HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園小学校の水筒。

幼稚園小学校の水筒。

2013.8.11 15:12    1 8

質問者: 風鈴さん(30歳)

年長さんの子がいます。

水筒が壊れてしまったので買おうと思ったのですが
小学校に行くまで使いたいので迷ってます。

0.8リットルだと小学生には小さいでしょうか?
1リットルのものを持たせてみたらかなり大きくて・・
あと、今は直飲み式のものを使ってますが
コップに変えられるものにした方がいいでしょうか?

サーモスだと直飲みのみ、
サハラだと直飲み+コップ式にも変えられるのですが
子供はサーモスが気に入ったようで・・

くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生の子と年長の子がいますが、うちは0.5リットルのサーモス直飲みを使ってます。
小学生の息子は0.8リットルは重いと言い使ってくれませんでした。

コップは面倒なので使いませんでしたよ。

2013.8.11 19:35 11

かぜ(33歳)

年長さんの時はサーモスの直飲み500mlを使ってました。通園もバスだったし、歩いて疲れるって事もなかったし、水稲が空になれば園でお茶を足してくれてたので、500mlでも全く不便ではなかったです。
小学校に入学して6月頃まではそれを継続して使ってたけど、暑くなってきた頃から足りないと言われ、1Lの直飲み水筒を買いました。

運動会の練習が始まるとこれでも足りなくなって凍らせたペットボトル持参になるよ~と先輩ママ友からは聞いてます。
秋頃からはまた500mlくらいでよくなるそうなので、季節によって使い分けてもいいかなと思います。
男の子なのですが、コップは面倒みたいで直飲みがいい!と言われます。男の子は直飲みが圧倒的に多いかな。

2013.8.11 19:52 5

つらら(37歳)

一年生の間は600でしたね。小柄な娘だったので、重いのは嫌がって。。。
でも今は2年生、夏休み前には600じゃ足りなくて、800に変えました。
ですが、それも今、遊びに行く時持って行きますが足りなくて、次に1リットルのを買って用意してあります。
重さは、1年の後半にでもなれば慣れるようで、重さに関しては何も言わなくなりました。
男の子は結構早くから1リットルをつかっているようですよ。
飲み口は直飲みが楽なようです。

2013.8.11 21:36 2

ミーヤ(43歳)

小学校1年生の息子がいます。
今までは、お茶は保育園でもらっていたので水筒の扱いは苦手なままでした。
遠足などは500mlのストローボトルでした。
小学校入学して持参するようになると、暑くなるにつれ足りなくなるので買い直しました。
直飲み+コップの800mlです。
学校へは直のみで持参し、毎日の事ですからあっという間に飲み方もマスターしています。
休日にちょっと公園など出掛ける際はコップに替えて、家族で使って練習させています。
スポーツなどされてないなら800mlで足りると思いますよ。

2013.8.11 23:20 6

なつ(43歳)

家はサハラの0.8リットルの直飲み+コップを購入しました。

家も1リットルと悩みましたが、同性の下がいるので3年生ぐらいでまた購入すればいいかぁと0.8リットルにしました。

1リットルを購入した子はお茶を半分ぐらいにしてるみたいです。

学校までは子供の足で10分ほどです。

+コップにしたのは、家族でのお出かけにも使用する時に、 逆流するのでちょっと嫌だなぁと思ったからです。

冬は温かいお茶にも使用しようかと思ってです。


2013.8.12 02:14 5

ゆか(35歳)

うちの2年生は1年生のころからサハラの1Lです。
本人が気に入っているので文句言わず持っていきます。

入れる量はその日の気温で調節ですが
目いっぱいいれることはまずありません。
飲み切ってくることもあまりありません。

でも沢山入るのでかなり出番は多いです。
家族でのお出かけでも使います。

年長児は500の直飲みを使っていますが暑い日は飲み切ってきます。
目いっぱいいれると重いと文句が出ます。

0.8で十分だし数年でやはり劣化するので数年したら買い替えると思うし
1年生くらいには0.8くらいがちょうどいいような気がします。

2013.8.12 02:54 2

アフロディテ(40歳)

中学生女児と小学校高学年男児がいます。

二人とも、基本、500の直飲みを使っています。
運動会の練習があったりする日には、500を2本、持っていっています。特別なことがなければ、500×1で足りているようです。
1リットルサイズも持っているのですが、「重くて飲みにくい」ということで使ってくれません。1リットルサイズは、校外活動時に学校からの指示で購入したものですが、500を数本、持っている方が、使い勝手が良いです。

2013.8.12 12:46 5

みどり(41歳)

すれぬしです。

皆さんのご意見を総合して考えると
0.8が一番いいのかな?と思いました。
今は0.5ですが、足りないようですし、
かといって1Lは少し重いようですし。
しばらく0.8で、何年かして足りなかったり劣化したら
買い換えようと思います。

本当に参考になりました!助かりました!ありがとうございました。

2013.8.13 06:50 2

風鈴(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top