2013.8.9 02:00    0 8

質問者: りおさん(29歳)

結婚二年目子どもなしのりおと申します。長男の嫁‼
実家は車で15分位の所に位置します。毎年お正月お盆苦痛です。私はサービス業で働いている為お盆とお正月などはとても仕事が忙しく休みをとるのが困難です。夜も人がいない時など入っているので…。
去年は新盆と言う事もありお手伝いにいきましたが毎年お盆だからといって行かなきゃいけないでしょうか?姑からはお盆きてね!とメールが入っており仕事で行けないと伝えた所娘もくるし孫もくるから夜ご飯食べにこられるでしょ!息子と二人できてねと…
私は行けないとといってるのにあまりの強引さにイライラします。
母の日父の日彼岸行ける時は顔をだしますし…行ける時に行ってるので今回は断りましたが電話もメールもしょっちゅうかかってきますし。
孫なんかできたらと思うとぞっとします。最低な嫁かもしれませんがみなさんは苦痛に思わずお姑さんとうまく過ごしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良いお姑さんだと思いますよ。
ちゃんと仕事の都合で・・と話せば分かってくれると思うのですが。
主さまの事も可愛がってくれているようですし。
嫁VS姑なんてなったら大変ですよ。
ってか、長男の嫁、実家も近い、など結婚する時点で分かっていたはずですよ。
孫が生まれたらゾッとする、なんて、お姑さんがかわいそうですね。

2013.8.9 07:06 17

めい(秘密)

???

お盆、お正月に会いに行くのなんて普通、常識のことだと思います。

お仕事だと仕方ないですが、15分でいける距離なら、誘うのが普通ですよ。

誘われないと誘われないで、私は嫁だから誘われないのか?ってなるでしょう・・・

そんなに怒ることでしょうか?

父の日、母の日その他行ってるからいいでしょうはないでしょう・・・


娘さん、孫さん(義理の姉妹、甥っ子、姪っ子)には会ってないのですよね?

主さんはあまり社交的じゃないのかな?

だとしたら苦痛かもしれませんね。
でも、結婚したらそういう行事など嫌でもありますよ。
主さんのお母さんもそうして頑張ってこられたと思います。

2013.8.9 14:20 13

めがどん(32歳)

うちは遠方なので、盆と正月しか顔出しません!
と言っても仕事のため世間とは1週間から3週間ぐらい日をずらしてですが。
主様は偉いですよ。ちょいちょい顔出していて。

うちの姑は結構優しくて、「いつ来る?」の連絡も「○○送ったよ~」の連絡も夫の携帯に来て、私のところに連絡くれることはほとんどありません。

最近、専業主婦になったので私のところに電話よこすこともありましたが…。

なんで息子に連絡しないで嫁に言うんでしょうね。

うちの夫は、そんなにマメではないですけど親を大事にしている感じが、隣で電話で話しているのを聞いていて伝わってきます。
息子とのコミュニケーションが良好なら、矛先が嫁に向かないんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?

2013.8.9 14:33 7

工事中(35歳)

仕事はホントに休めないかもしれませんがやはり結婚したなら家庭の行事優先ですかね。子供有り無しに限らず…だって嫁いだんだから。「行けるときに行ってる」と言う問題ではないかなと思います。 すいません偉そうに… しょっちゅうメールや電話は確かにめんどくさいですね。うまくかわせるといいですね! ちなみにうちは姑とは良好です今のところ‥(笑)

2013.8.9 14:57 11

こっこ(28歳)

普通の日じゃないんですよ?盆ですよ?しかも15分ですよね?仕事は朝から夜中まであるのでしょうか? 付き合いするのが嫌なら結婚しなければ良いのに・・・

2013.8.9 23:58 9

はい?(33歳)

飛行機乗らないと行けないような遠方に引っ越すのはどうですか?

2013.8.10 10:23 6

づ(38歳)

色んなご意見ありがとうございます。
自分の考えをもう少し改めていこうとらおもいます。

2013.8.10 12:38 3

りお(29歳)

盆、正月は実家にいくのが当たり前と言っている人は
盆、正月が休みの人達でしょうね。
私はサービス業ではありませんが、盆休みはありません。
ただの平日です。
お気持ちよくわかります。
ただの平日に盆だからみんなで集まってワイワイ騒いだりは正直
きついです。
翌日、休みの人はいいですけどね。

盆、正月に実家に帰らないひともいるし、海外旅行や国内旅行に行くひともいるので、今の時代そこまで重要なことかな~って感じです。

2013.8.11 22:43 12

りな(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top