HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子の分娩方法について

逆子の分娩方法について

2013.8.5 23:41    0 10

質問者: fun shine さん(30歳)

 ジネコ会員

現在35週初マタです。
28週からずっと逆子で、経膣分娩を希望していたため、張り止めを服用しながら逆子体操をし、お灸も試みていますが一向に治りません。

今週の検診で、ついに先生から予定帝王切開を勧められました。

赤ちゃんのお尻が私の骨盤にすっぽりはまっていて、もし経膣分娩に挑戦するのであれば、お尻が一番に出てくることになります。
赤ちゃんの下半身が出てきた後に、一番大きな部分の頭が引っかかることは大いに予想されますが、もし頭が小さ目ならつるりと出てきてくれることはあるのでしょうか。

病院側としては赤ちゃんに障害がのこる、または命の危険があるので、帝王切開を勧めるとのことですが、どうしても経膣を望むのなら挑戦してみてもいいとのことでした。

すでに逆子で分娩をされた方がいらっしゃいましたら、ご経験をお教えいただけないでしょうか。
予定帝王切開だった方、途中で緊急帝王切開に切り替えた方、無事経膣で生まれた方、どんな経験でも構いません。

また、今逆子でこれからお産を迎えようとしている方のお話もお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も逆子での帝王切開でした
36週の時に回転術?もしました
半身麻酔で先生がお腹の上から赤ちゃんを
一生懸命まわしてましたが無理でした
その先生は今まで98%の確率で逆子を治してて
自信たっぷりでしたが無理でしたので
大変ショックを受けてましたよ^^;
それから1週間 赤ちゃんの心拍確認で通院して
最後の日に「10日後に帝王切開ね」と決めてきましたら
翌日早朝に破水…
予定外の緊急手術になりました
2300gの男の子でしたが頭囲が診断より大きかったので
経膣分娩は危険だったかも?と言われました

回転でも治らないし計画も無視するし
この子は頑固な子供になるなぁ~と笑い話してたら
本当に頑固な息子に成長しました(笑

帝王切開だったから?頭の形もとても綺麗ですし
とにかく無事に産まれてきてくれたので
私は帝王切開でよかったと思ってます^^
二人目は授かる事ができなかったので一人っ子です

経膣分娩や陣痛の苦しみは経験できませんでしたが
帝王切開後も痛みがきつかったので
同じぐらいの「産みの痛さ」だと思ってます

とにかく無事・安全に産まれて(産んで)くれる方が
優先だと思います
頑張って下さい
もうすぐ会えますね♪

2013.8.6 08:00 6

とく(秘密)

姉がそうでした。
逆子がわかってからずっと体操してても戻らず、予定日1週間前に帝王切開の予約をいれました。
しかしその予約より早く陣痛がきたので緊急となり出産しました!

第3者として言うと、無理に経膣にこだわるより安全に出してあげた方がお互いのためでは?と思います。

2013.8.6 08:54 24

カーナ(29歳)

私も9ヶ月まで逆子でした。
体操をいくらがんばっても逆子のままで、帝王切開の予約をいれ
最後の検診(帝王切開の一週間前)で逆子が治ってました。
よって、経膣分娩でした。

帝王切開後の傷跡などの話はママ友からよく聞きますが、想像以上
に引きずるもんなんだなぁ、と気の毒になります。

ですが、私のいとこが逆子のまま経膣分娩し、大変な難産で、
へその緒が首に絡まって生まれてきて、顔色が悪く生まれてきま
した。それを聞いてからは、安全第一だと改めて思いました。
幸い、脳障害などはなく、元気に幼稚園に通ってます。

よくご夫婦・先生と相談されてみてください。

2013.8.6 09:53 7

ドッグ(43歳)

逆子が治らず37週で予定帝王切開で出産しました。
エコーでは2500gないかも2200くらいかなと言われていたのに、産まれてみたらびっくり2800gもあり、さらに頭が大きくて標準範囲の一番上でした(汗)
主さんの場合自然分娩を選んだとしても緊急帝王切開になる確率がかなり高くなると思うし、陣痛の苦しみと帝王切開の術後の苦しみ両方味わってしまうかもしれないですよ。
子供の安全をなにより第一に考えて欲しいです。
自分のエゴでお子さんに何かあった場合、一生後悔しますよ。

私も逆子でなければ普通分娩できたのになぁと思っていましたが、産んでしまった後はそんな事どうでもよくなりました。

2013.8.6 10:34 13

もえ(31歳)

私も逆子で、先週予定帝王切開しました!

やはり経膣分娩したくて、逆子体操やお灸を頑張りましたが治りませんでした。

医者に、「逆子の経膣分娩で重篤な障害が起こる可能性は1%程度。99%は大丈夫だから挑戦したくなるかも知れない。でも、例えば羽田飛行場で一日2便の飛行機が爆発するとしたら、あなたは乗りますか?」と言われ、妙に納得してしまいました。

術後3日間の痛みは大変でしたが、産まれた赤ちゃんは可愛くて、安全に帝王切開で出してあげて良かった!と思っています。

2013.8.6 11:59 9

まさお(36歳)

私は一人目の時が逆子で、予定帝王切開で出産しました。

お腹の中を見てみると、クビに臍の緒が3重に巻きついていて、これで逆子が治らなかったのかもねー、なんて手術中に言われました。

私の場合、無理に経腟分娩していたらお腹の子の命は保証できなかったと言われました。

今の医療では、母親が希望しても何かあったらお腹の子よりも母の命を優先するそうなので、お腹の子の事を考えたら帝王切開がいいと思いますよ。

実は私の母が私を逆子で出産したのですが、母も私も生死の境を彷徨ったそうです。

母は私の出産で子供を産めなくなったらしく、私は一人っ子ですし、座後の肥立ちも悪く、半年ほど寝たきりだったそうです。

私も逆子を妊娠と聞いて、母は一人オロオロしてましたが、私は手術から3日目にはスタスタ歩き、元気に母乳育児もしていたので、今の医療の進歩に驚いていました。

逆子を帝王切開で出産する場合、デメリットはあってもメリットはないそうですから、ギリギリまで待ってみて、逆子が戻らなければ帝王切開を選択して方がいいと思いますよ。

2013.8.6 12:17 1

2児の母(33歳)

帝王切開も大変ですが膣分娩も産後大変ですよ?
拘るのは何故ですか?

赤ちゃんの安全を一番に考えないと後悔することになりますよ。
普通の出産でも赤ちゃんがなくなってしまうことはよくあります。
私の周りにも出産時に赤ちゃんが耐えられずに亡くなった人が何人かいます。
だから私はリスクが少ない方を選ぶのをおすすめします。
膣分娩も赤ちゃんが引っ掛かったら母子ともに危険になったりします。
その場合犠牲にするのは赤ちゃんです。

2013.8.6 12:30 12

0(秘密)

わたしもずっと逆子が直らず、
切迫早産で入院していたのもあり、
予定帝王切開を組みました。

が、破水して緊急帝王切開になりまし
たが。

わたしの場合ですが。
もちろん最初は、やはり普通分娩したいと思い、
少し残念な気持ちにもなりましたが、
なにより赤ちゃんが無事に産まれる方法を選びました。
帝王切開は、今や一番安全な出産方法といわれているし、
自分が普通分娩にこだわるあまり、
赤ちゃんに障害が残ったら絶対後悔すると思いました。

結果、帝王切開で元気に産まれてきてくれてほんとうに良かったです。
おっぱいも完母で、出も良く、
卒乳までずっと授乳できました。

余談ですが…帝王切開だと保険がきくし、
あとは生命保険も返ってきますよ(^^;)

途中から緊急帝王切開に切り替えるよりは、初めから予定組んだほうが安全な気がします。

2013.8.6 13:49 3

まみりん(30歳)

自分は、逆子で経膣分娩でした。
病院側は、経膣分娩でも帝王切開でも出産時の危険度は変わらないような手紙をもらったので、経膣分娩を希望しました。
fun shineさんの気持ちはよく分かります。
病院側が経膣分娩でも大丈夫だというならいいんじゃないでしょうか⁇

逆子で経膣分娩で産まれてきた子は、今ではもう4才になります‼とても元気です‼
ただ出産時は、出た‼と思ったら頭が残っており、もう一度息んだ覚えがあります‼

2013.8.6 22:15 1

mukumuku(26歳)

お返事をくださったみなさま
ありがとうございます。

逆子で帝王切開された方、逆子がなおってしまった方、逆子でも経膣分娩された方、いろいろですね。
お産は人それぞれなんだなあ、と改めて思いました。

逆子は95%はなおるといわれてるみたいで、逆子体操もお灸もまったく効果がなかった私は、どうして私は治らないんだろう?っとちょっと躍起になってました。

逆子ちゃんでも無事生まれたケースもよく聞くので、挑戦してみたいとも思うのですが、自分が大丈夫な保証はないですものね。

昨日の検診でもう一度お医者さんと相談しましたが、経膣分娩はやはり危険が伴うということで、予定帝王切開を予約しようと思います。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

2013.8.8 13:16 2

fun shine (30歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top