HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後 腰回りの脂肪

産後 腰回りの脂肪

2013.8.12 16:15    0 2

質問者: にんにんさん(31歳)

産後1年経ちますが、腰回りの脂肪が落ちなくて悩んでいます。
妊娠前は168センチ、53キロだったのですが、臨月に63キロになり、子どもを産んだ翌日には60キロでした。
そこから未だに1キロも痩せていません。
だらしないボディラインにショックを受け、悪露が止まった産後3カ月から週2で加圧トレーニングに通い、家ではスクワットや腹筋、踏み台昇降をしています。
そのお陰かウエストのくびれは復活、太ももも細くなりました。
が!腰回りのお肉だけがなかなか落ちません。
ウエストがくびれた分、腰とお尻のデカさが目立つ気がします…
腰回りのお肉を落とす方法、どなたか教えて頂けないでしょうか?

それから、体重が落ちないことについてですが、きちんとカロリー計算して食事しているのに体重が落ちないなんてことはあるのでしょうか?
ご飯は野菜中心の薄味、飲み物はお茶、間食もほとんどしていません。
正直、お菓子大好きな私にとっては気が狂いそうな生活です…
ここ半年ほど基礎体温がきれいな二層ではないので、ホルモンバランスが乱れているのかな、と思っているのですが、ホルモンの乱れで痩せにくいということもあるのでしょうか?
産後1年で基礎体温が乱れている場合、病院に行った方がいいでしょうか?
(ちなみに、2カ月前に卒乳しました)
これに関してもご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な感想だと思っ下さい。(きちんとした医療的な意見でないということです)

脂肪は筋肉より軽いと聞いたことがあります。
筋トレして少し締まったけど体重が減らないのは、軽くて大きな脂肪が重くて小さな筋肉になったからではないのでしょうか。
加圧トレーニングですぐに痩せる人もいるのでしょうが主様はそのタイプではなかったと思います。

腰回りのお肉の前に骨盤は締めましたか?
産後すぐに締めないと空いた隙間に脂肪が入りやすいようです。

私は産後すぐに基礎体温を測ったことはありませんが、生理開始後しばらくは生理周期が乱れてました。
授乳回数が減ってきた時に生理再開しました。
生理再開については書かれていませんが、そちらはどうでしょうか?
断乳3ヶ月後で生理が来ない場合は受診した方が良いと聞きます。

1つずつ調べたり専門家(加圧トレーニング教室なたそこのトレーナーとか)に聞いてみるといいと思いますよ。

2013.8.14 15:12 6

ココ(33歳)

>ココ様

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
骨盤は、実は何もしていません。
出産が真夏だったので、暑さに堪えられず骨盤ベルトなどは使いませんでした。
産後4カ月の時、気になって骨盤矯正をやってくれる整骨院やカイロを探しましたが、田舎なので市内にはありませんでした。
骨盤のゆがみを直す自重トレーニングなるものを、ジムで教えてもらってやってますが…
今からでも骨盤ベルトや骨盤矯正は効果あるでしょうか…
ちょっと調べてみます。

それから、生理は産後3カ月で再開しました。
生理は規則正しく来ますが、基礎体温の低温期と高温期がわかりにくい状態です。
やはり病院に行くのが確実ですよね。
子宮がん検診のクーポンを市からもらったので、検診がてら病院に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

2013.8.17 15:04 3

にんにん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page