HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 年齢の壁。子宮の壁。

年齢の壁。子宮の壁。

2013.8.15 05:59    0 24

質問者: こゆき。さん(41歳)

ジネコ会員

初めまして。
いつも眺めていたサイトですが、会員登録をして相談しています。

ワタシは高齢出産覚悟で、二人目不妊の治療を受けています。

血液検査の結果、思ってもみなかった甲状腺機能亢進症を患っていましたし、過去の経歴から、不育症と習慣性流産の判定を頂きました。

今年は二度、科学的流産をしています。

今週期からクロミッド二錠を、生理日五日目から五日間飲み、卵胞確認は8月17日を予定しています。

前期はクロミッドなしでHCGで排卵させ、タイミングを取り、デュファストンを服用しましたが、普段より三日早いD26で生理が始まりました。

卵胞が22ミリまで育った時点で排卵させましたが、問題はその時の子宮の厚さ。

3.5ミリ。

薄いと言われましたが、これって大丈夫な数値なのでしょうか?

第一子は繋留流産で子宮内を掻爬する手術をしました。*22歳

第二子はなかなか大きくならず、入院しながら標準の大きさに育て、それでも未熟児でしたが、無事に出産しました。

あれから18年。
主人とも同意の元、不妊治療へ通っていますが、若い時でさえ不育症なのに、高齢出産はもうダメなのでしょうか‥。

クロミッドを処方された時、副作用で子宮の壁が厚くならないと認識していたのですが、ワタシにとってクロミッドは正しい判断だったのでしょうか?

お医者さまを信じたい気持ちはありますが、素人が口を挟むべきではないと思い、素直に飲みましたが。

その後、ちゃんと対処方法があるのか不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の事は良く分からず申し訳ありませんが
不妊治療は一か月も無駄にしたくないですよね
不妊専門に通われてますか?専門でも先生の治療方針は様々で早くステップアップしてくれる病院もあれば一人目同様高度治療に進むまで時間のかかる病院もあります
私の場合は子連れ通院だったので病院選びにも限りがあり、授かる事は出来ませんでした
自分の行きたかった病院に通えて授からなければ それが限界
ただ子連れで ここでしか治療できなかったと言うのも後悔のない選択だと思ってます
高度治療に進み採卵となっても卵子は日々老化していくので一日でも早い採卵が望まれます
納得のいく病院選び治療が出来るといいですね

2013.8.15 10:36 4

のんある(41歳)

同じ年齢なので、出てきました。
建前では「ご自分の気の済むように・・・」なのですが、もし私が主様の家族だったら止めます。

失礼ながら、年齢的にも、前回の出産までの経緯からも、現在の既往症からも、かなりの高リスクが予想されます。確実に、寿命を縮めちゃうと思います。

それに、お子様はもう18歳なのですよね。
もう数年したら、主様はお孫さんをその手に抱くことになりますよ。
若く忙しい夫婦を手伝って、お孫さんの育児をすることで、子どもを望む気持ちをおさめられませんか?

2013.8.15 11:23 44

みんと(41歳)

意地悪に聞こえたらすみません。
素朴な疑問です。

あれから18年ということは第二子の子は23で産まれた高校生以上の子ということでしょうか?

ご主人との合意の上だし、初産や第二子の子がまだ小学生なら41歳でもエールを送りたいですが…
もし18歳近くのお子さんがいるのであれば赤ちゃん連れてたらその子が高校生なのに子供できちゃって実家で見てるのかな?という目で見てしまうと思います。

2013.8.15 11:30 24

はてな(32歳)

こんにちは

私も高齢妊娠、出産しました

たぶん、タイミングのみよりも体外受精にステップアップされた方が早く妊娠されると思いますよ

私も39歳の時にクロミッドでタイミングを2周期しましたが、高齢のため体外にステップアップしました

クロミッドの副作用(内膜が薄くなる)を心配するのも大切ですが卵子の老化を心配する方が先かと…

内膜はホルモン補充で厚くすることも可能ですから

1日も早くステップアップされる事を考えられた方が良いかと思います

赤ちゃんが授かると良いですよね

2013.8.15 11:31 13

みか(41歳)

のんあるさんへ

レスありがとうございました^^。

ワタシの住む場所には不妊治療の専門医で調べても出て来なかったため、やっと見つけた「産婦人科」ではない「婦人科」を訪ねました。
ポンポンと出てくるチャンスではないので、本当一周期、一周期を大切に過ごしています。

病院選びは間違いない!とは言えません。
正直、そこしかない。からそちらでお世話になっています。

42歳をタイムリミットとして、自分で決めた不妊治療なので、のんあるさんの言うように、限りあるチャンスを大切にしなきゃですね。
あと四回のチャンス。それまで諦めず頑張ってみます^^。

ありがとうございました(〃. .)"ペコ☆

2013.8.15 17:45 4

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

みんとさんへ。

アドバイスありがとうございました^^。

質問内容に、ダラダラと書き込むのを躊躇して、本当に身体的な悩みだけをまとめてしまい、みんとさん同様の想いを抱かれる方はきっと多々いらっしゃるだろうと、覚悟を決めて相談しました。

娘の年齢を考えると、確かにその通りです。
ワタシの身体もリスクが高い‥まさに命と引き換えになるかもしれない(涙
ですので、最初は諦めていました。

娘には「ママに子供が出来たらどう思う?」と聞いて、「イイんじゃない?妹か弟がいたら、私もお姉ちゃんだね♪」と返答が聞けたので、もう少し頑張ろうと思いました。

他の方へもレスしましたが、もうすぐワタシの誕生日が来まして、42歳になりますが、その日を境に妊活を諦める予定です。
あと四回のチャンスを大切にしていきたいと思います^^。

母体のリスク方面を考えての、みんとさんのレスはありがたかったです。

誕生日を迎えたら、夫婦でイチャイチャ計画に切り替えます(笑
本当にありがとうございました^^。

2013.8.15 17:58 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

はてなさんへ。

にゃは(´ `;
娘はいかにも高校三年生です。

なるほど、そう言う観点もありましたか。
一本取られた気持ち(笑

でも、なるほどです。

はてなさん‥失礼でも意地悪でもなく、ストレートなご意見ありがとうございました^^。

どうしてこんなに間が開いてしまったのかには、訳があります。

ワタシは娘が生後一ヶ月の頃に離婚して、母子家庭を17年し、再婚しました。

でしたので、どうしてもこんなに間が開いてしまったのです(涙
もっと早くに再婚していたら、高齢出産と言われる前に第二子を持てたかもしれません。

はてなさん、もうすぐワタシの誕生日が来て、42歳になっちゃうの。
ですから、タイムリミットは設けてあるので、それまで頑張ろうと思います。

はてなさん、ありがとうございました^^。

ところで、ワタシの質問内容についてのレスはどうなったのだろう‥(´ `;
子宮の壁が薄いって、3.5ミリじゃ薄過ぎるって事なのだろうか?

2013.8.15 18:12 3

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

みかさんへ。

レス、アドバイスありがとうございました^^。

そしてご出産もおめでとうございます。
たかが一つ二つの年齢の違いでも、妊娠に関しては、39歳、40歳、41歳‥では大幅に全てが違ってくるみたいですね。

42歳の誕生日をラストに、年内あと四回のチャンスです。
ワタシもリスクの事は認識してはいましたので、自己判断として42歳の誕生日をタイムリミットに妊活しています。

なるほど、卵子の老化は‥キツイですね(涙
クロミッドで早急に大きくして、いつまでも卵胞内にとどめておかず、早目に排卵させたいようでした、お医者さまは。

みかさんの言ってる事は、この事なのかもしれませんね。
謎が一つ解けました^^。ありがたい。

体外受精と言う選択に行き着かないまま、妊活は終了してしまうのではないかと薄々は感じています。

タイムリミットまでにステップアップをお願いしてみますね^^。

妊活は‥心がボロボロになる事も多く、日々辛いですが、希望がある限りワタシは諦めません(〃. .)"ペコ☆

みかさん、励みになりましたよ。
レスありがとうございましたー^^。

2013.8.15 18:23 1

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

どうしても本題以外にレスが集中しがちですね。ジネコはもともとそういう傾向が強い掲示板ですけど。

子宮内膜が3.5ミリだったのは、クロミッド服用前の周期ですか?

クロミッドには子宮内膜を薄くする作用があります。
けど普通は何周期も服用したら、と聞きました。

だけど、3.5ミリは確かに薄いので、より誘発効果が強いHMG注射に替えてもらっていいと思います。HMGは、内膜への影響はないと聞きました。

2013.8.16 00:24 2

流れ星(秘密)

流れ星さんへ。

出勤前に覗いて見て良かったー^^。

ですです、クロミッドを服用せずに卵胞確認でエコーをした時、そして排卵確認のエコー時の数値でした。

流れ星さんの仰るとおり、クロミッドはただでさえ子宮内膜が厚くなれないと言うデメリットを抱えているのに、ワタシのような決定的に薄い者に対して、この処置方法は間違っていないのか??と疑問に思ったのです。

HMG!
明日、今週期の卵胞確認で受診しますので、お医者さまにお話ししてみようと思います。
排卵しても、着床できないのでは意味がありませんものね(涙

アドバイス、とても助かりました。
きっと流れ星さんは、レスを確認しにまた覗いてくださると思いますので、明日の受診結果は追って報告します。

聞きっぱなしではなく、ワタシは皆さんからのアドバイスを真摯に受け止めていますので、本当に書き込みはありがたい事です^^。

ありがとうございました。

2013.8.16 07:59 1

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

こんにちは。私も不妊治療中です。

以前、タイミング法をしていたときに半年間クロミッドを服用し内膜がずいぶん薄くなりました。それでもその先生はさらに錠数を増やそうとしていました。
内膜の薄さが不安だと伝えても聞き入れられず逆切れされ、不信感を抱き転院しました。
今は転院して、どんな些細なことにも丁寧に答えてくれる信頼できる先生のもと治療をしています。
転院後すぐに、これ以上クロミッドを飲むのは良くないとすぐ中止しました。
内膜の薄さが不安だということ、先生にお伝えしてみたほうがいいと思います。
先生に言われるがまま…ではなく、疑問に思ったことはそのつど聞いてみるほうが安心して治療を進められると思います。

ちなみに、漢方の「婦宝当帰こう」を飲み始めて内膜が厚くなりました。血の流れを良くして内膜を厚くする効果があるそうです。

私はその後の検査で男性不妊が分かり、顕微授精まで進んでいます。
つらいことも色々ありますが、諦めたくないので今の自分にできることを精一杯頑張る、ベストを尽くすと決めて頑張っています。

主様も治療がうまくいき赤ちゃんを授かることができるといいですね!応援しています。

2013.8.16 10:34 3

こづ(31歳)

こんにちは

内膜3.5mmは薄いと思います。
でも、KLCのように内膜の厚みは妊娠に関係ない(だから子宮外妊娠がある)という立場をとるクリニックもありますよね。

私もクロミッドを服用した際は副作用で内膜が薄くなりましたが、服用をやめればすぐに元に戻りました。

また、内膜が薄くても、子宮の血流を良くすれば厚くなる人もいます。私は岩盤浴に通っていたら内膜が15mmにまで厚くなっていました。

あと4回の治療とのこと。
後悔の無いよう、頑張って下さいね。
陰ながら応援しております。

2013.8.16 13:54 5

まやまや(40歳)

こづさんへ。

わぁ・・・応援までいただいてありがとうございます^^。
41歳だし、もう大きい子がいるのだから諦めたらいいのにって意見が大半のような気がしたんですね、ジネコの機能のgoodボタン?の数を見て。

高齢出産には、人それぞれの事情があって、一概には「リスク抱えて何やってんの??やめときゃいいのに。」とは言えないと思います。

若かろうと、高齢だろうと、妊娠を願う思いに大差はありませんし、哀しみも容赦なくやってきます。
その中の一つで、卵子の老化もそうでしょうし、子宮内膜が薄いのも高齢ならでわなのかもしれません。

ですから、その限られた時間の中で、お願い;お願い;と願っているワタシにとって、有力なアドバイスをいただき感謝します。

お医者様にはお医者様の考えがあり、ワタシが疑問に思っていること自体がおかしいのではないか?と、弱気になってしまい、そのまま今回は初のクロミッドを飲み終えました。

こづさんがおっしゃるように、今回リセットしてしまいましたら、クロミッドの処方を再度提案された場合、子宮内膜がこれ以上薄くなっても問題ないのか?と聞いてみようと思います。
こづさんの経験談、お話してくださってありがとうございます。

漢方は効き目がジワジワでなかなか効果が出ないと思い込み、時間がないのでダイレクトに作用する治療を選びましたが、漢方の素晴らしさは、捨てがたくなりました・・。

男性不妊のお話も、打ち明けてくださってありがとうございます。
顕微授精も大変費用がかさむものですし、成功を祈ってますね^^。
何度も何度もトライするのは構わないですが、その度ごとに確実に心は傷つくもの。

妊娠という結果に至るほか、癒すものはないですし、応援していただいた分、ワタシも心からエールを送りたいと思います^^。

ありがとう、こづさん(_ _。

2013.8.16 15:32 4

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

こんにちは!
普段、書き込むことはないのですが、がんばっていらっしゃる主さんを少しでも応援したくて!

私はクロミッドがあわず、セキソビットを処方してもらってました。
こちらはクロミッドよりもソフトな誘発剤で、内膜が薄くならないそうです。
合う合わないあるかと思いますが、私の場合、クロミッドからセキソビットに切り替えて授かったので、このようなケースもあるということで、ご参考になれば(^-^)

2013.8.16 17:01 2

ミルクレープ(32歳)

こんにちは

私は第一子を不妊治療で40歳で出産しました。そして、もう数ヶ月で43歳になる今年に第二子の治療にはいっています。

私も久々に内診をしてもらうと子宮内膜が4mmでした。
なんだか私も年齢の壁を感じましたよ。
なので前回も取り入れていた不妊専門の鍼灸治療をしてもらうと内膜が7.5mmまで厚くなりました。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、鍼灸治療は効果があると思います。がんばってください。

2013.8.16 19:01 4

もゆもゆ(42歳)

まやまやさんへ。

レスありがとうございます^^。

やはり【薄い】んですね。
ふかふかのベッドと、せんべい布団という言い回しの表現を目にしましたが、まさにそんな状態なんですね(涙

岩盤浴!
それは気が付きませんでした。
子宮を冷やすというのは本当に良くないことなのですね。。

仕事柄、冷凍庫の中に入って作業することが毎日のようにありまして、妊娠していた時期も入っていました。
あっという間に流れてしまいましたがorz

まやまやさんの、「子宮を温める」というアドバイス、さっそく意識して過ごしてみますね^^。

考えてみたら、冷え性で真夏でも足が紫になっています。今も。
血圧は常時80台/50台。脈拍100越え。
何となく、ここにも流産してしまう原因が見えてきました。
ありがとう^^。

はい^^あと四回ですが、まやまやさんのお答を胸に、頑張ります!

2013.8.17 06:58 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

ミルクレープさんへ。

あああああ;書き込みありがとうございます;

凹んでいたので、ちょっとでも目に留めていただいて、こうやって頑張れ!って言ってくれるのって、ズシンと心に響くものですね。

子宮内膜が激薄にも関わらず、いきなりクロミッド2錠だったのは、先生的にも「もう時間がない。その後の対処は薬でフカフカにして、着床確認できたら薬で血液サラサラにしちゃる!」という、ハードスケジュールなのかなぁ・・・と、受け入れるのみでした。

セキソビットもあるんですね^^。
ワタシなりに検索してみます、ミルクレープさんからのキーワード。

ミルクレープさんの回答をはじめ、皆様からのアドバイスは旦那とシッカリ読んでいます。
本当にありがたいですね^^。

今日は卵胞確認に行ってきます。セキソビットも念頭に質問なども出来るように考えて出向きますね^^。

2013.8.17 07:06 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

もゆもゆさんへ。

初めまして、おはようございますー^^。
同年代で同じように妊娠を望む、もゆもゆさんからのレスは心強いです。

沢山の不安を抱えて不妊治療に通うのは、状況が違っても(第一子が18歳なのだからやめた方がいいのでは?)きっと切実な願いだと思います。

鍼灸治療という手段もあるんですね。
そういえば、ここから歩いて行ける場所にも確か鍼灸治療の看板を掲げてる医院があります。
相談してみて、子宮に効く(?)治療もやっているのか確認する価値はものすごくありますね^^。

だって、壁が倍になるなんてスゴイこと。

正直、初期の不妊治療は薬も使いはしますが、あくまでも妊娠するためのサポート的薬物であって、自然妊娠と変わりないと言われますが、出来れば薬は使わず妊娠したいというのが本音です。
そもそも薬などない状況で人類は続いてきていますものね。

もゆもゆさんも、もしかして相談したいことを抱えていたりする中、ワタシにアドバイスを下さって、ありがとうございます^^。

壁に負けるかどうか、誰にもわからないこと。
そこを突破するために沢山の努力をして、お互いに望みが叶いますように。
ワタシも応援しています。

ジネコのサイトは初心者で、直接メール的なメッセージが送れるのかも分かっていないため、もゆもゆさんのその後の状況も、今後知ることは出来ないかもしれませんが、良かったらまたここのトピックへ良い報告をしてくださればと思います。

ありがとうございましたー^^。

2013.8.17 07:24 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

こんにちは。
私はタイミング~AIH ~体外と治療して、昨年に第1子を出産しました。

私も内膜3.5㎜は薄いと思います。
タイミングとAIH のときにクロミッドを1錠×5日飲みましたが、子宮内膜は常に12㎜以上ありました。でも頸菅粘液はかなり少なくなってました。
AIH 以上の治療をなさるのなら粘液は少なくてもいいですが、タイミングでは粘液が少ないと精子が進みづらくなるので、その点も考慮なさった方が良いと思います。

ドクターに相談する際ですが、患者からセキソビットやHMG など具体的な薬品名をあげられると快く思わないドクターもいると聞きます。
(素人に指示された!と不快になるのでしょうか)
なので、内膜の薄さが心配なのですが…などとソフトに相談なさるのが良いかもしれません。

即効性は分かりませんが、私は子宮の血流を良くするために毎晩3~4キロほど歩き、カフェインや冷たい飲み物を控えてました。

最初、主さんの投稿を読んだときは失礼ながら、なぜ今さら子供を???と不思議でした。
でもレスを読んで納得しました。今のご主人との間にお子さんが欲しいと思われるのはごくごく自然なことですよね!
元気な赤ちゃんが授かりますよう応援しています!

2013.8.18 03:31 1

ふうふう(39歳)

男性不妊で顕微授精をしつつ、不育症の治療をしています。

クロミッドは使用した事がありませんが、友人が使って、内膜が薄くなっていました。ゴナールFというFSH製剤(自己注射)に変更になっていましたよ。

内膜が3.5mmは、他の方のお返事にもあるように薄いと思います。わたし自身、8mmで「薄い!」と医師に言われた事があります…。

わたしは、鍼灸に行って内膜は改善しましたよ。体質改善のために、漢方もはじめました。これは、不育症の治療の一貫でもありますが。不育症治療は、アスピリン&ヘパリン療法です。

その他、内膜の厚み確保と抗酸化作用を目的に、ビタミンCとEのサプリメントを飲んでいます。流産手術による内膜掻爬を2回していますので、内膜の厚さを確保するためには気を使っています。今は、内膜13mmはだいたいあります。

再婚されて、制限回数を決めての不妊治療との事。ご主人のために、出来るだけの事はしたいとお思いの事でしょう。努力が実を結ぶよう、応援します。頑張ってくださいね!

2013.8.18 19:57 1

soxla(32歳)

お返事が遅れてしまっていて、ご迷惑をおかけしています(〃. .)"ペコ☆

ショックでした。

クロミッドを初めて飲んだのですが、飲まない前周期に二つの卵胞が育っていましたが、今回‥卵胞が見当たらないと、エコーで診断されました。

いい加減、涙が出てしまい、ジネコも覗く気力がないまま本日に至り、もしかしてレスをいただいているかもしれないと、開いてみました。

新しくいただいていたんですね(涙

お医者さまに、再びクロミッド二錠を生理開始日5日目から飲むようなしじに加わり、ブレドニンというステロイド剤を飲むように指示されました。

ブレドニン‥数々の副作用をみて、飲まない判断を夫婦でしました。

レスは後程いたしますので、皆様どうか気が向きましたら引き続きお付き合いお願いします。

2013.8.21 14:28 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

ふうふうさんへ。

長文でしたが、たくさんの想いを書き込んだレスもチェックしていただいたんですね(涙
感謝します。ありがとうございます^^。

旦那くんの年齢は38歳で、ワタシはもう諦めろと言われても仕方のない年齢なのですが、旦那くんの年齢からみたらまだまだなのかもしれません。
諦めてよ。と言う前に、努力してからお互い納得の上で諦めたいと思います。

ふうふうさん、先ずは無事にご出産おめでとうございました^^。
ワタシも残された期限まで頑張りますよー!

クロミッドを飲んでも飲まなくても、3.5ミリは‥ふうふうさんの半分以下なんですね;

頸管粘液は排卵の判断をするために、以前から入浴時に自己チェックをしていましたが、今期はとても少なくなってしまいました。

確かに無排卵だと今期、診断頂きましたのでそのせいもあるのかなぁと思いますが、それにしても少なかったです。
今月の夫婦生活は子作り目的は捨てて楽しむ方向でしていますが、まぁ‥お恥ずかしいですが粘液不足を感じます;

ですよね?やっぱり、具体名を口にしてお医者さまにお願いするのは、プライドやら機嫌やらを損ねるものですよね?(´ `;

ソフトな言い回し‥ふうふうさんのアドバイスを元に、再来しようかなと思います。

去年のご出産では、チビちゃんもクルクル動き回り、今とても手が掛かり大変な時期ですね。
育児の合間を見てレスをくださったのでしょう^^。
応援までして頂き、本当にありがとうございました(_ _。

2013.8.21 15:31 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

soxlaさんへ。

不妊治療中ということで、soxlaさんもたくさんのお悩みを抱えてる中、ワタシへのアドバイス、ありがとうございます。

8ミリはやはりワタシの倍ですが、それでも薄いとのこと。。
鍼灸やらサプリメントでの改善、13ミリは素晴らしいですね。
しゃにむに不妊治療先の薬で何とかしようと考えるのではなく、血流を良くするための努力をするべきだと、痛感しました。

今回は、残念なことに卵胞が見当たらないということで、クロミッドさえ不発でかなりへし折れてしまいましたが、soxlaさんも男性不妊ということで、自分の体以上に、パートナーに原因があるというのは、本当に心苦しい想いをされていらっしゃるのではないかなぁと思います。

soxlaさんの旦那様、ワタシの旦那くん、ともに自分の子を抱きたいのは同じだと思いますので、その、soxlaさんのお知り合いの方のように、hmgの注射へ切り替えていただけるように、再来してお願いしてきます。

>>不育症治療は、アスピリン&ヘパリン療法です。
血流を良くするんですね?^^。
別の病気でアスピリンは飲んだことがあります。
ワタシのお医者様も、そう提示してくれるか・・・心配ですが、自己勉強は大切なので、頭に入れておきます。

ありがとう、soxlaさん^^。頑張ります。
soxlaさんも、顕微授精が成功しますように(〃..)) ペコッ☆

2013.8.21 15:52 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

お答え頂いた皆様へ。

今回はクロミッドを飲んだのにもかかわらず、卵胞が存在しないとお医者さまにエコーの結果を告げられ、諦めて過ごしましたが‥。

ここ数日、生理前の症状があり、早くリセットしないかと心待ちにしつつも‥。
クッキリ陰性見届けてやる!

と、一昨日のD26に妊娠検査薬を使用しました。

陽性ラインが現れ、昨日病院へ駆け込み、確認していただき、デュファストン、切迫流産止め、バイアスピリンを処方して頂きました。

たくさんのアドバイスとエールを頂き、本当にありがとうございました('-'〃)(,_,〃)ペコ☆

卵胞のない周期に妊娠するとは‥
人生の中でこれほど驚いた事はありません(汗

お医者さまの誤診かと思われますが、希望を捨てず過ごす事、皆様からの「良い」とされるアドバイスを実践する事により、奇跡が起きたのだと思います。

リスクは始まったばかりで、胎嚢確認される役二週間後を必死に待とうと思います。

感謝。

2013.9.2 07:06 0

こゆき。(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する