HOME > 質問広場 > くらし > 友達といる時電話がかかっ...

友達といる時電話がかかってきたら、長電話しますか?

2013.8.7 04:26    4 11

質問者: ようこさん(31歳)

皆さんは友達といる時に彼氏や旦那さんや友達と、長電話をしますか?されても気にならないタイプですか?

私は高校時代からの親友と、1か月に1回ペースで、お茶やランチをして話しながらまったり過ごします。その間、彼女の2年前からの彼氏から、何度も彼女に電話がかかってきます。彼氏はかなり年上で、何度か会ったことがあります。

他の友達は長くても10分程で「今友達と一緒だからまた後でね」等言って切るし、私の旦那は「友達といる」と伝えただけで気を遣ってゴメンゴメンとすぐに切るタイプです。

いつも彼女は「今陽子とご飯食べてるよ」と最初に伝えるのですが、そこから15~30分電話が続きます。
1回ならまだしも4時間一緒にいるとしてその間2~5回。
内容は彼氏の悩み相談や、今度欲しい服のおねだりやデートの話です。(帰宅後も長電話するらしいです)
私と映画を見た後、彼氏からの電話で、私より先に映画の感想を20分話したり…

また前回会っていたとき「仕事が偶然空いたから今から迎えに行く、逢いたい」と彼氏から途中で電話があり、彼女が「まだ話してるから無理、ごめん」と断ると、彼氏がスネました(かなり年上です)。
彼女は「どうしよう」と困っていたので、いいよ彼氏と帰りなよ~と言って早々と解散しました。

ちなみにだいたい彼女の方から誘ってきます。
「本人に言えばいいでしょ」と言われそうだし、実際私はハッキリ言える性格なのですが、普段とても性格の優しい彼女にこうも堂々とされると、もしかして私の器が狭いのか?と思えるのです。

長年の親友ですし疎遠にする気はないのですが
私が神経質なのか、それともこれはハッキリ嫌と伝えていいことなのか、客観的に見てどうでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはあり得ないです。

彼女も強く言わない質問者さんに甘えているのだとは思いますが、10分以上友達を放ったらかしで電話するのは失礼です。(私なら5分も話しません)

強く言っていいのでは?

2013.8.7 06:00 36

みけねこ(秘密)

主さまは、彼女の行動が本当に嫌なのですか?
読んでいる限りでは、さほど感じませんが。
私はそんな友達嫌ですねー。
だったら帰れば?って思います。
わざわざこっちだって時間作って会ってるのですから。

2013.8.7 06:57 22

・・・(41歳)

誘われる時に、まさか今日は彼氏からTELないよね??(笑)
結構待つの辛いからさ〜と打診

その彼氏が異常に見えます、すごい彼女に執着してますね、、

私も友達宅へ毎回遊びにいかせてもらってました。20歳くらいの時ですが、友達の彼からTELがきて、60分は私は放置でした、まぁ友達宅だからテレビもあるしいいんですが、虚しいですよね。そこへ、友達のお母さんが帰宅してくるなり、○○〜友達来てるのに直ちにTEL切りなさい!!と怒鳴ってくれましたよ。
やはり人といるのに、緊急でない限り長くて10分で切るべき。

2013.8.7 07:34 45

やだやだ(秘密)

神経質じゃないと思います。
会っている最中に長電話をされると嫌になります。
緊急性を伴う話ならともかく、後でも良さそうな話なんですよね。
映画の感想を先に話されたり、「どうしよう」と迷われるなんて、主さんをないがしろにしています。
主さんが気を遣ったから早く解散できたんですよね?
どうしようと悩んだ時点で、主さんの返事待ちなんじゃないですか?
彼氏を優先させたいけど自分からは言えない、主さんから解散の旨を言ってくれると嬉しい…と。
これからも親友でいたいなら、正直に伝えたらどうですか。
他の友人の前でもそういう態度なら、陰口たたかれてるかもしれないし、主さんしか言ってあげられる人がいないのかも。
会っている相手に相当失礼だと思いますよ。
彼氏も彼女の株を下げて、とてもガッカリな男ですね。

2013.8.7 07:59 18

ひよこ(37歳)

疎遠にした友人がそんな感じでした。

彼女のご主人は無口でオタク系の変わった方でしたから家族ぐるみのお付き合いは遠慮していました。

彼女から聞いていた限り夫婦関係は良くなく、家庭ではろくに会話もしないのに私と会っていた時は必ず電話が2、3回掛かりその都度場所や状況も構わず彼女は電話にでていたので個人的には周りへのマナーを気にしていました。

内容は急用では無く、どうでも良い内容ばかりでしたから『そんなの家庭で話せよっ』て内心呆れていました。

毎回なので私に対する嫌がらせかとも感じ出しました。

ちなみに私は友人と会っている場合電話には出ませんし、急用かな?と思える相手ならお店に滞在中なら折り返します。

基本的には連絡事項は先ずメールですが、それこそメールチェックするだけでも『ちょっとゴメンネ』と一言断りを入れています。

マナーと最低限の友人に対する配慮からです。ほんの一言で違いますから。

主さんのご友人は大人として全く配慮の無い方ですね。

私は他にも色々問題のあった友人でしたから今は疎遠にしてストレスから解放されました。

若い頃は気付かない事でも年齢を重ねて行くと長年の友人関係でも価値観にズレを感じて来ます。

現状は楽に付き合える友人のみとお付き合いしています。

ストレス溜めてまでお付き合いする必要はありませんからね。

2013.8.7 08:53 12

美肌(42歳)

単に彼氏からの電話を上手に切る事が出来ない人なんじゃないでしょうか。

普通は電話をかけた相手が誰かと会ってる最中だと聞けば、かけた側が気を利かして電話を切りますよね。
でも、その彼女の彼氏は常識が無い人みたいだから誰かと会っていると遠まわしに彼女が伝えても電話を切らない。

彼女的には、誰かと会ってる事を伝える事で案に電話を切って欲しいと思っているけど相手には伝わらない。

それプラス、長年の友人である主さんに少し甘えているのかもしれません。
今まで主さんは、その電話の事に関して嫌な態度を見せていないので許してもらえる相手だと思っている。

或いは、彼女本人は電話を切れない事に関して申し訳ない気持ちはあるけど、何らかの事情ではっきり彼氏に断る事が出来ない。
長電話しながら主さんの事を気にしているけど、自分ではどうにも出来ない等。

>彼女が「まだ話してるから無理、ごめん」と断ると
>普段とても性格の優しい彼女に

最初は、単に空気の読めない女友達なのかなと思って読んでいましたが、この言葉等を見てそう思いました。

一緒にいる人が長電話してなかなか電話切らないのって気になりますよね。
主さんは、器狭くないですよ。
ただ、この事を彼女に言っても相手が今の彼氏である限り彼女にはどうする事も出来ないかもしれませんね。

でも、嫌なら嫌と伝えてもいいと思いますよ。

2013.8.7 09:40 11

匿名(42歳)

主さんの器の大小というより、

その彼氏の常識のなさ・彼女への異常な依存・彼女が他の人と遊んでいる時に遊べる友人がいない

のが問題じゃないかと思いました。

でも、ラブラブそうだし友人の彼氏の悪口は言いたくないし。

たぶん主さんと会ってる時に電話を控えてほしいと言ったら、その彼氏は主さんを逆恨みして「そんな友達と会うな」とか言いそうですよね・・・。

お友達と何でも話せる仲なのであれば、一度こちらの思いを伝えてみたらどうでしょうか。カドが立たない程度で。

あとは彼女の判断に任せましょう。

う~ん、それにしても気持ち悪い彼氏(かなり年上ということはオッサンの域ですよね)・・・。

2013.8.7 09:46 24

どらみ(33歳)

はっきり伝えていいと思いますよ。

常識的にもあり得ないし、他の人にもそうなのか聞いてそれをきっかけに止めた方がいいと。
やっぱり相手に失礼ですよね。
親友さんはその彼氏と付き合う前はそんなことないんですよね。
だとすると彼氏側の常識にも通ずるのできちんと話した方がいいと思います。

2013.8.7 10:26 9

そりゃやだね(秘密)

何度も経験あります。

私自身、誰かと一緒の時に別の人と電話やメールをする事が嫌いなので、余程の急用でなければすぐに電話を切るしメールも返しません。

相手の事情もあるのでそこは考慮しますが、友達が長電話しだしたら、通話が終わっても私は怒ったまましばらく会話しません。

私の場合は食事中が多いのですが、二人で食事に来て片方の長電話の為に一人で食事を済ます程つまらない事ってありませんから。

同じような事があった時、私は主さんのお友達のような人にはハッキリ言いました。

「彼氏が大事なのはわかるし、彼もあなたに会いたいのはわかる。でも、今は私と一緒にいるんじゃないの?私は彼氏が時間空くまでの繋ぎのつもり?あり得ないから。友達をないがしろに出来る人とは一緒にいられない。さっさと帰れば?」

後日、反省して彼氏とも話し合ったと謝罪されました。
以来、一緒にいる時間に電話がかかってくる事は、二度とありませんでした。

今こうして書いてもきつい言い方だと思うし、当時は怒っていたので相当嫌な言い方だったとは思いますが、とても大切な親友だからこそ言いました。

彼女とは、今でも仲良しです。

2013.8.7 18:39 5

カシスパイン(31歳)

みけねこさん
そうですよね。強く言ってみます。回答を全部読んで、やっぱりおかしかったんだなと思いました^^;

…さん
本当に嫌で、最近は誘われてもちょっと渋っていました;質問投稿なので簡潔にを心掛けて書いたので、嫌さが伝わらなかったかも知れず、スミマセン。私も、だったら帰れば?と思います。

やだやださん
>その彼氏が異常に見えます、すごい彼女に執着してますね
そうなんです。しかも彼氏は色々と問題を抱えている変な人なので、いつかは破局するだろうと勝手に思っています(もちろん彼女には伝えませんが)。

ひよこさん
やっぱりないがしろにされてますよね?電話中ゲームしたり本を読んでいても、空しかったです。これからも親友でいるために正直に言ってみようと思います。

美肌さん
>大人として全く配慮の無い方ですね。
彼女は普段常識的でとにかく優しい子なので(相手に譲る考え方ができて友達思い、自分が悪くなくても謝ってくるような…)、そこだけは何故か配慮しない姿に凄いギャップを感じていました(笑)。少し頑張ってみて、変わらなければ疎遠になってしまう可能性もありますね。

2013.8.8 01:18 2

ようこ(31歳)

匿名さん
そうですね。いつも私といると最初に伝えて少し気にしているようなのですが、だんだん会話が楽しくなってくるのか全く気にしない感じになっていきます。。私も長年の親友だから、甘えもある気がします。

どらみさん
>その彼氏の常識のなさ・彼女への異常な依存・彼女が他の人と遊んでいる時に遊べる友人がいない
その彼氏はもう定年っていう年齢なんですが(笑)常識ないですよね。別に外見は普通のオッサンでお金もなくて常に暇で反日で、何がいいのかサッパリ…(もちろん言いません)電話のことは正直に伝えてみます。

そりゃやだねさん
親友さんはその彼氏と付き合う前はそんなことなかったです。やはり相手がすぐ電話を切っていたんだと思います。なので正直に伝えてみます。

カシスパインさん
>私は彼氏が時間空くまでの繋ぎのつもり?あり得ないから。友達をないがしろに出来る人とは一緒にいられない。
私もそのようにハッキリ言ってみたいと思います!やっぱり怒っていいことだったんですね。

長くなりましたが皆さんありがとうございました。長い間迷っていたのですが、あちらが常識がないんだと改めて分かり、良かったです。

2013.8.8 01:36 4

ようこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page