HOME > 質問広場 > くらし > 便秘解消法教えてください!

便秘解消法教えてください!

2013.8.7 07:28    0 12

質問者: キシリトールさん(29歳)

生理前はよく便秘になるとかいいますが、排卵日前にも便秘になるのでしょうか?

私は生理前の便秘の時は、水を飲めどおしっこの回数が増えるだけで、お腹を念入りにさすったりしてもなかなか便秘は解消されません。
運動は少ないですが、毎日通勤で30分はみっちり歩いています。
またなるだけ食物繊維の多い食品や乳製品、ルイボスティーなどを摂取しています。

便秘薬を使わない便秘解消法を教えてください。

生理が来ると解消されますが、それまでが本当に辛いので…
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オリーブオイルを1日大さじ2杯程度摂取するといいそうです。

炒め油をオリーブオイルにしたり、ドレッシングに使用したりされてみられてはいかがでしょうか。

2013.8.7 10:50 6

たまお(45歳)

わたしは主食とタンパク質をしっかり摂ると快便になります。
玄米食+手作りおからハンバーグの組み合わせは効果てき面です。
あとは生野菜で酵素を摂ることでしょうか。
生理前の便秘はホルモンの変化によるむくみのせいと言いますよね。
その時期は誰にでも多少の便秘はあるかと思いますが、あまり辛いなら婦人科を受診されてもいいのかなと思います。
運動ではスクワットが、寝る前でも手軽に出来ておすすめです。
お大事にされてくださいね。

2013.8.7 11:00 5

のんのん(38歳)

主様
こんにちは…☆

私も、便秘がひどいです。私の解消法は…食塩不使用のトマトジュースです。250mlのカップに2杯くらい毎日飲むと解消です。
あと、野菜ジュースです。

トマトジュース・野菜ジュースが苦手なのであれば、赤ワインです。

私自身、体調によってジュースを飲んでもダメな時があるのですが、その時はプラス赤ワインを1合←180ml飲むとバッチリです。

私の場合、効果は翌朝です(^-^)

2013.8.7 12:25 6

シューアイス(39歳)

朝起きて一番にバナナ1本とヨーグルトと冷たい牛乳をミキサーにかけて飲んで、その後普通に朝食を食べると昼までにはですっきりすることが多いです。

あとは、朝イチ、空腹時に氷を入れたアイスコーヒーを、普通のコップやマグカップに2~3杯以上の多めの量をがぶ飲みします。これは効きます。
でも身体にはあまりよくなさそうなので、バナナ牛乳でだめな時やどうしてもすっきりしたいときの特別手段です。

どちらもコップ1杯ではなく2~3杯以上くらいの多めの量というのがコツです。私の場合ですが。。

2013.8.7 13:24 5

私も便秘症(34歳)

こんにちは
私も妊娠してから便秘がちになったので色々試してます

プルーンとヤクルトはよく効きました
おしり歩きも腸を動かすので結構効きます

2013.8.7 14:59 5

さな(30歳)

便秘辛いですよね。

私は、オリゴ糖やタンポポ茶、オリーブオイルです。
あとは、湯船につかって血の巡りをよくしたり、腹筋したりします。

あとは効果があるのかよくわからないのですが、アイスコーヒー飲むと必ずお腹が痛くなり解消されます。
また、この時期だとスイカ4分の1玉食べるとこれまた解消されます。

スイカ+塩は熱中症対策にもいいみたいですしオススメです。

2013.8.7 15:12 1

優菜(31歳)

私の解消法は

食べ物だと、オリーブオイル、おから、ごぼう、特保の
ファイバーのペットボトル

あとは腰フリ運動。

両足を肩幅ぐらいにひらいて、ちょっとヒザを曲げて中腰になり
腰を左右に「クイッ、クイッ」という感じで振ります。

夫は万〇酵素食べるとものすごく出ると言ってます。

2013.8.7 15:26 1

分かる分かる(33歳)

私はホットコーヒーを
飲んでいます!
今の時期暑いですが、
冷たいものを飲むより
温かいものを飲んだほうが
便が柔らかくなって
出やすいです。
午前中で2回でます(笑)
あくまで私の場合ですが…。

(ちなみに牛乳をレンジでチンして
インスタントコーヒーを入れて
飲んでます(^^))

2013.8.7 18:56 1

えて(27歳)

基本は納豆とヨーグルトとオリーブオイルです。
食物繊維の野菜、と言っても、かなりの量をとらないとダメです。

あとは深い腹式呼吸で腸を刺激。
立ちながらのほうがいいです。

朝一の冷水も腸を刺激します。

通勤で歩くときは骨盤のひねりを意識するといいですね。

2013.8.7 21:08 1

むちむち(30歳)



普段から便秘気味なので、生理前の便秘は私もすごいです。

私が最近やっているのは昆布を水に入れただけの『昆布水』です。
普通に料理のお出汁にも使えるものです。
ぜひ検索してみて下さい!
これをまずは朝起きてすぐにマグカップ一杯飲みます。あとは外から帰ってきた時とかお風呂上がりとかに飲むようにしてます。
これで夕方までには何とか出るようになり、今回の生理前は乗りきれました。

主さんに合った解消法が見つかるといいですね!!

2013.8.7 21:42 1

こんぶ(32歳)

ビオフェルミンが良いですよ!
CMも放送されてますが、ビフィズス菌の錠剤です。便秘薬ではないので、お腹に優しく働きます。
お通じが緩くなったりお腹が痛くなったりしないので、飲みやすいです。
すぐに効果は出ないと思いますが、それでも3日くらいで効いてきます。
日頃から腸には善玉菌を増やしておくと良いみたいなので、便秘が解消しても飲み続けるといいです。
私はズボラなので、飲み続けるのを忘れる事もありますが、思い出しては飲むようにしてます。
赤ちゃんでも飲める!という謳い文句なので、薬とは若干違う物だと思います。サプリではないかな?ビタミン剤みたいな物?と考えれば良いかな?
私はお通じの調子が悪くなってくると、慌てて毎日飲みます。本当に助かってます。

2013.8.8 00:30 3

暑い~(39歳)


多分私だけでしょうが、朝お茶漬けを食べると便秘が解消されました。

多分炭水化物と暖かいものというのが効いたのではないのかなと思います。


あとは、さつまいも、バナナ、ヨーグルトを食べて見たり、オリゴ糖なんかも試しました。さつまいもとバナナは効きました!

れんこんやこぼうのきんぴらも!
食物繊維たっぷりで、ご飯のおかずにもなるのでよかったです。

2013.8.9 12:47 0

NANA(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top