HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の予定、私の心が狭...

ママ友の予定、私の心が狭いですか?

2013.8.10 23:27    0 15

質問者: ピーナッツさん(34歳)

二年前まで住んでいた県のママ友から、幼稚園が夏休みの間にピーナッツちゃんに会いに行きたいから一泊させて欲しいと連絡がありました。
ママ友の住んでいる地域から、現在私が住んでいる県までは特急電車で三時間ほどです。

二年ぶりの再会、わざわざ会いに来てくれるなんてととても喜んでいました。

観光地を聞かれたので、AとかBとかなら子供も楽しめるよってメールしたりしていました。

ですが、先程連絡があり、他にも私の家からそう遠くない場所にお友達がいるらしく、着いた日はその人に迎えに来てもらってAとBにもそこの子供と一緒に行くことになったから、夕方Bの場所まで迎えに来てもらって夜は泊めてもらえる?次の日はお昼前の電車なのでそれまでピーナッツちゃんの家で過ごして、駅まで送ってもらいたいと。

せっかく遠方から来るのなら、他のお友達にも会いたいのはわかります。
でも来た日は晩に泊まるだけ、次の日はお昼前には帰るって、それじゃあ一泊二食付きのホテル代わりにされてるみたいで、なんだかなー?と楽しみだった気持ちが急にしぼんでしまいました。

娘もママ友のお子さんとお出かけできるかも♪と楽しみにしていたのに残念です。

もしかして都合よく使われただけなのかな?って思ってしまったのですが、被害妄想でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら断ります。
子供が一緒に出掛けるのを楽しみにしてたんだけど、無理みたいだし今回はお友達と楽しんできてね。じゃあね。って返します。
本当にただの宿代わりですよ、しかも送迎つき。迎えに来て送ってって何様のつもりなんですかね。お子さんだって、泊まりに来るなら何で遊びに行けないんだろうって考えちゃいますよね。
そんな都合よく使われるのはお断りです。離れてるからママ友として付き合う必要もないですしね。
きっぱり断っちゃいましょう!

2013.8.11 06:08 158

くるみ(秘密)

ただの足ですよね?!

2013.8.11 06:45 60

レディース(秘密)

それはもう完全にホテル代わりでしょうねー。主さんに会いたいというのも口先だけのような気がします。
普通、泊めてもらうなら他の友達と合うにしても主さん親子も一緒に観光地に誘うでしょう。きっと、そのお友達には泊めてもらえないので近い主さんが候補に挙がっただけなのだと思いますよ。でなければ、泊まるだけで帰るなんてありえません。

「一緒にお出かけできると思ってたのに残念!半日泊まりに来るだけっていうのも寂しいから、お泊まりはまた今度お出かけもできる時にって事で。お友達と楽しんできてね~」
って、私ならお断りします。
そんな人ママ友でも何でもないですよ。さっさと縁切りしましょ。

2013.8.11 07:35 84

つらら(37歳)

勿論断ります。自分から誘っておいて、相手の都合も省みず勝手に予定を入れてそれに従え なんて傲慢です。

私なら、人を誘っておいて勝手に他人とのスケジュールをくんだと聞いただけで、今後のお付き合いをやめます。

2013.8.11 08:20 59

勿論(37歳)

それはただの宿代わりですね。メインは他のお友達と会うことですね。

私なら意地悪かもしれませんが一旦受け入れて、約束直前に「その日は都合が悪くなった」「義理の親が来ることになった」「主人が体調崩して泊められなくなった」など言って断ります。「悪いけどそのお友達の家に泊めてもらってね!」と。

そして縁を切ります。

特急で三時間のとこに住むママ友でしたら別に今後付き合わなくても支障はないでしょう。

2013.8.11 08:31 47

たえこ(36歳)

皆さん書いておられる通りです。
その友達には泊めてって言えないような関係。
逆にスレ主さんは使える存在なんだと思います。
私の周りにもいますよ。
友人の使い分けしてる人。
大体、よくそんな事平気で言えるな~と思います。
断った方がいいですよ。
じゃなければ、ますます便利な存在を位置づける事になります。

2013.8.11 10:25 38

あやや(41歳)

読んでてイラつきました。私なら速攻断って疎遠です。
それぐらいひどいですよ、お友達がしてること。

あり得ないです。駅まで迎えに行かされて、ご飯とお風呂と寝床の提供だけなんて。

きっと宿のために連絡してきたんでしょうね。
私だったら「うちの子もどこかお出掛けできると思ってたみたいだけど、今回は無理そうだからまた今度遊べる時に会おう!」ってあくまでメールは普通を装おって疎遠にします。そのあと返信きてもひたすら無視です。

ほんとムカつくお友達だわ~。

2013.8.11 15:55 39

うずまき(秘密)

誰が見ても便利なホテルです。
しかもハイヤー付きでタダ!

多分主さんは都合良く利用して、真の目的はもう1人の友人でしょう。
別用ができたと断りましょう。

無駄な日になりますよ。

2013.8.11 16:03 22

ゲーム(30歳)

ご友人はきっとそんなつもりはないんでしょうけど
すごく嫌な気持ちになりますね。
初日の1泊はそっちの家に泊まって
翌日午前中にスレ主さんの家に1泊っていうなら分かるけど。

なんだかそのお友達メインで、スレ主さんはついでみたいで
気分悪くなります。

うちの子、AとBに行けると思って楽しみにしてたみたいで・・
夕方からだと寝るだけになっちゃうから、また今度にしない?と
言ってみては?

2013.8.11 16:39 13

おーちゃん(30歳)

そんな都合の良い自分勝手な話は絶対 あり得ません!

出掛けた先まで迎えに来てくれだの、泊めてくれだの…
って、一体何様なんですか!?!?
利用するだけ利用しようなんて!
ハッキリお断りして、それで疎遠になる様なら、所詮それだけの人なんです。


2013.8.11 16:49 21

さとか(38歳)

失礼なお友達ですね。私なら断ります。本性が分かったから今後は関わりたく無いですね。

2013.8.11 18:20 16

氷(30歳)

いるんですよね 自己チューのあまり相手の気持ちに気づかない人って

多分限られた時間で効率よく友だちと会いたいと自分勝手に考えた結果だと思います。

相手の気持ちや都合は考えないんですね。
私のオーストラリア人と結婚した友人がそうでした。
この人は事前に何もいわず、当日になって「このあと別の人と会う予定があるから、今日はこの時間までにして」平気で言うような人でした。

二回そうされて、呆れて高校からの縁を切りました。昔は仲良しでしたが、それをいつまでも引きずって目の前の失礼さを帳消しにはもはや出来ないと思いました。

主さま、毅然とされてくださいね。
迎えにきて、というのはさすがに一線を越えています。

2013.8.11 21:02 33

つき合わないよ(40歳)

主さんがもやもやしているなら、絶体に断った方がいいです。

そのように図々しい人は、子供が一緒に出掛けられると思って楽しみにしていたから・・という言い方をすれば、
じゃあ、朝早く起きて近場でちょっとだけ遊ぼうとか提案してなんとか泊めてもらおう(迎えに来てもらおう)と言ってきそうだから、予定が入ってしまったと断った方がいいと思います。

私なら嫌みを込めて、

子供が(自分の)一緒に出掛けられると思って楽しみにしていたのに夜に来て次の日早くに帰ってしまうことを伝えたらショックだったみたいで、ちょうど他のお友達(親でもOK)から誘われて子供がそっちにいく気になってしまったから、帰りも何時になるかわからないので、また次の機会を楽しみにしてるね!日中遊ぶファミリーの家に泊まってゆっくりしてね~

と、明るくメールで伝えます。
(主さんの友達に私がメールしてやりたいくらいです)

きっと、なんにも考えてない人なんですよね、その人って。

せっかく遠くに出掛けるから、あっちもこっちもって欲張っているだけで、本当に主さんに会いたいきもちもあるんだと思います。

でも、それにしても失礼です。

せめて、日中遊んでいる人に主さんのお宅まで送ってもらうとかタクシー使うとか、帰りもタクシーで駅までいくとかなら、私は許せるかもしれませんが・・

ただアシ、ただ宿・・

被害妄想じゃないですよ!

2013.8.11 22:37 16

あたる(39歳)

最初のレスの方にgoodしましたが腹が立ったので書かせてください。
他の方も言ってるようにホテル代わりですよね。
「うちの子も●●さんちとお出かけ出来ると思って楽しみにしてたから残念だわ。
それだとバタバタしそうだしうちの子もお出かけさせたいから泊まりにくるのはまたにしましょう。
お友だちのおうちにとめてもらってね~」
で、あとはえんをきります。
なに言われても無理でいいですよ。
押し掛けてきたらあれだから実家に泊まりにいくとかもいいかも。
しかし図々しい人。
普通とめてもらうことすら遠慮するよね。
本当頭おかしい人だと思います。

2013.8.12 00:16 15

0(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
私、都合のいい女ですよね。

ものすごく温厚な主人にどう思うか聞いてみたら、私の被害妄想だと言われたので、他の人なら気分を害さない程度のことなのかぁ?と思い、ここで質問させてもらったのですが、やっぱり失礼ですよね。

今回はうまく断ろうと思います。
断り方のアドバイスもたくさん頂いてありがとうございました。
皆さんのレスを参考にさせて頂きます。

2013.8.12 10:01 21

ピーナッツ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top