HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体重増加について

体重増加について

2002.7.4 12:22    0 3

質問者: ヒロミさん(27歳)

 皆さんにお聞きしたい事があります。妊娠・出産した方で臨月までに『私はこれしか体重が増えなかった、』『こんなに増えた、』というのを教えていただきたいです。私の知り合いで、二人の子供がいる方は二回とも25キロ増えたと言っていてびっくりしました。そんなに増えなかった、と言う方のお話はあまり聞いた事がありません。あまりふえなかった方はどんな努力をしたのかも教えていただけたらうれしいです。私はまだ結婚したばかりですが、これから参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒロミさん、はじめまして。
私の場合ですが身長158センチ、妊娠前の体重は42キロでしたが、出産直前の体重測定では47キロだったので5キロ増でした。
産まれてきた赤ちゃんも2218グラムと小さく、羊水過少という事もあったので、体重の増加が少なかったのかもしれません。
出産後の1ヶ月検診(私の)では、体重は妊娠前の42キロに戻っていました。その後も母乳の出が良かったり、育児に忙しい毎日だったので、子供が1歳4ヶ月になった現在は39〜40キロの間をウロウロしています。
私が出産した病院は体重管理が厳しく、増加が激しいと体重管理指導をされました(助産婦さんと1対1で1時間くらい)。
私も妊娠中期に1ヶ月で2キロ近く増えてしまった事があり、体重管理指導をされました。私の母は「元々痩せてるんだから増えるくらいでないと、出産する時に頑張れないわよ」と言っていましたが、何せ厳しい体重管理で検診に行って怒られるのは私・・・なので極力、和食中心の食事をしました。
でも甘い物も大好きな私は、「我慢は良くない!」と自分に言い聞かせて食べたりしていましたが・・・。
その人の体質にもよると思いますが、私は昔から「痩せの大食い」と言われていて、沢山食べても体重が増えない体質のようです。
あまり参考にならなかったらゴメンナサイ!
妊娠中毒症等にならないように気を付ければ、体重の増加にかかわらず、無事に出産出来るのが1番だと思います。

2002.7.4 16:11 9

ミルク♪(29歳)

こんにちは。私は妊娠中の体重増加は5kg増でした。5kgですんだのは、まずはつわりがひどかったから・・。不安にさせてしまいそうですが、つわりが始まってから2週間で3?減りました。つわり後も体重は妊娠前よりマイナスのまま。もちろん食事は減塩・油控え目・1日30品目にして気を付けていました。安定期に入ってからは産院で勧めているマタニティビクスも始めました。赤ちゃんは7ヶ月位まではまだまだ小さく、体重増加はお母さんについているお肉かも。私は妊娠8ヶ月で妊娠前の体重になりました。妊娠後期には、
赤ちゃんも大きくなり、羊水や胎盤・血液の増加分も含め驚く程増えてきました。妊娠初期は無理せず、中期から散歩をしたり食事に気を付ければ大丈夫!
体重が増え過ぎなければ良い事は沢山あります。出産・産後も楽でした♪

2002.7.4 19:45 8

ニッキー(秘密)

私は増えすぎでスレッドたてようとしてカブらないように検索かけたらこの投稿が目に入った者です。現在妊娠7ヶ月です。

 食べヅワリで4キロ、妊娠4ヶ月から10キロ体重が増えました。
この間の7ヶ月検診の結果次第では「体重管理のため入院」でした。
(一日30分ウォーキングをしているせいか幸い糖もおりず、蛋白尿もでませんでした。でも血圧は上が90台から138に上がってた。)
看護婦さん2人に囲まれて「このままだと間違いなく楽なお産は望めないよ!30分じゃ足りない。安定期の今だから一日1時間歩きなさい!次500gでも太ったら先生と入院の相談しよう。」と言われました。
ひー。

<病院の体重管理のカウンセリングで気づいた太った原因。>
1、妊娠3ヶ月目で仕事を辞めた。(ホステスだったので。)
家で家事する以外あんまり動くことがないのに食べる量は前と一緒!
2、アルコールを止めてから、甘いお菓子がおいしくてしかたない。
3、タバコを完全に止めてから10キロ増。食後になぜかお菓子を食べてしまう。食べ物がおいしくって仕方がない。常に口の中にガムか飴が入っている。(喫煙量はヘビーではなくここ10年マルボロ一日1・5箱〜2箱のペースでした。)

です。つまり私と逆のことしてれば体重は増えないんじゃないかなー?
とくに妊娠したことでタバコをやめた友達は5人中5人が10キロを超えています。タバコを止めなかった友達2人は5〜8キロ増でした。
(良くない事だとは思うけどウラヤマシイな・・・。)

 妊娠前からできることって吸っている人は禁煙、味の濃い食事の改善かなぁ?

 

2002.7.5 15:58 9

ヨッシー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top