

という結果でした。

これまで10回以上移植を繰り返していますが、そのうち、薄い陽性が出て、1週間経過観察・・・そして再判定日に陰性・・・ということが3回ありました。

ですから『また薄いのかぁー』『いつものパターンだろうなぁ』と、気落ちしているのが正直なところです。

診察室でも当然喜べず、

『このhcg値は、1週間前の注射の残りということもありますよね?』と、マイナスな質問をしてしまいました。先生からは

『んーまぁ、それもあるし、今の時点でhcg値での断言は、どっちにしても(陽性も陰性も)難しいところなんだけどね』との返答。でも

『ただ、このプロゲステロン値が高いのが、妊娠反応のひとつと考えられなくもない。だから今日、プラノバールを停止(リセット)させることはできない』

このように言われました。

そこで『プロゲステロン値が高い場合で、その原因が妊娠じゃなかったら、他にどんな可能性がありますか』と聞いたところ(マイナスな質問ばかりですね)

『子宮外妊娠とかね、でもこれは最悪の場合だから』と。

もう3年は同じ病院なのですが、主治医が去年変わりました。
新しい先生になってからは、(薄いですが)妊娠反応出かけたのは初めてです。

それで、これまでは判定日にプロゲステロンについて触れられたことがなかったので、 プロゲステロンが妊娠継続のために必要なホルモンであることは知っていましたが、 その値が、妊娠判定の材料になるのかと言うことは、恥ずかしながら今回初めて知ってしまいました。

その後、帰宅してから色々と調べました。

ただ、プロゲステロン値が低い場合の(補充が必要になるなど)質問内容はたくさんヒットしたのですが、値が高い場合の質問内容に、なかなかたどり着けませんでした。

そこでこちらで質問させていただきました。

私と同じような診断を受けたことがある方や、また、プロゲステロン値について詳しくご存じの方(特に値が高いとどうなるのかご存じの方)、よかったら、お話を聞かせて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page