HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期にやるべきこと、...

妊娠初期にやるべきこと、やってはいけないこと

2013.8.9 18:46    1 12

質問者: 匿名さん(32歳)

不妊治療の末にやっと妊娠できました。
お恥ずかしながら今まで妊娠することだけを目標にしていたため、妊娠してからや出産についての知識が乏しく勉強不足を感じています。

タイトルの通り、まだ5週の初期ですが、妊娠初期にやるべきこと、逆にやってはいけないことを教えて下さい。
私が自覚しているのは、以下です。

<やるべきこと>
・体を冷やさない
・葉酸を摂取する

<やってはいけないこと>
・喫煙、飲酒
・激しい運動
・市販薬の服用
・遊園地で乗り物に乗る

あと、ネットでいろいろ調べているとやって良いかダメか意見がわかれるものもありました。

・自転車
・旅行
・飛行機
・ウォーキング程度の運動

結局は旅行にしろ飛行機に乗るにしろ「自己責任で」という結論になるとは思うのですが、正直なところ自転車もNGなの?とびっくりしています。

妊婦って病人ではないけど何でもできる普通の健康な人とも違う、今まで通りの生活をしていればいいものなのかよくわからなくて。

そのため自分では気づかないうちにやってはいけないことをやっていそうで怖くなって質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やらない方が良い事

うなぎやレバー、マグロを食べ過ぎない
輸入物の生ハムやチーズは食べない

かな?

やるべき事と言うか心がける事は、あまり神経質にならない。です。

初めてのたまひよ、とかを買うとやって良い事、ダメな事、の一覧表が載っていたりするので、買ってみると良いかもしれませんよ。

2013.8.10 00:34 12

冬生まれ(36歳)

普段の運動量によると思いますよ。
自転車も毎日乗っていたなら大丈夫じゃないですかね?


あとカフェインは1日三杯くらいのコーヒーならアリみたいです
抹茶は数値が高いので避けた方がいいかも

私は普段は全く運動しないので
安定期くらいにアウトレットモールやコストコ、ベビー用品店などでうろつく程度の運動でした。

あとは臨月に入ってから車の運転はしませんでした。(おなかが苦しかったので)


人混みは感染症をもらう可能性を考えて積極的に行かない方がいいかな


2013.8.10 00:50 5

もあ(35歳)


自転車はあんまりオススメしません。
自転車は大丈夫だろう、と初期の頃バンバン乗ってましたが、初期って注意力散漫になったりして危ないです。
結構不安定ですし、私の場合は出血しました。それから乗ってません。怖くて。

旅行、飛行機とかは自己責任です。主治医から言われました。いくなら安定期に入ってから、少なくとも7ヶ月くらいまでにしておくように、でも何かあっても知らないよって感じでした。

運動もあんまりですね。
私の場合は安定期入ってからかなーり太ってしまい、ウォーキングとかは気分転換にやってました。
初期は本当だるまさんみたいに家に引きこもってましたよ。


長くなりましたが、妊娠おめでとうございます。無事なご出産を願っています。

2013.8.10 01:12 6

NANA(23歳)

すばらしいですね。
それだけちゃんとやっている人はなかなかいないですよ。
一番は考え過ぎない。ストレスを溜めないです。
旅行もやめるが無難。
初期の流産は止めれないし
継続するときはなにしても継続しますけど
ただ、後悔がないように出来るだけ安全に過ごすのが一番ですね。
あと、葉酸のサプリは飲みすぎたら害ですから気を付けてくださいね。
何事もホドホドに。
過ぎたるは及ばざるが如しです。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2013.8.10 03:09 5

主婦(秘密)

ご懐妊おめでとうございます!

妊娠中のやっていいこと、ダメなこと、気になりますよね。
あまり神経質になりすぎてもいけませんが、赤ちゃんのためを思うとできる限り色々気を付けたいですよね!

妊娠初期から気を付けることにさらにプラスするとしたら、重いものを持たない、長時間立ちっぱなしは避ける、高いところのものを背伸びして取る などでしょうか。

私は初期のころからお腹が張りやすかったので、台所での立ち仕事や、大き目の鍋を持つなどがすでにつらかったです。

検診の際にお医者さんが、私の持っていたカバンをみて、重そうなので荷物は少な目にと注意されました。

・自転車
・旅行
・飛行機
・ウォーキング程度の運動
についてはお医者さんによっても賛否両論です。
場合によってOKまたはNGだとおもいます。

初期のおなかが小さいころであれば自転車は問題ないと思います。
自転車をこぐことでお腹に力がはいるのが良くない、また、転倒した時が危険ということだと思います。上り坂は自転車を降りて歩く、交通量の少ない道をスピードを出しすぎなければOKなのでは?

旅行は安定期に入って、経過が順調で無理のないスケジュールであれば大丈夫だと思います。

飛行機も、つわりのひどい時、34週以降のお産が近い時、前置胎盤などの問題がある時以外はほぼ問題ないと思います。あとは空港でX線検査を受けないことです。

ウォーキングは、安定期の間、また正期産に入ってからはむしろ積極的にしていいものだと思います。これも、前置胎盤だったり、子宮頸管が短くなったりしていない、妊娠経過が順調な場合ですが。

私は妊娠中期に飛行機に乗って海外旅行に行きました。
もちろん、万が一何かあったときは自己責任ですが、
スケジュールはゆったり組み、無事行ってこれました。
現在36週目になりますが、経過は順調です。

妊婦さんのそれぞれの体質、体調などによって異なりますから、その都度気になったことは担当のお医者さんと相談して許可を得られればいいのではないでしょうか。

これからのマタニティライフ楽しみですね。
おなかの赤ちゃんとの貴重な時間を楽しんでくださいね!



2013.8.10 07:12 5

fun shine (30歳)

冬生まれ様

食べ物にもいろいろあるんですね…
うなぎ、レバー、輸入チーズはめったに食べませんが、
マグロは好きなので(笑)食べ過ぎに気をつけます。

初めての妊娠にまだ実感がなく夢みたいな気持ちで、
たまひよを買ったら浮かれすぎてしまいそうで怖くて(おかしいですよね…)
でも、立ち読みしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2013.8.10 10:57 1

匿名(32歳)

もあ様

私も普段運動はしていませんでした。
自転車も近所のスーパーに片道10分くらいかけて行くくらいです。
ゆっくり歩いたほうがいいかもしれませんが、どちらにしても普段より気をつけて行動します。

カフェインも良くないんでしたね。
でも、あくまで飲みすぎに気をつけるってことですよね。
あれも食べちゃダメ、これも飲んじゃダメって決めつけて神経質になりすぎないようにしなきゃいけませんね。

アドバイスありがとうございました。

2013.8.10 11:03 1

匿名(32歳)

NANA様

自転車については、転倒の危険があるからということ以外にも
振動が子宮にもろに伝わるのでダメという意見がありました。
平らな道でなるべくそろそろ~っと乗っていれば問題ないのかなぁって
気もするのですが…自己判断が難しいです。

運動は軽めのものであっても安定期に入ってからのほうが良さそうですね。
外出や旅行も出来る限り初期のうちは控えるようにします。

アドバイスありがとうございました。

2013.8.10 11:10 0

匿名(32歳)

主婦様

お褒めの言葉ありがとうございます。

たしかに初期の流産は染色体異常がほとんどで
母体の問題ではないと言いますよね。
でも、自分の無知によって大切なお腹の命を失ったり、
先天異常の可能性を増やしてしまうことだけは避けたいです。

心配性なので考えすぎないっていうのが一番難しいのですが(笑)
できるだけ前向きに過ごすことを心がけます。

葉酸のサプリはちゃんと規定量だけ飲んでいます!

アドバイスありがとうございました。

2013.8.10 11:16 0

匿名(32歳)

fun shine様

細かく教えていただきありがとうございます。
腹筋に力を入れるような行動が良くないんですね。
重たいものはなるべく持たないように気をつけます。

とにかく無理をしない、疲れたらすぐ休む、を心がけます。
あとは主治医に私の経過を診た上で指示を頂いたほうがいいですね、きっと。

36週目だといよいよ出産が近づいてきてますね!!
元気な赤ちゃんに会えますように。
私もお腹の赤ちゃんとの生活を楽しみつつ頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

2013.8.10 11:27 1

匿名(32歳)

やるべき事

うがい手洗い
マスク

私はこれを徹底して風疹の抗体が無かったにも関わらず、全く大丈夫でした。

やってはいけない事

背伸び
重い物を持つ


最後の4つは皆さん書かれてる通りだと思います。

2013.8.10 13:25 2

わ(秘密)

妊娠おめでとうございます。

賛否両論あるようですが、私は病院の先生に自転車だけは絶対にダメだと言われました。(理由は忘れましたゴメンナサイネ)

あとはトキソプラズマ感染で、猫の糞は注意と言われることが多いですが、実際には食べ物と土から感染することが多いみたいです。生ものとお庭仕事は気をつけて。

妊婦本が1冊あるといいですよ。

2013.8.10 14:08 1

パンサー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top