HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この本をご存知でしたら

この本をご存知でしたら

2004.8.8 14:36    0 3

質問者: ぴんころさん(33歳)

皆さん、初めまして。
小学生の頃に読んだハードカバーの本を今どうしても読み返したくて、
ネットでもいろいろ検索してみたのですが見つかりません。
二冊ありまして・・・どちらも海外のお話です。
1. 
バレエ教室のロッカールームで主人公の少女Aは
「ババシャツ」をきっかけに新入りの少女Bと仲良くなる。
双子のように仲良くなった二人は同じ生地で互いの母親に
ワンピースを作ってもらうが、の少女Bのは出来が悪く、
嫉妬心から主人公のワンピースのサッシュをひっぱって意地悪する、
といったストーリーです。
2.
うらぶれた陶工のおじいさんが酔った勢いで「傑作のねずみ」を焼き上げる。
ほれぼれするおじいさんだが、良いが醒めてみればそれは恐ろしいほどの駄作。
そのネズミが命を持って始まるストーリーだったような・・・
「とんでもネズミ」がタイトルに入っていたような・・・気がします。

長くなりましてすみませんが、どうか情報をお持ちでしたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんころさん、こんにちは。

残念ながら1は判らないのですが、2は、ポール・ギャリコの「トンデモネズミ大活躍」です。
岩波書店から出ていて、Amazonでも扱っていますよ。

子供の頃、図書館で借りて読みました。児童書のコーナーなら、今でもあるかもしれませんね。
25年位前に単発でTVアニメ化もされてるんですよね(そのときのタイトルは「とんでもネズミの大冒険」)。懐かしく思い出しました。

2004.8.9 01:20 8

のり(39歳)

2トンデモネズミ大活躍はこれ!
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/1/1104600.html

アニメで見たよ〜

2004.8.9 01:20 6

ぼー(秘密)

のりさん、ぼーさん、早速情報ありがとうございますっ!!

そうそう、これですぅー(^0^)
アニメと原作本のタイトルが違うのですね・・・
もうホントに嬉しいです。
今日さっそく注文しちゃいます。

引き続き、1.の本についてご存じの方がいらしたら
どうか情報をお寄せ下さいますようお願いいたしますm(_ _)m

2004.8.10 17:59 6

ぴんころ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top