渋滞の車内

2013.8.8 12:53    0 5

質問者: 漢字さん(38歳)

いつも、ありがとうございます。
よい アイデアがあれば教えてください。

お盆期間に旅行にいくことになり、保育園児男児(年長・年中)を連れていきます。

目的地までの、旅行日の渋滞予測が40キロ とのことでした。

こんなに、渋滞する期間に旅行するのが初めてです。

なにか、大人や子供達の為におすすめの準備するものがあれば教えてください。

ちなみに、車にはテレビはついてなくて子供用のDVDを見ることができません。 何時間も車のなかで子供達のまがもつか心配です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年子(年長、年中)と1歳の母親です。DVDがないと間が持たないと思いますよ~購入は難しいですか?ソニーなら15000円ぐらい、名が通っていない会社からでてるDVDなら1万円はしないです。きついでしょうか?的外れな回答でごめんなさい。あとは寝てる時間に出発、もしくは、付録のついた本ぐらいでしょうか?本は車が動くと酔ってしまう場合もあります。うちはDVDを前の座席の頭部の所に髪をくくるゴムで固定して見せてます。これだと4~5時間くらい、退屈だとか文句いいながらも間が持ちました。

2013.8.8 14:29 7

あゆっけ(40歳)

スマホはお持ちですか?
ワンセグ内臓なら、それでテレビが見れますし、映画もお金が少しかかりますがダウンロードできます。
あとはYouTubeで面白い動画を探したり。
シガーソケットからスマホを充電できる充電器もあれば、バッテリー切れの心配もないと思います。
あとは上の方もおっしゃるように、ポータブルDVDの購入を検討される。
あとは、図書館で、なぞなぞの本や、簡単なクイズの本を借りてきて主さまが出題されるとかですかね。

2013.8.8 16:53 7

匿名(27歳)

子供が4歳、2歳の頃から長時間ドライブ(12-15時間の)を繰り返して来ました。
我が家もDVDを購入したんですが、結局1回きりしか使ってません。
長時間のドライブだと夕方から夜になって車内が暗いことも多いし、やっぱり走行中は揺れるので子供の目が心配だからです。

今では

①睡眠 … 夜中に出発してとにかく寝させる。
②童謡CDをひたすら流す。
③家族で歌の合唱 … “みんなのうた”など
④時折“おやつ”

これでもたせています。

最近はこれに“しりとり”を加える等して時間が上手く消化出来ています。

子供達からDVDの催促もないので、我が家はこのスタイルでこれからも行くと思います。

2013.8.8 19:45 8

都会の嫁(38歳)

うちも車の中では映像などは見せません。

不規則に揺れる中でテレビや本などを読むと
焦点を合わせることに疲れてしまいます。
目にも悪いそうですし
実際気持ち悪いという子もいます。
電車やバスとはどうも質が違うようです。
距離が近いのが良くないのかもしれませんね。

うちは歳の近い兄弟なので勝手におもちゃで遊んでくれます。
コンビニのおまけとか家からぬいぐるみや車のおもちゃを持っていくだけでそれなりに持ちます。

音楽は子供も歌えるアニソン+童謡で
質問ごっことか窓の外に見える景色をしゃべるのも良いですよ。
立ち上がろうとしたり大声で喧嘩したりを制するのは大変ですが
騒げばその分寝てくれるので気付けば寝てます。

トイレ対策と飲み物とお菓子があればいいかな。
頑張り過ぎて親御さんが疲れないように気を付けてくださいね。

2013.8.8 23:34 2

リボン(40歳)

主です。

皆さんにアドバイスいただいてありがとうございました。m(__)m

アドバイスを参考にして、いくつか用意しました。

只今、渋滞中です。がんばってのりきります!

2013.8.10 11:49 2

漢字(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top