HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 現在授乳中ですが風邪を引...

現在授乳中ですが風邪を引いてしまいました

2013.8.12 13:19    7 10

質問者: 匿名さん(32歳)

質問させてください 

タイトルの通り、現在5ヶ月の赤ちゃんを授乳中ですが風邪を引いてしまいました。

ジネコや他サイトを調べた所、「出産した産婦人科を受診するのが良い」という意見が多くみられました。内科医は授乳中に飲んでよい薬に詳しくない場合があるとも書かれてました。

先ほど出産した病院に問い合わせたところ、
「授乳中である事を伝え、内科を受診してください。」と言われました。

私は妊婦さんのいる場所に風邪で受診するのは気が引けていたので、内科で大丈夫ならそれでも構わないのですが、「授乳中の薬に詳しくない場合がある」という点では若干不安があります。

みなさんはこのような場合どうされましたか?

ネットで調べると、産婦人科を勧める意見がとても多いので、私が産んだ病院が、(診察を断るように)内科に行くように言ったのは少数派なのかという点も気になりました。

お時間ある方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、風邪の時は勿論、とにかく産婦人科を受診していました。

2013.8.12 14:14 33

ママ(30歳)

産婦人科の対応が普通だと思います。主さんが考えておられるようにに他の妊婦さんへの感染を防ぐ目的もあると思います。

赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったら、親子それぞれ内科や小児科にかかるべきじゃないでしょうか。

私も子どもの授乳中に熱が出たり鼻水が酷かったりで、救急や耳鼻科などにかかってますが問診表に授乳中と書きましたし、診察でも「少し効きが弱いけど、授乳に影響ないように△△出しますね。」とドクターから説明もありました。

2013.8.12 15:00 48

あずき(28歳)

産後の風邪や出産に関する体調不良以外は産婦人科には行きませんでした。
妊婦さんばかりのところに、熱のあるものが普通に受診するのは疑問に感じます。。
恐らく嫌がられるでしょう。

私も授乳中に医者にかかり、薬を出してもらった事があります。医師や看護師にもしっかり伝え、薬剤師にも再度確認していました。

どうしても不安ならもう一度この思いを出産した産婦人科に相談してみたらいかがですか?

2013.8.12 15:11 10

たらこ(38歳)

他にうつしたら悪いので、内科を受診しました。

ただでさえ薬を飲みづらい妊娠中、産婦人科で風邪をうつされたらたまったもんじゃありません。
自分の都合で産婦人科に風邪を持ち込むなと思います。
勿論、風邪に加えて妊娠中ゆえの気になる症状があって受診するなら別です。


基本風邪は内科、産後1ヶ月健診を過ぎてからは特に内科を受診して欲しいなと、個人的には思います。

ちなみに私が通っていた産婦人科は、「風邪は内科を受診」派だったようです。

2013.8.12 15:54 20

ぱんだ(31歳)

毎日子育てお疲れ様です。
私は主人が帰ってきてから時間外の救急医に見てもらいましたよ。
パパに子どもを預け、車で待機してもらってたり、あやしてもらったり。内科医が居ないときもありましたが、授乳中を伝えると薬剤師に連絡してたり薬剤書を見て調べてくれたりもしました。

気を付けていても風邪など引いてしまいますよね。子供も自分も体調管理・ケガは難しいものです。

お身体お大事にしてください。

2013.8.12 16:59 4

いっきん(33歳)

個人病院であれば、主さんの病院の対応が多いと思います。
私は総合病院でしたので、退院時にはここを受診しても良いし、時間かかるから近くの内科でも問題ないです。授乳中だと言えば普通のお医者さんならわかってくれるからと。もし処方された薬が心配だったら電話くれれば対応しますと言われました。

母乳外来がある病院だったので、病院で薬貰うたびに電話して聞いています。

産院が対応してくれないなら、母乳外来がある所に聞いてみると良いと思います。

2013.8.12 21:43 5

匿名(26歳)

私は、『小児科 内科』としているところに受診しました。
小児科メインのところです。
恐らく大人が受診するなんて年に数件かと思いますが(^-^;

母乳のことがあったので、そうしました。

2013.8.12 23:07 2

たんたん(35歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございます。
やはり内科に行こうと思います。


ネット検索ではいろいろ情報が
ありすぎて迷いましたが、こちらで質問してみてよかったです。  

ありがとうございました!

2013.8.13 00:42 1

匿名(32歳)

私が受けた母親学級で、産科の医師が言っていたのは
妊娠中は、産科で診てもらった方が手っ取り早い、産後は
授乳中であること伝えて内科で診てもらうように、という感じでした。
あ、風邪の場合ですね。

確かに詳しくない内科医もいるでしょうが、授乳中アピールを
ちゃんとしておけば、調べてから処方箋書いてくれると思います。
今は、薬剤師も説明する機会がありますから、そこでも授乳中だと
伝えれば、より安心ですよ。

2013.8.13 04:05 2

ゆきねこ(36歳)

横ですみませんが、いっきんさんのご意見には賛同しかねます。

赤ちゃんを病気の人が多い病院に連れて行きたくないお気持ちは分かりますが、風邪程度で毎回時間外の救急医に診てもらっていたのでしょうか?

救急医療の利用の仕方がこれほど世間で騒がれている中、私にはとても非常識に感じられました。

通常の外来診察時間に、赤ちゃんを預けられる人がいないなら、私なら外来診察時間に内科を受診して、他の方とはなるべく離れた場所で立って待ったり、看護士さんに「ちょっと離れた場所で待っていますので、順番が来たら声をかけてください」とお願いします。

2013.8.14 03:07 37

横ですが・・・(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top