HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群の肥満...

多嚢胞性卵巣症候群の肥満などについて

2013.8.14 09:32    0 5

質問者: みーこさん(29歳)

血液検査、エコー、無排卵月経で多嚢胞性卵巣症候群と言われ、最近、不妊治療を開始しました。
ここ2~3年で18キロ太りました。仕事や生活習慣は特に変わりはありませんでしたが、仕事場での悩みで苦しみました。
ネットで検索すると、肥満や多毛などの男性化は日本人には稀だと出てきますが、どの程度のことを指すのでしょうか。
先生に聞いてもホルモンバランスがねぇとしか回答を得られず、突っ込んで聞けないので相談させて頂いています。
ちなみに、身長163cm,68kg,テストステロン130と高値で膝下の毛のみ太く硬くなってきています。
私は、日本人では稀なと言われる症状ですか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです。
ホルモンバランス、プロラクチン、ネックレスサインなど、ほぼ症状あてはまりますが、多毛や肥満だけ、あてはまりません。
私のまわりのPCOSの人も皆、多毛や肥満は出てないみたいです。
これが日本人的なのかもしれませんね。

2013.8.14 10:27 4

とおこ(38歳)

主さんの場合、
●BMI25.59(BMI22を理想とすると9.55kgオーバー)

●テストステロン130(女性の基準値10~60ng/dlを倍以上オーバー)

なので、日本人では稀なと言われる症状だと思います・・・。

それでも、まだ29歳!
希望を持って頑張って下さい☆


2013.8.14 11:17 8

もえ(35歳)

私も多嚢胞で不妊治療をしています。

私も1番痩せていたときと比べると
10kg以上太りました。

太ったから多嚢胞になったのか
多嚢胞になったから太りやすくなった
のかはわかりませんが…

膝下の毛は剃っていますか?
剃ると角度によっては濃く太く
なりますし私もなってます。

なのでみーこさんは
稀ではないと思いますよ!

多嚢胞、厄介ですけど
頑張りましょう!

肥満とまではいかなくても
運動は効果があるようで少しずつ
運動するようにしています。

2013.8.14 11:21 4

ちい(25歳)

私も多のう胞性卵巣です。
私が勉強したことをお伝えします。

太るとインスリン抵抗性が上がる(インスリンが効きにくくなる)ので、インスリンが多く分泌されます。これが多のう胞性卵巣を引き起こしているという説もあります。
ので、多のう胞性卵巣の症状として肥満になるということ以外にも、肥満になったから多のう胞性卵巣になりやすい、というのもあります。
どの程度のことを、ということですが、肥満の定義はBMI25以上ですので、主さんも当てはまると思います。
自分の症状がまれかどうか考えるより、まずはインスリン抵抗性を下げるためにやせられるといいと思います。

お互いうまくいくといいですね。

2013.8.14 12:29 3

まるこ(29歳)

皆さん、素早い回答、ありがとうございました。

減量をしつつ、ストレスを溜めない生活を心がけてみます。
ついついマイナス思考になる自分が嫌でしが、前向きに頑張ってみます。ありがとうございました。

2013.8.14 21:51 4

みーこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top