1歳の誕生日

2013.8.14 09:52    0 7

質問者: キーマさん(34歳)

もうすぐ娘が1歳の誕生日をむかえます。

参考までにお聞きしたいのですが。

お子さんの誕生日、何かしましたか?
パーティーとか、ケーキとか、プレゼントとか・・・。

ちなみに

娘の誕生日が平日。
卵アレルギーが心配なのでまだ食べさせたことがない。
こどもちゃれんじ・お下がりなどでオモチャや絵本は充分。

上記の理由から、どうしていいのかわからなくなってきたのです。

大事な記念日にしたい気持ちもあるのに、どうせ記憶になんて残らないし。と投げやりになっている自分がいて・・・。
ちょっと疲れてるのかもしれません(^_^;)

皆さんの場合はどうされたか教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月で1歳になった娘がいます

義実家で誕生パーティーをしました。実母がお祝いに来てくれました。
家も平日だったので、前倒しで前の週の日曜日にしました。

お祝いキャラ離乳食
手作りケーキ
1歳のお祝いバルーン
一升もちのセレモニー
選び取り

プレゼントは普段は買わない大きなオモチャをあげました。

確かに子どもはまだわからないし、親の自己満足といえばそれまでですが、皆喜んでくれて、楽しいお誕生日になりました。

卵がまだなら初めて少しだけあげてみるのもいいかと思いますよ。

1歳のお誕生日は特別です。
是非とも盛大にお祝いしてあげて下さいね。

2013.8.14 12:38 11

1歳の誕生日は特別(秘密)

一歳のお誕生日、楽しみですね♪
うちは男の子でもう三歳ですが、一歳の時は卵不使用の手作りケーキでお祝いしました。
あと、保育園みたいに色画用紙でお誕生日おめでとうやバスや動物なんかを作って壁を飾りました。
お誕生日プレゼントは三輪車にしました。ベビーカーはあまり好きでなかった息子も気に入り、お散歩の時に大活躍しました。
三歳になった今でも乗ってくれています。

無理する必要はないですし、確かに記憶には残らないだろうし、親の自己満足かもしれませんが、写真やビデオには残りますよね?
息子は写真を見て、「一歳の時もケーキ食べれたのー?」と言ったりしていますよ。
息子のお誕生日も平日だったので、週末に義両親も呼んでお祝いしました。
楽しいお誕生日になりますように♪

2013.8.14 12:49 8

魔法使い(34歳)

私の娘の1歳の誕生日も平日だったのですが、主人が仕事でいないのでその日は何もしませんでした。
朝起きたときに「一歳おめでとう」は言いましたが。

誕生日の次の日曜日に、夫の両親、私の両親を招いて、一升餅を背負わせて写真撮影をしました。
ケーキはお店で普通のバースデーケーキを買って、娘と一緒に写真をとり、大人だけで食べました。

プレゼントにはアンパンマンのバルーンと、大きく1と書かれたバルーンを購入しましたが、1歳の娘には訳が分からなかったらしく、ポカーンと眺めていました(^^;

2歳になったら、ロウソクの火を自分で消したり、バルーンの登場をジャンプして喜んだりしてくれましたが、1歳だと何がなんだかまだ分からないので、親のやりたいようにして良いと思いますよ。

2013.8.14 12:50 6

とくめー(35歳)

色々考えていると、面倒になってきますよね。
あれもこれもしてあげたい。
でも、どれもこれも記憶に残らないんじゃ…

ウチの娘の場合ですが
やはり平日だったので、その日は彼女の好きそうな離乳食と歌だけ歌ってあげて、2日後の土曜日にジジババを呼んでお誕生日会をやりました。

1歳の子でも、楽しそうな雰囲気は伝わって、とても刺激になっていたようです。
自分が主役だというのもわかっている様子で、ハッピーバースデーを皆で歌ってあげたら、少し恥ずかしそうにニコニコ笑って喜んでくれました。

ちなみにウチの娘も卵アレルギーだったので、ケーキはネットでアレルギー対応のチーズケーキを注文て食べさせました。

一升餅も背負わせましたし、プレゼントも頂きましたし、両親からも渡しましたが、それらはどれも誕生日のおまけだったような気がします。

大切な娘が1歳になったことを皆で喜べたことが、一番幸せで、とても記念になりました。
誕生日は、産まれた日を周りの人が喜ぶ日でもあると思うので、投稿者様ご自身が楽しいと思うことをなさったら良いのではないかと思います。

2013.8.14 15:10 9

menthe(34歳)

お誕生日、楽しみですね。

うちは、平日だったので、朝にプレゼントを渡しただけで、ケーキは、二週間くらいしてから、ピジョンの手作りケーキをやっと作りました。

どちらの祖父母も招待してません。

最近になって、生後からの写真整理をしてたら、誕生日当日の写真がない事に気付きました。

スタジオマリオで写真撮影したり、お寺にお礼参りに行ったりで、ゆっくり家で祝えずでした。

もうすぐ、2歳のお誕生日です。

1歳のお誕生日が、上記のように残念な感じだったので、今年は、しっかりお祝いしたいと考えています。

盛大にしといて損はないと思いますが、主さんの楽しめる範囲で準備されてはいかがですか。

2013.8.14 16:05 7

kotora(36歳)

誕生日前日の夜、夫婦で風船をいっぱい作っておいてビデオも用意して、朝に喜んでるところを撮りました。

ケーキは私も卵が心配だったので卵不使用で簡単ケーキを作りました。ほとんど食べませんでしたが、お祝いという雰囲気は伝わったのか嬉しそうでした。

プレゼントは、ままごとキッチンセット。
玩具はいらないなら、普段よりちょっといい洋服とか。

誕生日が平日なら、土日とかご主人が休みの時にお祝いしてあげればいいと思いますよ(^∇^)

毎日暑いし、子育ての疲れも出ますよね。
無理のない範囲でお子さんが楽しめればいいのではないでしょうか。

2013.8.15 09:39 2

バルーン(36歳)

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

子育ての情報誌なんかに載っているすっごく頑張ってる感じのや、知り合いのママ(セレブ)みたいな豪華な誕生日パーティーをウチでもやらなきゃ子供への愛情が足りないのかなぁ・・・と、

自分の中では7割ぐらい「面倒くさい・やりたくない」という気持ちになっていたのですが、皆様の微笑ましいお誕生日の様子のレスを読んでハッとしました!

この365日、娘も私も主人も色々あったけど無事に今日を迎えられてよかったね。っていう気持ちを分かち合う日だったんですよね。

ウチの家族のお祝いなのに、誰と張り合うつもりでいたんだか(*_*)

あまり肩肘はらずに、自分たちのできる範囲で楽しいお誕生日を過ごさせてあげようと思いました。

まとめてのお返事ですみません。
救われました!

2013.8.15 15:24 4

キーマ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page