HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日前後の基礎体温の上...

排卵日前後の基礎体温の上昇について

2003.8.1 16:10    0 9

質問者: どらさん(27歳)

基礎体温をつけて、はや半年がたとうと
しています。

不思議に思うことがありますが、
わたしの体温は低体温期から高温期にかけて
なだらかに上昇します。
この場合いつ排卵しているのでしょうか?

上昇し始めたころから、もう高温期とみなしても
いいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温だけでは、いつ排卵が起こったのか判断しにくいんで、排卵検査薬を使ってみては、どうですか?

19

花(29歳)

私もなだらかに体温があがり排卵検査薬でもわかりにくく、1年がんばってもなかなか子供が授かれなかったこともあり、思いきって病院に行ってみました。
そうしたら、高温期のホルモン不足で「黄体機能不全&無排卵の月がある」と診断されました。
私の場合、体温がグッと上がらないのはこのせいみたいでした。
病院に行って卵胞チェックをすると、排卵日がだいたいわかるようになりますよ。

19

もも(30歳)

病院で卵胞チェックして、どのタイミング(体温)で排卵するか自分のパターンを見つけるのが一番確実だと思います。
低温期から高温期にかけて上昇している間に排卵しているそうですが、
高温期になる前日が排卵日の可能性が高いそうですよ。
^^^^^^^^

11

りえこ(32歳)

私は今、婦人科に通っています。で、排卵がかなり遅くやっと30日目ぐらいで、起こりました。でも、まだまだ体温は上昇しません。先生に聞いたら、基礎体温が上昇しなくても排卵は起こっているということ。実際に本当にそうでした。病院の超音波が一番正しいですよ。

15

まゆ(秘密)

基礎体温は確かに重要だと思いますが、そればかりに頼っているとそればかり気になってしまうものですよね。
病院へは通ってますか?
色々検査してみるのも手かと思いますよ。

9

おちよはん(46歳)

こんばんは。
基礎体温だけでは分かりにくいときは、排卵検査薬を使ってみてはどうでしょうか?もう少し的が絞れてくるのではないでしょうか?

7

ぱんだ(29歳)

どらさん、こんにちは。ご自身のパターンが掴めてきているのですね。

花さんも書かれているように、基礎体温表のみでは排卵期の予想が難しそう。他の方法を取り入れることを私もお勧めします。頸管粘液だとか子宮口の下がり具合、空き具合などが一般的だと思います。

8

せりな(秘密)

参考になかどうかわかりませんが・・・・
私の基礎体温には2パターンあって、通常は低温期と高温期がモデルのように一気に上昇するのですが、妊娠した時の基礎体温に限り(過去二回)、なぜか低温から高温への以降がなだらかな上昇を始めます。
排卵はその間に起こってるのではないか?と思われます。
排卵検査してもその境目の間にあるようです。微妙ですね。
一度排卵検査薬で確認してみるといいと思います。

8

ゆうた(秘密)

ある病院のHPで基礎体温は排卵の確認をするためのもので予測はできないと書かれていました。ホルモンバランスが乱れて排卵が遅れることもありますし。
一度病院で卵胞の大きさを確認して、大体の排卵日を予測してもらったらいかかですか?それでも確実にこの日に排卵とは言えないので、妊娠希望であればその前日ぐらいから何回か頑張ってみて下さい。

7

なお(34歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top