HOME > 質問広場 > くらし > お葬式の常識

お葬式の常識

2013.8.6 05:56    0 20

質問者: じねっこさん(38歳)

先日、父方祖母のお葬式がありました。(長文です)

お葬式等に行くときって、それなりの服装マナーとかってありますよね?
細かいところまでは正しいとかわからないので、それなりに知識として持っている程度なんですが。

まず、アクセサリーは結婚指輪以外は真珠のネックレスやイヤリング、指輪程度と認識していたのですが。
喪主(父の兄、長男)が小指と中指に金の指輪はめてる。
叔母やいとこたちも、普通にゴールドやシルバープラチナ?などのデザインリングしてる。
ネックレスやイヤリング、ピアスも普通にお出かけするようにきらびやかに。

ハンドバッグは黒無地の布か皮製で金具や飾りがないものって思ってたけど。
父の弟(三男)嫁とそこの長女はシャネルのバッグ。
もちろんゴールドのシャネルマークがどどーんとついてます。
ハデ好きで見栄っ張りな叔母ですが。
葬式のときまで見栄張らなくてもいいのにと。
バッグで見栄張ってるのに、髪形は寝起きのままのようなぼさぼさ頭。
ちなみにそこの次女の靴はエナメルピンヒール。
長女の髪型はふわふわ巻き髪にプラバンズ(プラスチックのでっかいクリップ)にラメ入りシュシュ。

いとこ(長女息子)の嫁さんは全体にかわいい柄の入った黒タイツ。

みんな自由すぎる(笑)

あと、服装ではないけど火葬場に移動するときに喪主の娘が消えた。
どうやら帰ったらしいんだけど。
喪主の娘だし、遺影とかお骨とか持たなくちゃいけないんですよね。
なのに何も言わずに帰った(笑)
他のいとこ(長女の次女)も一緒に逃亡。

そして柄タイツの奥さま。
火葬場からの帰りの親族全員が乗ったバスの中程補助席で、隠しもせずに子供に授乳しだした。
せめて上着で隠すとかしてくださいよ。
周りが気を使います。

お通夜のときは用意した料理が足りない。
喪主が人数ギリギリで注文したために、急遽参加の柄タイツ家族の分がない。
欠席だった人の分を回したが足りない。
注文した喪主家族は何も気にせず食べてる。
不参加と言っていたのに、当日突然参加してきた柄タイツ家族は当然のように食べている。
なぜうちの父が食事抜きになるのだ?
なぜ私と娘二人でお膳が一つなの?
挙句にこっちが頼まなくちゃ父の食事も用意しない。
コンビニのおにぎりすら買ってこない始末。
土地勘ないんだし、自分達のミスなんだからそれ位してくれてもいいんじゃ?

火葬場で出された寿司は父が食欲なくて後で食べると言ったため、後で食べれるように持ち帰ろうと思ったら。
喪主の奥様が全部まとめてお持ち帰り。
父のこと説明してるのに、聞こえないフリで強制的に集めていった。
後からもらえたのかと思ったら、もらえなかったみたい。

火葬場で最後のお別れのときに一人ずつ長いお線香をお棺の上に置いていくんですけど、そのときにお線香が私の喪服に触ったらしく、自宅に帰って服脱いで見ると肩のところが線香で擦って線が入ってた。
穴は開いてないから着れないことはないと思うけど、火がついてるもの持ってるんだし、喪服とかって意外と高価なものなんだから気をつけようよ!
それに擦ったなら黙ってないで謝ろうよ!身内なんだし!!
って、服片付けながらブツブツ言ってたら娘が一言。

後ろに立ってたのは柄タイツの奥さまで、しかも赤ちゃんに線香もたせてたからだよ。

火がついてるものなのに赤ちゃんに持たせるなんて。

さらにこの柄タイツ家族はいろいろやらかしてくれましたが、とりあえず葬式に関する事でまとめてみました。

ちなみに柄タイツ夫婦は私と同い年です。

長々とすみません。

祖母の通夜、葬式で気になった部分を書いてみました。

父方の親戚は嫌いなので、厳しい目で見てるかもしれませんが、常識範囲を脱してるなって思ったので。

最近ではこんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おくやみ申し上げます…

主さんは随分とお葬式中に人間観察してるのですね。

私は祖父母が亡くなった時、悲しくて泣いてて全く他が気になりませんでした。

2013.8.6 08:10 43

ゆま(33歳)

これはもう親族のレベルの低さ以外の何物でもないと思います。

義理の実家親族の話ではなく主さんの側ですよね。
こんなに晒して恥ずかしくないですか?

2013.8.6 08:30 37

さき(秘密)

>アクセサリーは結婚指輪以外は真珠のネックレスやイヤリング、指輪程度と認識

イヤリングと指輪はマナー違反です。結婚指輪はOK。 

ちなみに我が家は、ネックレスも、黒真珠しかつけません。

主さんは、皆さんを笑い者にしていますが、

うちの親族の葬式で、パールのイヤリングとパールの指輪をしてきた人がいたら、

「38歳にもなって」と笑いものになります。ご用心。

2013.8.6 08:46 13

あらら(42歳)

なかなかワイルドな親戚ですね…f^_^;)

私の父方の親戚も似たよう感じです。
父には姉が3人と兄が1人います。

服装は、なんちゃって喪服の人が多くてアクセサリーもここぞとばかりにきらびやかにつけているし、ピンヒール、柄タイツ、シャネルのカバン、ウチにも居ました、居ました(笑)

父方の祖母のお葬式だったのですが、お葬式当日に、一人100万もあたるかどうかほどの微々たる遺産で大ケンカが始まり、嫌気がさした私の父は
「俺は相続を放棄するから、後は勝手にやってろ!」と怒って、お葬式が終わって早々に帰りました。

でも母方の親戚のお葬式や主人の親戚のお葬式では、そのような非常識な服装の方々は一人も居なかったです。

もしかするとお葬式って結婚式以上にどんな一族か、常識さも含め、人間性がわかるのかも知れないですね。

2013.8.6 08:52 12

いねむりパンダ(36歳)

ずいぶんひどいお葬式でしたね。最近不幸続きでお葬式に何度も出席しましたがそんなひどいのは見たことありません。

でも火葬場のお寿司の持ち帰りの件ですが、うちの地方では火葬場はあの世の一部、というかつながっている場所なので火葬場で出た食事、売店で買ったお菓子等は残ってもすべて置いて帰ります。
家に持ち帰るのはタブーです。

最近は瓶ビールや瓶のジュースを飲む機会が無く、うちの子が王冠(瓶のフタ)を珍しがって持ち帰ろうとしたのですが、それもNGでした。うちのほうだけなのかしら?

2013.8.6 10:12 14

ハル(35歳)

確かに非常識な話だと思いますが、文章の途中途中で(笑)を入れていらっしゃる主さんにも違和感を覚えます。
主さんのおばあさまの葬儀で、非常識だった方々は主さんの近い親族の方ですよね?

2013.8.6 11:07 19

ミルクティ(39歳)

確かに常識を疑う人達かもしれませんが、主さんも人のことばかり見てるんですね。

あまり人の悪口ばかり言っていると嫌なオバサンになってしまいますよ。
特にお子さん連れに厳しいのは主さんにお子さんがいないからでしょうか?

2013.8.6 13:54 9

かな(30歳)

先日、夫の祖母の葬儀に参列しましたが、
喪主の奥様がヴィトンのモノグラムのバッグを持っていたのは
ちょっとびっくりしました。
いろんな人がいますが
自分は恥ずかしい思いしないように気をつけよう、と思いました。

2013.8.6 14:31 5

グララ(32歳)

すごい恥ずかしい人達ですね。
でも主さんの身内なんですよ。自分の恥をさらして何がしたいんでしょうか?
悪口いっぱいですごく嫌なスレです。

まさか本当に「最近ではこんなものなのでしょうか?」なんて思っているわけではないですよね。
本当に思っていたら主さんもかなりの常識しらずですよ。

ちょっと私の考えと違ったことは、お父さんが火葬場でだされたものを持ち帰る?
それにお通夜のお膳が娘さんとひとつなことにかなりご立腹な主さん。
親子そろって、身内もそろって、食べることですか?
お通夜やお葬式に何を思って行ってるの?
少しくらい至らないところがあっても、それを本気で腹をたてるって‥主さん含め下品な人達ですね。

2013.8.6 14:36 19

エルモア(39歳)

主です。

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

父方の祖母のことは大嫌いで、ずっと疎遠でした。
そして、父方の親戚も同じく。
悲しみにくれて周りが見えないこともありませんでした。

あららさん
あららさんのご親族のお悔やみの場では黒真珠であって、白真珠は恥ずかしいものなのですね。
私が一般マナーとして教わったのは、黒真珠は本来NGだということ。
最近こそ黒真珠つける方が増えましたが、本来は白真珠のみが許されると習いました。
地方によって違う考えもあるのかもしれませんね。
イヤリングと指輪に関しましては私の間違いでした。
ご指摘ありがとうございます。

ハルさん
火葬場から食べ物や物を持ち帰るのはタブーなところもあるのですね。
地方によるのかもしれませんが、本来の考え方としてはあっていますよね。
今回のお寿司ですが全て喪主の奥様が持ち帰り、翌日の朝ごはんになったそうです。

かなさん
もういやなおばさんかもしれませんね。
子供連れにきびしいですか?
今回の文章の中で子供の話は柄タイツの奥様の授乳だけだと思うのですが。
他は全ていとこなのでみんな私と年齢は同じくらいもしくは上です。
なぜ私に子供がいないことになったのでしょうか。
文中にも娘って書いてあるのに。

エルモアさん
いやな気分にさせてしまって申し訳ありません。
親戚達が大嫌いな気持ちが文中にあふれ出てしまっています。
最近ではこんなものか?あまりにも非常識な人たちに囲まれすぎて、私の考えが固すぎるのかと思ってしまいまして。
火葬場の件につきましては上にも書かせていただきましたが、喪主奥様が全て自宅に持ち帰りました。
うちの父は、火葬場のあとの初七日法要までのあきの時間に食べたかったようです。
お通夜のお膳ですが、そちらでは通夜振る舞いってないですか?
親戚みんなで揃って食べることじゃないのでしょうか。
うちの実家のほうでは、ご近所の方も加わります。
今回は親戚のみでしたが。
文中には娘の歳を書いていませんが高校生です。
高校生の娘と母親が1つのお膳を分け合うっておかしくないですか?
父のご飯がないこと怒るのがおかしいですか?
祖母の息子たち(父や叔父達)は葬儀場の個室で朝までずっと祖母の近くについているので外に食べに行くこともできませんよね?
私の説明不足が多々ありましたが、私が怒るのがおかしいのですね。
下品でごめんなさいね。

他の方々も、レスしていただきありがとうございました。
お悔やみのマナーは地方によっても違うようですし、ここが間違ってるって言うのも一概に言えないようですね。

身内の恥をさらしてってご意見ごもっともです。

エルモアさんはじめ、不快にさせてしまった方々申し訳ありませんでした。

2013.8.6 17:26 7

じねっこ(38歳)

私は分かる気がします。私も全員祖父母亡くしました。かなり泣きまくり、落ち込みました…が、周りは見えるものですよ。喪主一家は段取りがあるので周りは見えないでしょうが、孫世代で外孫となればお客さん扱いですからねぇ…マナーの悪い親戚がいて、嫌いなら目に付くのでは?主さん批判してる人は仲がよい親族だから気持ちは絶対に分からない筈です。
ですが、主さんもマナーを完全に把握はされてないので勉強されてからの投稿が良かったかもです。

変な親族もいるので落ち込まれないで下さい。服装や立ち振る舞いに関しては主さんが正しいと思います。

2013.8.6 17:35 12

主をいじるな(33歳)

洋服、アクセサリーについては非常識だと思います。

食事についても、ぎりぎりしか頼んでないというのは配慮が足りないと思います。

た・だ、
>火葬場で出された寿司は父が食欲なくて後で食べると言ったため、 後で食べれるように持ち帰ろうと思ったら。

>父のこと説明してるのに、聞こえないフリで強制的に集めていっ た。
 後からもらえたのかと思ったら、もらえなかったみたい。

この感覚はないですね~。
びっくりしました。

葬儀にでたことはありますが、もらってかえろうなんて思わないし
持って帰ってと言われてもお断りしています。

一旦、お断りしてもすすめられたら、断るのも失礼なので
「ありがたく」いただきます。
口が裂けても持って帰るなんていいません。

それと、私の祖父母がなくなったときは父方も、母方も喪主か
喪主の兄弟(私から見れば叔父、伯母)が遺影や、お骨を持って
いましたよ。

亡くなったひとに近い人が持つのではないでしょうか?

地域によって違いますが、私の生活している地域ではこんな感じです。

2013.8.6 21:03 4

とも(32歳)

2度目です。

>私が一般マナーとして教わったのは、黒真珠は本来NGだということ。
最近こそ黒真珠つける方が増えましたが、本来は白真珠のみが許されると習いました。

・・・・誰に習ったんですか。

全身真っ黒なのに、ネックレスだけ「元来、白が正式」って、おかしいと思いませんでしたか?

もっとも正式に言えば、黒い真珠より、黒い石が良いそうなのです。

皇族は黒い石のネックレスですからね。

やはり主さん、親族を笑えないですよ・・。

娘さんのためにも、一度マナーをしっかり学びましょう。

2013.8.6 21:41 5

あらら(42歳)

主です。

あららさん

白真珠が恥ずかしいのではなく、パールのイヤリングと指輪が恥ずかしいのですね。
読み違えしておりました。
大変失礼致しました。

主をいじるなさん

やさしいお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通り、マナーに関してもっと勉強しなくてはいけないと痛感いたしました。
ありがとうございました。

2013.8.6 22:14 4

じねっこ(38歳)

主をいじるなさん

私のせいで不快な思いをさせてごめんなさい

私は外孫で来客席でした…

私も苦手な親戚はいますが思い出してもやはり悲しみのほうがまさっていました…

器用ではないので周りが見えてませんでした…

私の場合お葬式中は祖父母に対して『天国でゆっくり休んでね』という気持ちだけでした。

決して主さんをいじったつもりはありませんでしたが、驚いたのは事実で書き込みしてしまいました…

軽率でしたね
すみません

2013.8.7 00:11 2

ゆま(33歳)

いやー。ただただコントか漫画みたいだなぁと思いました。

親戚は関東、東北、中国地方ですが、どこも通夜振る舞いはありましたし、持ち帰りありましたね。足りないことがないように多めに用意しますね。

最後のほうは「柄タイツ家族」がだんだん私の中で「柄タイツ族」になってしまい一人想像してしまいました。(スミマセン)

赤ちゃんにもひいばぁちゃんに線香の一本でもあげさせたかったんですかね~。
チャレンジャー柄タイツ族。

2013.8.7 01:23 6

コント(秘密)

主です。皆様ありがとうございます。

ともさん

火葬場の食事について上でも書かせていただきましたが、自宅に持ち帰りではないです。
そのこと踏まえておっしゃっているのならば申し訳ありません。
父は火葬場では悲しみにくれ、食欲がないために火葬場→葬儀場。そして、初七日法要なので、落ち着いてから少し食べたいという思いでした。
それを説明させていただいたのですが。
ダメならダメで後からコンビにでも行けばよかったのですが、説明もしてもらえなかったので。
非常識だったのですね。肝に銘じておきます。

いとこの件ですが、祖母は喪主(長男一家)と同居してました。
その為、1喪主(位牌) 2喪主妻(遺影) 3同居の娘(骨壷)と決まっておりました。。
それ自体がおかしいのかもしれませんが、祖父母は離婚してますので複雑になっています。

あららさん

御年配のマナーの先生に教えていただきました。
御皇族がブラックオニキスを使ってらっしゃることは存じております。
御皇族がブラックオニキスを使われたことからずいぶん変わってきたとはおっしゃっていましたが、黒真珠に関しては元々白真珠よりも光沢があり派手で高価なため、他の宝石と同様に華やかなものとされていました。
最近ではどこででも手に入るようになり、お悔やみだから黒のほうがいいと言われる方も増えてきたと聞きました。
本来は白真珠。
でも、最近では黒真珠も浸透してきた。が、正しいのではないでしょうか?
それをマナーを知らないと言われるのは心外です。
ごめんなさいね。教えていただいた先生にも失礼に当たるので、まるっと認めることはできません。
黒真珠の歴史はまだまだ浅いようです。
お悔やみ事は黒服だからアクセサリーも黒って言うわけではないようですよ?
もしかしたら、教えていただいた先生が間違ってるのかもしれませんけどね。

ゆまさん

ゆまさんのせいではないですよ。
大好きな親族であったら、悲しくて周りを見ている余裕はないでしょう。
立場が違っただけです。
こちらこそごめんなさいね。

コントさん
レスありがとうございます。
通夜振る舞いの無い地域もあるようです。
あるのが常識と考え書き込んだ私が悪かったと思います。
柄タイツ家族の子供(2人)は祖母は一度も見たことがないそうです。
一番可愛がって、一番お金をかけたいとこなのに。
孫なんてそんなもんなのかもしれません。
確かに、最後に子供に線香上げさせたかったのかもしれませんね。

皆様閲覧及びレスしてくださりありがとうございました。

このスレによって、不快にさせてしまった方もいらっしゃったようです。
申し訳ありませんでした。

慶弔ごとのマナー。
いろいろあるようですね。
地方によってもいろいろ異なるようです。
まだまだ勉強不足でした。
娘にも恥ずかしくないようにもっと勉強しようと思います。

ありがとうございました。

2013.8.7 06:56 4

じねっこ(38歳)

2度目の投稿失礼します。
ゆまさん。私は色々な意見があるのは当たり前だと思います。が…主さんも同族だと私は思いませんでした。
何故なら私もマナーの悪い親族を持っているからです。

みんながみんな悲しみだけの人では無いと…。

ただ、服装に関して一部、(パールのネックレスも本来は無し、イヤリング、指輪などの装飾品は以ての外)火葬場での持ち帰り(余りはその場に置いて帰る風習がこちらにはあります)については私も違うかなと思いましたが長くなるので省かせて頂きました。

葬式の間やふとした時には悲しみで泣き崩れてました。が、一日中伏してた訳では無かったです。

私の従姉妹なんか悲しむなんて無かったですよ。お客さんお客さんしてました。お寺さんで法事が終わって段取り仕切ってる家に何の挨拶も無しに帰りましたし。

変な親族を持ってる側からすると無視したいけど見えてしまうものなのです。
ただ、主さんは抑えきれなかったんだと思います。

長々とすみません。

2013.8.7 08:05 3

主をいじるな(33歳)

ブラックオニキス ×
ジェット     ○

主さんの執念深さに合掌・・・。ち~ん。

2013.8.7 17:29 5

うるるん(40歳)

私の知っているマナーでは、黒真珠も白真珠もネックレスならOKです。タイツは、黒か肌色ですね。
ただ、主さんの出席されたお葬式は、ご親戚以外は参列されなかったのですよね。もし他人が参列されたなら、お料理が少なかったり、その服装はありえないと思いますが、身内だけなら別に構わないんじゃないかしら。
主さんのご家族だけが、一般的にはノーマルでも、式の喪主、参列者がみんなアブノーマルなら、おかしいのは主さんたちになりますよね。
確かに、主さんのご親戚のマナーは悪いですね。びっくりします。大変でしたね。お気の毒だと思います。

2013.8.7 20:49 3

みいこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page