借金

2013.8.12 10:09    0 21

質問者: もうだめださん(30歳)

旦那が私の預金から150万円借金してます
ちょこちょこっと毎月返済していますが、やっと半分位になったころまた貸してくれといい180万になりました

遊びに使っているわけではなく会社での必要経費ですが(酒もタバコも毎日の外食も辞めません。控えてというと鬼の形相で怒る)出費がかさみ、結局返ってきません
旦那の親に言って返してもらったら、まずいでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身時代の借金ならわかりますが結婚して作ったものならあなたの責任もあると思います。

かす方も悪いんです。

必要経費であれば借金にしないことですかね。

お小遣いとしないなら貸さないことです。

離婚するなら返してもらってもいいと思いますが

あとは旦那さんを叱ってもらうことをお願いしたらいかがですか?

はっきりいってあまいと思います。

貸してるのはあなたなんですから

2013.8.12 10:23 11

みさと(25歳)

離婚する気があるならいいんじゃないですか?

自分に黙って親に借金の事を言ったと知ったらご主人どう思うでしょうか?
ちっさいプライドずたずたにされて黙ってるとは思えないんですけど。

どんなに親しい間柄でも、お金を貸して返ってくると思ってはいけません。
返って来ない覚悟がなければ貸してはダメです。

親にお金を返してもらうなんて子どもじゃないんですから、結婚生活続けてる現状でおかしな話だと思いませんか?

離婚するから息子の借金を清算してくれって言うのなら理解出来ますが。

貯金が底をついたとか、お金がもうないとか何でもいいから、もう二度とお金は貸さないようにした方がいいです。

2013.8.12 10:29 8

匿名(42歳)

義両親に借金返済(180万円)を求めるということでしょうか?
それとも、単に借金問題を相談するということ???

どちらにしても義両親を巻き込むのは、おかしな話です。
夫婦で解決するべき問題だと思います。

2013.8.12 10:38 24

メリー(33歳)

義親の性格や経済状況によると思います。

私が貸したわけではないですが、旦那の借金(結婚前に作っていた200万+借金があると知らずに買い換えた車代150万)肩代わりしてもらいました。

2013.8.12 11:06 4

匿名(秘密)

言うのは別に良いとおもうけど・・・

夫婦間の借金を親は返済しなきゃいけないのでしょうか?

返済見込みが無いのに貸す主さんが悪い気がするし(^_^;)
会社の経費なら自分の生活の為に使ってるって事じゃないのかな~

経営者としても旦那としても旦那さんは失格だと思うけどそれは親の責任じゃないと思います。

なので義親にお願いするのは返済じゃなく、会社が上手く行っていないのに、贅沢をやめない、鬼の形相で怒るから話し合いも出来ないから話し合いの場に同席して欲しい。って事位だと思います。

2013.8.12 11:11 19

卑弥呼(秘密)

自分の世帯のお金の事で、親に返せと言うのは、辞めた方がいいと思います。

離婚するのなら話は別ですが。

2013.8.12 11:50 12

パンダ(39歳)

ご夫婦のお金の問題なのに、ご両親に返済をもとめるのでしょうか?

離婚覚悟なら可能かもしれませんが、普通に考えて無理だと思います。

2013.8.12 11:55 12

まよ(35歳)

離婚するつもりならご主人の両親に話したほうがいいでしょう

離婚を考えていない状態で、話してお金を出してもらったところでまた繰り返すような気がします…

2013.8.12 11:59 2

ゆま(33歳)

旦那の親に叱ってもらって本人に返させるならマシだけど、親に返してもらうのはナシでしょ。

仕事で使う経費ではなく、昼食代とかそういう事ですよね?

貯金から出しているということは、主様は働いていないのかな?

主様も働いて生活費の足しにしたら解決ではないですか?

主様も働いていて、それでも足りなくて貯金を削っている状態なら、いずれ破たんをきたすので、離婚覚悟で話し合うしかないと思います。

まず『貸さない』
1カ月にいくら必要なのか洗い出して、収入を分配し、何が何でもその中でやりくりしてもらいましょう。

本当の借金があるのではないですか?

2013.8.12 12:38 3

尚ちゃん(35歳)

>出費がかさみ、結局返ってきません

ちょこちょこでも毎月ちゃんと返済してくれてるんでしょ!?


っていうか、夫婦間での借金なのに
親を巻き込むって発想…
私には無いのでちょっとびっくりです。

2013.8.12 12:49 19

えぇ〜(秘密)

稼ぐより経費の方が多いとは、何のために働いてんの?ってツッコミいれたいとこですね。けど、そもそもが必要経費なんかじゃないと思いますよ。ただの浪費。

主さんの貯金が底をついたことにして、もうお金あげなきゃいいのに。既に貸与額が多過ぎですよ。両親に報告しても不思議はないかな。

2013.8.12 13:13 8

よしきち(37歳)

この際、借用書を作っては?

法律に詳しくないのですが、以前テレビで、夫婦間の借金は夫婦である間は返済義務はない、と見た気がします。

離婚すると返済義務が出てくるそうですが、借用書がないとうやむやにされることが殆どだそうです。

また、主さんの結婚前の貯金から出したお金なのか、結婚後に貯めたお金なのかによって、本当に借金になるのか専門家でも意見が別れる所では?

結婚後に貯めたお金なら夫婦の共有財産になりますから、返済義務はあるのでしょうかね?よく分かりません。

将来離婚も考えているなら、専門家に一度相談しておいてもいいと思います。

義両親に返してもらう時には、義両親から夫にお金を「貸す」形にして、そのお金を主さんに返済する、とした方がいいと思います。

義両親から主さんに直接返済とすると、贈与になってしまう気がします。

間違ったことを書いていたらごめんなさい。

2013.8.12 14:16 1

匿名(33歳)

お昼代や呑み代も普通のサラリーマンにしてはすさまじいですが(毎月20万円位)借金はそれとは別です。生活費は入れてもらっていたので今まで生活に支障がありませんでした
7月に出産を終え赤子はまだ新生児なので離婚は考えていませんでした

昨日給料日だったので返済を求めたら、赤子のそばの物を蹴り飛ばして大きい音をたて、泣いてるそばで怒鳴るので恐ろしくなりました

旦那の両親は遠方なので呼ぶわけにもいかず、私の両親は他界していますので避難場所がありません

産前はのらりくらりとごめんごめんといいながら返済していましたが、産後人が変わってしまいました

昼間悩んで義母に相談したら、離婚すれば?と言われました

2013.8.12 15:14 1

主(30歳)

なんでご主人の親があなたに返すのでしょうか?
離婚するつもりならまだしも、その気はないんですよね?

うちの場合ですが、主人が株で失敗して、私の貯金から200万貸しました。
いまだ返ってきません。

私も返して、とは言ってますが、夫婦だし自分の中では仕方ない、あげたものとみなしています。
離婚する気もないし、夫婦間だったらよくあることだと思うのですが、なんでそんなに返してほしのでしょうか?

2013.8.12 16:31 5

ぬーぽ(40歳)

私の貯金から借金って正直意味が分かりません。
ご主人が毎月やりくりできなくて主さんに
泣きついてきたときに、自分の貯金から出している
という事?

結局、ご主人の給料だけでは生活できなくて貯金を切り崩しているということですよね?

それを借金というからややこしいのでは?

あると思うからあてにするんですよ
使われたくないのでしたら定期にしてしまうとか
内緒にしておいたほうがよかったですね。

いずれにせよ、親にいうのは違うと思います。


2013.8.12 16:45 8

匿名(40歳)

皆様ありがとうございます
夫婦間の返済義務は無いのですね
知りませんでした
浅はかでした

貯金は独身時代のものです
用立てた理由は結婚直後で仕事でどうしても必要だからとの事でした
このままものにあたったり怒鳴ったりするようなら、子供に手を上げないか不安なので離婚も視野に入れます

2013.8.12 17:25 3

主(30歳)

夫婦の借金なのに、義親に返済を求めるのは、変ではないですか。
貸すことや、旦那教育をしない貴女もいけないと思いますが。
離婚する気がないなら、我慢するしかないとおもうけど、嫌なら、離婚するしかないね

2013.8.12 19:06 4

変な人(35歳)

酒やたばこ、外食代などやりくりせずにお金を借りているのに、産後まもない主さんと新生児に声を荒げたことに、他人の私でも怒りが湧き上がってきます。

離婚については、よく考えてからがいいと思いますが、自分が不利にならないための準備は必要でしょうね。義母さんは安易に「離婚すれば」と言う人なら、頼りにできないと思うので。

ひとつ心配になったのですが、これから振り込まれるだろう子ども手当て(今は児童手当てかな?)は大丈夫ですか?

確か数ヶ月分がまとめて世帯主の口座か扶養してる人の口座に振り込まれるんだったと思います。

旦那さんの口座に入ると入ったとたんに、すべて使われてしまいませんか?

2013.8.13 09:53 5

ツナ缶(34歳)

金の切れ目は縁の切れ目
とはよく言ったものです。

夫婦間であれ一万以上の貸し借りはしません。


お金かさないことで物に当たったりするのが意味不明です。
一家の要であること自覚してないのでしょうか。

定められた金額でやりくりしてもらわないとダメですよ。
お子様も大きくなればお金もかかりますし、今のうちにしっかり夫婦で解決した方が良いですね。

旦那の父母に話し合いに参加してもらうのはありだと思いますよ。

2013.8.13 18:43 3

¥(28歳)

ごめんなさい、私なら義両親に言っちゃいますけどね。
助けて下さいと言う意味と、あなたの息子さんに呆れてます的な意味で…。でも直接貸してと言うのではなく、相談するという感じで。

気になったのですが自営業の経費を、夫婦間で貸し借りする意味とは??
主さんが経費で買う物の中身を精査して、いつか利益の方が多くなる・どうしても必要なものだ、と判断したなら、必要と思える額を家計から出せばいいのに。
でも浪費で使っているんですよね?
それなら経費でなく借金ですね…それなら貸さない方がいいですね。

銀行に借りるわけではないから、家のお金で間に合ってる!という思いが強いから、ダラダラやって利益も出せないのでは?
ちゃんと簿記つけて把握してるんでしょうか?
借金があるならマイナスですよね?
あまり返せないなら自営の才覚ないように思いますよ。

2013.8.13 20:21 3

まり(32歳)

こんにちは!
借金って独身の頃のでしょうか。

旦那さんは働いてて
そのお陰で生活出来てますよね?

もしかして奥様は働いてますか?
その稼ぎを貯金してるとか。


お金の問題は大事だし夫婦だから旦那さんと話し合って決めて下さい!
両親には言うのはちょっと…

2013.8.20 23:29 1

まろんまま(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top