HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コレステロールと中性脂肪...

コレステロールと中性脂肪と妊娠。

2004.8.8 19:03    1 4

質問者: あずきさん(30歳)

はじめまして。こんにちわ。私は結婚2年と9ヶ月で今年の4月の末から不妊治療をはじめた働く主婦です。インターネットで検索して近くに結構不妊治療でで有名な産婦人科があることを知り思い切って行ってみました。全般的な検査の結果、タ嚢胞性卵巣であることが分かっただけで、後は問題無いとのことでしたが風疹の抗体が無かったみたいで(子供の時にかかてるのですが・・・)その抗体が出来るのを待って、この11日に多分排卵するとのことですので、先生に診てもらいながらのタイミング法でトライします!
と、はりきっていたのですが、先日会社であった健康診断の結果が届いてびっくり!脂質系の血液検査が全般に高く、1〜6段階で一番悪い6だったのです・・・。「病院で治療を要する」とコメントされていました。ドキドキして怖くなって投稿させて頂きました。
妊娠と関係あるのでしょうか?もし!もし!赤ちゃんが出来て私の血がこんなにドロドロだったら赤ちゃんに問題はないのでしょうか?
誰か・・・教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高脂血症で「要治療」です。
不妊治療に通い始めた時の血液検査でも「これは凄いね〜」と言われました。家族性のものなので、薬中心の食生活&運動で落とすしか無いんです。

本来は投薬が必要なのですが、20代から高脂血症でかかっている先生に「妊娠を希望する時期になったらやめよう」と言われ、結婚してからは薬は飲んでいません。

今の不妊治療の先生には「こっちの治療も必要なんだけど・・」と言われましたが、今は不妊治療中心なので、食生活と運動で落とす努力を続けています(これがなかなか数値が落ちない!)

不妊治療の先生と良く相談して、今後の治療について相談したほうがいいですよ〜
良い先生と巡り会えると(不妊もコレステロールも)いいですね!

2004.8.9 10:13 11

とくめい(秘密)

こんにちは。私は2度流産をして不育症の検査をした時に
コレステロールが260以上、中性脂肪が190以上ありました。
食生活を改善するしかないそうです。
一度内科で高脂血症の検査をしてみる1つの方法かも。
私は血液ドロドロ予防には黒酢、動脈硬化予防に黒豆茶を飲んでいます。

2004.8.9 10:53 15

かずこ(秘密)

誤解されては困るので追記しますが流産と
コレステロールなどの数値は別だと思います。
今後の妊娠に血液のドロドロが気になるのであれば
高リン脂質抗体症候群と血液凝固の検査を
不妊科の医師に相談されてはいかがでしょうか?

2004.8.9 11:07 8

かずこ(秘密)

貴重なお意見ありがとうございます!!
今日、かかりつけの内科クリニックへ先日の検査の結果を
見てもらいに行ったところ、やっぱり投薬治療が必要のことでした。
二週間<夕食後>一日一錠飲んでその一週間後に血液検査をしてみて結果が良ければ、運動と食事に気をつけなさい。とのことでした。
「もぢ妊娠しても大丈夫ですか?」と、質問してみましたが、大丈夫とのことでした・・・。父も私と同じで高コレステロール&高中性脂肪・・・そして糖尿病・・・心臓をわずらってとてもかわいそうです。
家族性のものがあるのなら、なおさら気をつけなくてはいけませんね。
婦人科の先生に相談してがんばっていきます!
本当にありがとうございました。

2004.8.9 21:10 9

あずき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page