HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科選び

産婦人科選び

2013.8.6 13:54    1 5

質問者: ゆきんこさん(33歳)

昨年末から、不妊治療病院に通い、体外受精で授かることが出来ました。

現在5w0dで胎嚢の確認まで出来ています。

そろそろ不妊治療専門病院は卒業になるので、お産をする病院を探しています。

皆様にお聞きしたいのは、どういう病院がいいのか??です。

候補は
①個人病院だが、設備もしっかりしていて、そこそこ大きい。写真でしかみていませんが、キレイそうです。
電車で15分位で、駅からは徒歩5分
ただ、混んでいて待ち時間が長そうです。何年も前に友人から、私が住んでいる地域では有名な病院だという事を聞いています。

② 大学病院で①の病院と同じ駅にあるが徒歩20分位の病院。

③最寄りの駅にある総合病院。建物は結構古いです。

④最寄りの駅ビルにある産婦人科。規模は小さく、先生も一人。分娩の施設はないですが、8ヵ月まで診てもらえて、そこから先は①の病院で診てもらうことが出来る。完全予約制なので、待ち時間も少ない。

まだよく調べきれていなくて、情報も少ないのですが、どこにしようか迷っています。

そもそも、産婦人科はどういうところをポイントにして決めればいいのかもよくわかっていません。

①~④どこの病院がよさそうか、またはやめた方がいいか、病院選びのポイント等を教えて頂ければと思います。

あと、料金は一般的に大学病院が安いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

選ぶポイントの前に受け入れ可能かどうかですよね。体外なら個人病院ならお断りされるケースもあります。まずは受け入れ可能かどうかをチェックされてはいかがでしょうか?

2013.8.6 14:37 7

匿名(秘密)

4はやめた方がいいと思います。

友人が、里帰り出産前提で分娩施設のない産科に通っていましたが、8ヶ月で破水し早産となってしまいました。

通っていた病院は休診で医師と連絡が取れず、提携病院を紹介してもらえずに救急車で運ばれたのですが、受け入れ先の病院が見つからず、数時間たらい回しになったそうです。

ギリギリで受け入れ先が見つかり母子ともに無事でしてたが、タイミングが悪ければ最悪な事にもなりかねないので、4はやめた方がいいです。

私なら2か4を選びますね。

1は、体調が悪い時などタクシーを利用すると結構なお値段になりそうですし、近くに大きな病院があるなら私は選びません。

個人的には綺麗な施設が好きなので、2が比較的綺麗なら2です。

ちなみに、料金で言うと大学病院は分娩費用が高額です。

わたしは一人目をNICUのある大学病院で出産しましたが、85万円でした。
検診費用は普通かちょっと安かった気がします。

大学病院の場合は、安心をお金で買う、と言う感じですね。

2013.8.6 15:37 9

なつこ(38歳)

大学病院は高いと思います。うちは自然分娩で50万円〜でした。パットなどは別途購入です。お祝い膳もなしでした。
近くのレディースクリニックは50万円あればお釣りがきてパットなども込み。お祝い膳は豪華、エステつきと聞きました。
私は帝王切開だったので直接比較できませんが、安心をとるかその他の豪華さをとるか、だと思います。
安いのは市立病院などですね。

2013.8.6 17:51 9

れんこん(30歳)

脅すわけではないけれど出産って何があるかわかりません。
分娩施設がないところはやめた方がいいです。
万が一早産になった場合対応できなければ赤ちゃん危ないです。
体外受精だと受け入れてくれない病院もあります。
何よりも母子の命を第一に考えてくれるところにするべきです。
私はNICU完備の病院で出産しましたが
同じ日に出産された人で数人個人病院から緊急搬送で
来た人がいました。前期破水でうちではみれないと言われて
緊急搬送になったとか、破水からだと帝王切開しか無理と言われて
搬送されてきたとか陣痛促進剤で胎児心拍が落ちて搬送されたと言っていました。
何もなければきれいな施設やおいしい食事はありがたいですが
万が一があった時にはそんなことどうでもいいですよ。
緊急搬送されてくる人が連日いたので出産って本当に何があるか
わからないものだと実感しました。

2013.8.7 10:55 6

まる(41歳)

お返事くださった方ありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ございません。

①か②の病院にしようと思います。

①の病院にしか確認しておりませんが、体外でも受け入れOKでした。

②も恐らく大丈夫だと思います。

あとは、料金と設備どちらをとるか皆様の意見を参考にもう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.8.7 17:00 4

ゆきんこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page