HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールについて

プラノバールについて

2013.8.6 16:26    0 6

質問者: みーこさん(33歳)

ジネコ会員

3回目の顕微授精で、はじめてのロング法にチャレンジします。生理が始まって14日目から、プラノバールを12日間服用し、その後生理が始まったら3日目に来院するように言われました。この場合のプラノバールは、どんな目的で飲むのでしょうか?
先生は、高温期にしっかり体温をあげるためとおっしゃってましたが、採卵周期の前の周期の高温期の体温を上げることが、どんな意味があるのかなと思いました。
また、プラノバールは吐き気や嘔吐する方が多いようなので、嘔吐恐怖症の私は、飲むのがとても怖いです。寝る前一錠で出されてますが、てっきり点鼻や注射をこれまでより早くから始めるものだと思っていたので、プラノバールを飲むのがこわくてたまりません。
実際飲んだら嘔吐がひどいから薬をかえたいとかでなく、飲む前から、怖いから飲みたくないなんて言ったら先生に呆れられますかね・・。今まで二回、ショート法で撃沈しましたが、これまでに使ったクロミフェンや点鼻や注射では副作用は出ませんでした。
今までのやりかたでは結果が出なかったので、今回ちがうやり方にチャレンジするのですが、吐き気や嘔吐にかなりの恐怖感があり、プラノバール飲むのが怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、次回リセットから3回目の顕微授精です。(2回ショート法で、次回はアンタゴニスト法です)

私もプラノバールと同じ成分の薬を飲むのですが、その理由が…
「生理の開始日をあらかじめ管理できるように」
でした。

薬を飲み終えると、2~3日でリセットすると言われませんでしたか?
自然に任せて、ホルモンバランスが崩れてしまうと次の治療にも差し支えるので、バランスを整えつつ、開始日もだいたいこの辺りからと設定できるからだそうです。

吐き気などの副作用がある薬なので、就寝前に服用するみたいですよ。
飲んだらすぐに寝てしまえば、副作用は感じないと思います(同じ薬を以前も飲みましたが、大丈夫でした)

お互いに授かれると良いですね☆

2013.8.6 17:53 8

向日葵(36歳)

こんにちは。プラノバールは中容量ピルの一つですが、不妊治療にも使われています。体外受精の前周期ですと、卵巣を休ませ良い卵胞発育の為だと思います。また、ある程度の日程調節の為だと思われます。
私もプラノバールの副作用を調べるとかなりの方が吐き気などの副作用があったとの事でヒヤヒヤしながら飲みましたが私は全く無症状だったので人によると思います。また、症状が出たとしても数日で慣れると聞きましたので、大丈夫だと思います。確かに吐き気など怖いと思いますが、もしかしたら副作用ないかもしれませんしこればかりは飲んでみないと分からいと思います。これもいつか我が子を抱く為だと思って頑張って飲んで下さい。
ちなみに私も明後日からプラノバール飲みます。お互い治療頑張りましょう。

2013.8.6 19:01 8

さち輔(25歳)

ジネコ会員

プラノバールは先の方もおっしゃられてたように、ピルの一種です。

ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。

通常、排卵以降高温期には、黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌され、着床の準備と共に、次の卵胞が育ってきてしまわないように抑制がかかります。その一方で、卵胞ホルモン(エストロゲン)も排卵前をピークに一旦下降しますが、その後また少し上昇し、生理前には黄体ホルモンと共に減少していき生理が起こります。

つまり、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤であるピルで、人工的に高温期をしっかり作り、生理(リセット)を迎えさせることで、新たな周期が良いスタートになるよう卵巣・ホルモンバランスを整えてあげるということです。

ピルを飲むと、次のD3の胞状卵胞の大きさ・粒が揃うと言います。揃った上で排卵誘発をスタートさせてやれば、ある程度均一な、多くの卵胞を育ててやることができる可能性が高まるということです。バラバラの大きさですと、1つだけ暴走して他の卵胞の育ちにブレーキがかかってしまう等弊害が出てくる場合があるそうです。

上記のような意味があるので、強い副作用が出ない限りは、しっかり服用された方がいいと思います。
私はマーベロンやプラノバールやソフィアA等のピルを飲んできて副作用はありませんでしたが、私も寝る前の服用でしたので、寝てしまってよくわからなかったのかもしれません。

ピルは他にも、採卵後に出される場合もあります。それは、採卵で卵胞液が吸引されてしまい黄体ホルモンの分泌がうまくされなかったり、それによって遺残卵胞が残って次の周期に悪影響を及ぼすことを予防する効果もあるとのことです。

ただピルは、低AMHの人には悪影響を及ぼすこともあるようなので、注意も必要かと思いますが、年齢やロング法を提案されているとのことですから、主さんは大丈夫なのかなと思いました。

副作用、出ないといいですね。

2013.8.7 01:26 9

こまち(39歳)

向日葵さん、こんにちは。
やはり吐き気はこわいですが、飲んでみないと始まらないですよね。三回目の顕微授精、お互い頑張りましょうね。

2013.8.7 07:47 18

みーこ(33歳)

さち輔さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
さち輔さんは、プラノバールの副作用が出なかったのですね。少し頭痛がする、くらいなら我慢しますが、朝まで何度も吐いてしまったなどの話を聞くと、怖すぎます。だけど、先生が処方するからには、それなりの意味もあるってこと、我が子を抱くためには乗り切らなきゃいけないってこと、ほんとにその通りですよね。
お互い、早く授かれるといいですね。

2013.8.7 07:55 7

みーこ(33歳)

こまちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
プラノバールを飲む必要性がよく理解できました。副作用に怯えていては、最善の治療が受けられないですよね。二回の顕微授精で撃沈して、今度こそは!と思っているのに、吐くくらいなら飲みたくない・・・と思ってしまいます。嘔吐恐怖症ってほんとに厄介です。

2013.8.7 08:07 2

みーこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page