HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > サイズアウトした余りのオ...

サイズアウトした余りのオムツ、嬉しいですか?

2013.8.15 10:23    0 18

質問者: 焼きそば頭さん(秘密)

4月に産まれた子どもに使用していた新生児サイズのオムツ、開封して一番下の段と真ん中の段半分くらい余っています。

同学年になる10月出産予定のママ友にあげるのは失礼になりますか?

お互いに三人目になり、今までに出産祝いはやりとりしていません。

ごく近所に住んでいて、かしこまった間柄では決してありません。

一番下の段は使わなかったので袋に入ったまま、真ん中の段の余ったぶんは使うつもりだったので、オムツ替えしやすいようにかごに入れていたものです。

気持ち悪いと思うかたもいろかどうか、お伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら有難くいただくと思います。
先日、ご近所さんに開封済みの水遊び用おむつ(3枚入りのところ、1枚使って2枚余っていたとのこと)をいただきました。

2013.8.15 13:09 27

にじ(35歳)

嬉し…くはないけど袋の中に入っていたモノなら
気にせず使わせていただきます。

袋から出してあったモノなら使いたくないかなぁ…

2013.8.15 13:12 10

溶けた…私(秘密)

本人に聞いてみた方がいいのでは?

私自身は、気にしません。

2013.8.15 13:26 43

匿名(36歳)

私だったら嬉しいです。
ありがたく頂きます☆

2013.8.15 13:42 34

ぴぴ(31歳)

来月末に出産予定の者です。

性格にもよるのかもしれませんが、色んな種類のオムツを試してみたいので大量には要りませんが、私なら余ったオムツ頂けるなら嬉しいです。

ママ友さんに要るか要らないか聞いてみてはどうですか?

2013.8.15 13:51 23

匿名(秘密)

私なら、別に気になりません。
ありがたく頂きますよ^_^

一度、そのママ友に聞いてみたらいかがですか?
「開封してあるけど、サイズアウトして、もう使えないし、よければ、もらってくれないかな?」って。

ただ、お子様によっては、オムツが肌に合わないとかあるから、確認はしたほうがいいと思いますよ。

2013.8.15 14:42 19

めぐめぐ(40歳)

使おうと思ってカゴに入れておいたオムツあるんだけど使う?
と本人に聞けず、ここでスレッドを立てて見ず知らずの人に聞かないといけないような間柄なら差し上げないほうがいいと思います。
そもそも、1パックの半分しか残っていないオムツの話で出産祝いがどうこう…って全く関係ないような。

2013.8.15 15:10 28

テリーヌ(32歳)

普通にお喋りする間柄なら、抵抗ないと思いますけどね。メーカーに拘るとかがなければ、もらってくれるんじゃないかな。
私もご近所のママ友にオムツの余りをあげた事あります。貰った事もあります。出産祝いのやり取りはしてないけど、服やオモチャなども、あげたり貰ったりの仲なのでオムツもそういう感じでやり取りしてます。

私が下の子出産で里帰り中に、母が上の子を支援センターに遊びに連れて行ってくれてたのですが、そこで母が何度か話をした若いママにサイズアウトしたオムツを貰ってきました。「もう使わないからどうぞって持って来てくれたのよ」と母も嬉しそうにしてて、私も嬉しかったです。
どんな人か私は全く知らないけど、気持ち悪いとは思いませんでした。身なりもきちんとしてて礼儀正しい可愛らしい人だったと母も言ってたのであやしい人ではないと思うし。
道端でいきなり知らない人に「これあげる!」ってオムツ渡されるとかだと気持ち悪いですけどね(笑)

2013.8.15 15:33 7

つらら(37歳)

私は、たとえ、少なくても、嬉しいです。頂けるものは、頂きたいです

2013.8.15 15:46 16

あゆ(33歳)

一番下の段の分は気になりません。でも私なら置いておきます。ノロウィルスなんかで嘔吐した時、バケツにひいて、そのまま包んでビニル袋に入れて処理しました。(この方法はテレビで見たやり方です)

2013.8.15 16:25 6

蝉採り(37歳)

正直に言います。私は開封済みのオムツを頂くことに抵抗があります。相手のお宅に何度かお邪魔して衛生面に不安がなかったり、家計が苦しければありがたく頂き使いたいと思いますが、子供の肌に直接触れる物なので「開封済み」というのが少し気になります。

物をあげて「それ使わないから要らない」とハッキリを断れるような間柄なら、渡しても全く問題ないと思います。

2013.8.15 16:26 11

メリー(33歳)

私は気にしないのでもらうと思います。
私も先日友人が出産したのであげましたよ。
(ママ友というよりは学生時代からの友人なのですが。)


気にする人もいるようなので聞いてからあげました。(押し付けず断れるように配慮して。)




2013.8.15 16:54 8

はな(28歳)

もらう立場だったら、ありがたく頂戴します。
が、衛生的に気になる方もいることはいます。
親切が仇になるのがイヤなので、私があげる立場だったら、やめておきます。

ちなみにうちの子は身体が大きくて、産院から退院したら、もう新生児サイズが使えませんでした。(要らないケースもあるということ。)

トイレトレーニングの時、フローリングに失敗したものを片付ける際、余ったオムツが吸収力があって便利でした。
友人は、揚げ物の油を吸い込ませて捨てていました。
いろいろ使い道、ありますよ。

2013.8.15 18:08 6

みどり(41歳)

テリーヌさんて意地悪。。。
一般論って聞いてみたいときってありますよね。
私はもらったら嬉しいです。もらいたくない人がいるとも思わなかったので参考になりました。
堅苦しょうもうひんだし、助かるし、気持ちも嬉しいです。。

2013.8.15 18:08 16

ばんそこ(秘密)

あげるのが躊躇するなら、天ぷら油を染み込ませて捨てたり、生ごみの水分受けなどにも利用できますよ。

2013.8.15 21:29 5

おばちゃん(40歳)

学生時代、ナプキン無ければ友達からもらったりしませんでした?

ナプキンもオムツも内側しか肌に触れないんだから、問題あるって思う方がおかしいですよ。

神経質すぎて子育て大丈夫か心配になります。

しかもお互い3人目なんですよね?
大雑把なのでは?

2013.8.15 21:41 16

あい(35歳)

ばんそこさん
テリーヌさん意地悪ですか〜?
使い掛けだけどいる〜?って気軽に聞けないような仲なら貰いたくないってのも一般論ですよ。↑にも書いてる人がいましたが経済的に苦しかったりしたら貰えるのは何でも貰いたいってなるかもだけどそうじゃなかったら使いかけまでは貰いたくないって思うのも一般論ですよ。



主さんスミマセン。私なら使いかけまでは欲しくないです。

2013.8.16 00:23 25

まちか(30歳)

テリーヌさんにナットクを押しました。「聞けない間柄ならあげない方がいい」ってすごく的を得ていると思いました。
私もイジワルなのかなあ?

私なら真ん中の開封しているものは、嬉しくないです。
オムツって保管状態によってはダニの宝庫らしいです。
先日テレビでみてすごく気持ちが悪かったです。
もちろん主さんのオムツがダニだらけだといっているわけではありませんが‥
もしみていなかったら喜んでもらっていたと思います。

2013.8.16 14:53 15

たこせん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top