HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶ってどんなときでも絶...

挨拶ってどんなときでも絶対しますか?

2013.8.14 18:58    0 10

質問者: 匿名さん(40歳)

今の家に住んで4年になります。
皆さんは、近所の人に挨拶ってどんなときでも絶対しますか?
例えば、ちょっとポストを見に出たり、ゴミを出したりするときなど。
私は、ばっちりと目があえば挨拶はしますが、ななめ向いのお宅などガレージから出ないと姿が見えないときなど、気配は感じても顔が見えないのでそんなときは挨拶しません。

あと、向こうも「ちょっと出てきただけ」な感じのときや、後ろを向いて「話しかけないでモード」みたいな場合のときは挨拶しにくいので、挨拶しません。
こういうのって感じ悪いですか?

あと、挨拶の暗黙のルールってあるんでしょうか。
私どもは新入りですが、古くから住んでいる人たちは自分からは挨拶は絶対されません。
だからよけいに挨拶ってしにくいです。
やはり新入りから挨拶をするっていうのがルールなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「どんな時でも絶対するのか」とか、「新入り」からとか、挨拶というのはそんなことを考えてするものではありません。

ご自分がしたい時に(空気を読む必要がある時は臨機応変に)、すればいいと思います。

義務ではないけれど、すると決めたなら義務的にではなく、爽やかに堂々と心を込めてしたいものです。
私ならそうします。どっちが先とかは気にしません。

2013.8.14 20:26 21

匿名(35歳)

うちは挨拶をせざるを得ない感じです。
と言うのも私には三歳の息子がおりますが
この息子、とにかく挨拶が大好き。
人が居ようものなら誰彼構わず「こんちはぁ」です。


姿が見えなくても声(または何か作業している音)が聞こえた日にゃ、その場で大きな声で「こんちはぁ〜」です(笑)

そんな声を聞けば、住人の方も顔を出さざるを得ませんよね…

なので私も…って感じです。


>古くから住んでいる人たちは自分からは挨拶は絶対されません。

うちのご近所さんすべてではありませんが
中にはそういう方、いらっしゃいますよね…
(うちも新参者なので)
斜め向かいのお宅だけ、挨拶してくれません(笑)


なんなのさって思うけど
やはり挨拶は基本なので
相手からされなくても自分から挨拶しますよ。
それがルール…だなんて思っていません。
人として当たり前の事ですね

2013.8.14 20:56 10

ももかっぱちゃん(秘密)

挨拶って、義務やルールで縛られるものでしたっけ?

自分自身の心がけ、気持ちだと思いますが(相手がどうであれ)。

2013.8.14 22:19 6

何故挨拶で悩む?(36歳)

挨拶をこんなに深く考えたことはなかったです。
挨拶してくれない人がいるのですね。
私は自分からとっとと挨拶していたので、向こうからはしないとか気がつきませんでした。

挨拶を返さない人もいますね。
感じが悪いな…とは思いますが、また会えばしてしまいます。
勢いよく挨拶すれば、ぺこり程度には返してくれるので、これもそれで良し程度に思ってました。

2013.8.14 22:50 2

匿名(42歳)

目があった時、空気的にお互い意識したのを感じた時に挨拶します。

挨拶って土地柄やご近所の雰囲気もありますよね。

引っ越してすぐの頃はいつでも必ず挨拶していました。
育った環境が田舎だからか、背中向けていても姿が見えたら挨拶するのが当然だったんです。

同じようにしていたら明らかに気づかないふりをされたり、犬の散歩の時間を変えられたり…ああ、挨拶もタイミングによっては迷惑なんだなと勉強しました。

うちの近所も古くからいる方はあちらから挨拶されることはありません。
挨拶すれば返してくれますが、向かいのご主人(50代後半くらい)は私が玄関から出るとサッと背中を向けるので、最近は面倒なのかな(か、嫌われているか)と思って声をかけないようにしています。

2013.8.15 00:54 3

扇風機(34歳)

主です。

近所の方は、いつも絶対に自分からは挨拶されないので
こちらも「しない方がいいのかしら?」と
躊躇してしまい、モヤモヤすることがよくありました。


挨拶は人としての基本・・・うーん、だとすると
うちの近所の人たちは基本がなってないのかしら
なんだか重苦しいですね。

2013.8.15 02:05 1

匿名(40歳)

スレ主さんのおっしゃる事もわかる気がします。
ただ、私はどちらかと言うと、後から来た方が先にすると
言いますか、そう言う感覚でいます。
何度しても無視されるなどの場合は「しない方がいいのか?」と
思ってしまいます。
してもらえないからしないと言うよりかは、
迷惑と思う人だって中にはいますからね。
あんまり深く考えなくても、臨機応変みたいな感じで
いいと思うのですが・・・

2013.8.15 08:53 3

みっちょ(40歳)

部活の先輩ではあるまいし、普通でいいんじゃないですか?

2013.8.15 11:02 1

匿名(秘密)

挨拶しない人、本当いますよ。
並びの奥さん(若い)もしません。気まぐれで、子供さんと一緒だとすることもありますがだいたい気づいてないふりしてますー

2013.8.15 11:36 2

山田太郎(秘密)

あ~、面倒くさい。


どうして、当たり前のように挨拶できないのかしら、主さんもお相手も。


こっちから挨拶して、はい、すっきり。でいいのに。


ごちゃごちゃ考えて悩むなら、もう挨拶なんて、やめちゃいなさい。


「人としてそれは出来ない。」というならば、あなたからどんどん挨拶なさい。

2013.8.15 23:03 2

やめちまえ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top