HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目待ち中 ベビーグッ...

二人目待ち中 ベビーグッズを貸しますか?(その他色々)

2013.8.16 11:14    0 13

質問者: ののさん(40歳)

小1女の子のママです。
入園前から仲良くしてるママ友(41歳)がいます。
お互い一人っ子で「二人目がなかなかできない、欲しいね、、」と話す仲でした。


つい最近、もうすぐ安定期に入ると妊娠報告を貰いました。
数日前まで不妊で悩んでると聞いていたので驚きましたが、安定期まで言いたくなかったのだろうし
正直羨ましい気持ちもありましたが、40歳過ぎて妊娠!!聞いて嬉しく思いました。
私も後少しだけ、希望は持っても良いかな、、なんて思いました。


彼女は、「後1年は諦めないで!同級生、1歳違いで産んでよ~!!」と、言いました。
「運よく授かれば良いけどね、、、」と返事しました。


その後に、
「妹にベビーグッズ貸してるから、貸してくれない?返してとも言いにくいし。」と言われました。
まぁ、妊娠して無いし、、ずっと使ってないし、、主人に一言話して貸しても良いかなぁ、、なんて思っていました。


その後ランチした時には
「排卵時期は毎日でもやった方が良いよ!」
「セクシーな下着でも着て誘ったら?」


スーパーでばったり会った時には
「豆乳とか、イチジクとか買ったら?女性ホルモンには良いらしいし。足りてないんじゃない?」


夏祭りで会った時は
「赤い金魚が妊娠に縁起が良いんだって~。私も聞いて写真を壁に貼ってたら妊娠したよ!。
あ、でも赤い金魚ずっと飼ってたよね~?なんでかな?」


おめでとう!と思っていましたが、
妊娠が嬉しくて、アドバイス?してるつもりなのかよくわかりませんが、デリカシー無いと感じてしまって。
今までそんな事言う人じゃなかったのに。


それに、実の妹に貸したベビーグッズを返してと言いにくいと言って
二人目、後少し希望を持とうと思っているママ友に
自分も産んでよ!諦めないで!と、、言ってるママ友に
貸してと普通言うかな???
もしも、私が授かって必要になったら、、、


色々、考えた結果 貸したくない、、と思ってしまいました。
人に貸す時は、あげて良いつもりでないとな、、と思って。


それに、思い起こせば
幼稚園の時 うちの娘の方が大きかったのですが、
サイズが合わなくなって靴や体操服を買い換えると
「お下がり、頂戴~?って言うか貸して?」
と、言われてあげたなぁ、、、


使わないものだから良いと思っていましたが、
デリカシー無い事を言われたからか?
「とにかく買わずに済ませよう!貰える物は催促してでも貰おう!」
と、思う人なんじゃないか、、、
そんな事まで考えてしまって。



昨日、会ったので思い切って
「もう少し希望持っていたいから、結局使わないかも知れなけどベビーグッズは置いておこうと思って。他の人にあたって貰って良い?ごめんね。」
と、伝えました。


彼女は
「了解~授かると良いね~」
「他に借りれそうな人がいたら聞いといてくれない?
要らないって人がいたら一番良いんだけど~。」


流れでそう言ったのかもしれないけど
私が貸してあげてって言うのもおかしいし、


妊娠を僻んでるつもりは無いけど、どこかでそうなのかな?
貸さないのってケチ?
自分が心が狭い?
・・・ここ最近モヤモヤしています。


たぶん、デリカシー無い事を言われたから
そう思うようになってしまったのだと思うんですが。


皆さんはどう思われますか?
二人目待ちでも、ベビーグッズは貸しますか?
デリカシー無い事を言い出したママ友に対して、どう思いますか?
まとまりのない長文で失礼しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デリカシー無いですね。私も悩まずに『親戚にあげる予定なの』とか言って貸さないと思います(笑)やっぱり心から貸してあげたいと思う人に渡したいですよね。

2013.8.16 14:46 25

ピンク(38歳)

二人目待ちです。
私は一人目の時に待望の子だった事もあって、予算内とはいえかなり良いものを揃えました。だから仮に貸すなら親友だけと決めてます。
そのママさんが本当に不妊だったかどうかも疑わしいですが、完全にマタニティーハイですよね。主さんの僻みというよりはそのママさんが見下してる感じがします。いい年してみっともないママさんだと思います。そんな人に貸す義理もないでしょう。自分のものなんだから貸したい人にだけ貸せばいいんです。
お互い二人目授かるといいですね。

2013.8.16 14:49 15

かすみ(秘密)

元々相手の気持ちになって考えられないちょっと残念な人が、待望の妊娠でウカレポンチになってるようですね。
正直、下品だなーと私なら思ってしまいそう。

貸すのがいやなら貸さなければいい。ののさんの対応は当たり前で、何の問題もないの対応だと思います。

いやなものはイヤとおことわりして、あとは何か言ってるなーと流してればいいです

貸し借りって面倒ですよね。
私は貸すのも借りるのもイヤです。

2013.8.16 15:13 15

よー(32歳)

図々しいママ友ですね。私なら安定期前でも本当に妊娠していたら不妊仲間に話を合わせて悩み相談なんてしないし、そこは事情があって隠すのは仕方が無いとしても不妊仲間だった人にベビーグッズなんて絶対に借りません。

だって来月妊娠するかもしれないじゃないですか。空気が読めないというよりすぐにはできないってバカにしてるの?って思います。

私も二人不妊治療で授かったのでママ友とにどこまで話すか、まだ二人目治療している友人にどう伝えるか悩んだこともあります。

上から目線で夫婦生活のことにまで口出してくるなんて、今回の話を機に疎遠にするレベルの話だと思いました。

2013.8.16 18:23 12

まり(38歳)

デリカシーがない方ですね。
私も「親戚に貸してる」と
その方には貸さないと思います。

貸したくないなら
悩む必要なんてないですよ。
今後の人間関係がおかしくならないような
角が立たない言い訳をすれば
良いだけだと思います。

仮に貸したとしたらののさんの
気持ちが落ち着かないですよね。

2013.8.16 19:06 9

りゅうママ(38歳)

貸さない方がいいです!
私は、以前 親友にベビー用品(我が家のと判るよう目印も付けたもの)を貸しました。
お互い2人目希望で、私が先に2人目を授かることができ、貸したベビー用品の返却をお願いしました。
が、親友は『借りてない!』と言いベビー用品を返してはくれませんでした。
親友だからと信頼して貸した自分が馬鹿でした。

子供の大切な思い出の洋服なども全て手元に無くなってしまいました。


貸すなら、あげるつもりで貸さないと後でトラブルのもとになります。


主様が後悔しないためにも貸さない方がいいと思います。

2013.8.16 23:35 4

くまもん(秘密)

おはようございます。
相談させて頂いた、ののです。
お一人ずつに返事できずにすみません。



皆さんのご意見を聞いて、やっぱり断って良かった!と、思いました。
親戚に貸すとか、本当に付き合いの長い親友にだけ、とか納得です。
でも、印まで付けたのに返してくれない人もいるなんて、、、
信じられない。



それに、やっぱりデリカシー無いですよね。
なんだか傷ついてしまいました。
今までみたいに子供と一緒に遊びに行ったり、二人でランチに行ったりは、、、したくない気分です。



思い出しました。
「友達の二人目のお祝い何が良いと思う?上の子とお揃いで洋服とか、やっぱり現金?」
やたら、二人目の人のお祝いの話ばかり。
しかも高額な。
欲しい催促???だったのかな。
年少からの付き合いですが、今まで友達のお祝いの話一切出たことないのに。
余計な事まで考えてしまって、嫌な奴になりそうですね。



ママ友の妹さんも、返すとは言わないみたい。
私が断ったから、きっと付き合いの少ない人にも片っ端から当たってると思います。
本当に捨てたい不要になった人が見つかれば良いでしょうが、
借りるってなると、ややこしくなりそうですね。
かかわらないようにします。



せっかくママになって気の合うママ友ができたと思っていたのに。
残念ですが、それまでの仲だったとわかりました。



皆さんありがとうございました!!
断って良かった!!です。












2013.8.17 10:16 5

のの(40歳)

ごめんなさい、みなさんそのママ友さんにきついですが、
彼女の方が心許してお友達と思ってるのかな、と思いました。
勿論次の子が出来るかも知れないから貸したくない、
と言うのは正論です。

でもなんか主旨が、彼女がデリカシー無い、
と言う事の様な気がして、、、
妹でも色々居て、気良く貸してしまったけど、
身内でも色々、他人より言いにくい関係もあります。
ののさんが一番気の置けない大事な友達って、
思ってるのかな、と私は思いました。

妊娠は単に気を使ってなかなか言えなかったのでは。
その後は言ってしまったので、違う気の使い方をしてる?
彼女なりに気を使って言ってるんじゃないかな。
上の子が小1になるまで出来ないのは十分不妊では?
自分が苦しんだから、苦しい気持ちがわかるから、
色々言ってるんじゃないかなあ。

ちょっと厚かましい部分はあるかも知れないけど、
それは逆にののさんが厚かましく言ってくれても、
良いんだよってことなんじゃないかな?
これでののさんが色々言って、逆切れする人なら、
どう考えてもおかしいんだけど。

気のつく人なら気がついちゃう所が、
少し鈍くて気づきにくいとか、、、
ちょっとずれてるかも知れないけど、
そんなに悪い人かな?って思っちゃいました。


2013.8.18 06:28 0

5児ママ(43歳)

五児ママさん。

「心を許している」と言う事と
「デリカシーがない」と言う事は
同じ土俵では比べられないのでは?

心を許していれば何を言っても言い訳ではないですよね。

立ち入って欲しくない事にずけずけと入り込んで来ているように感じるから、皆さんデリカシーがないと言っているのでは。

2013.8.19 10:05 7

うーん(38歳)

うーん、、、そうなのかな?
確かにちょっとデリカシー無いかも知れませんが、
妊娠するまではお互いにそういう話はした事なかったのかな。
挨拶する程度のご近所にいきなり言われたらびっくりだけど。

>お互い一人っ子で「二人目がなかなかできない、欲しいね、、」と話す仲でした。

とあるので、ののさんが二人目欲しいのはわかってるし、
自分だけ出来て申し訳ないな、と言う思いから、
言ってるのでは?
自分が出来たから上から目線なのだけではないんじゃないかな。
これからも仲良くして欲しいし、自分だけ出来た事で、
疎遠になりたくないからじゃないかな。

「見てみて~お腹蹴ってるの~」とか「昨日動いたの^^」
とかって話ばっかりの方がやりづらいから、
ののさんにも出来て欲しい、自分はこんな風にしてみたけど、
どうかしら?って言う事なんじゃないかな?
と、私もそういう考えして、そういう動き方する人なので、
誤解してるだけなら、今までの良いお友達だったら、
心からお祝いしてあげられたらな、って思って。

まああくまでも、実際お会いしてないし、はっきりとは、
申し上げられないんですけどね。
そういう考え方する人も居るから、彼女が私と似た人なら、
誤解かもしれませんよ、とお伝えしたかっただけです。

あと一年なんて言うのも自分が1歳上だから、
十分可能性あるよ、って言いたかったのかな?って思いました。
彼女も苦しんだ結果出来たんですよね。
友達だと思うからこそ、余計なお世話したくなるのでは?

2013.8.19 12:05 0

5児ママ(43歳)

相談したののです。
またコメントが増えていたので、お返事させていただきます。



確かに、一番親しいママ友は私だと言っていたので
何を言っても言い、甘えて良い、
他の人には遠慮する?事でも言いやすいって気持ちもあるかも?
とも、思いますが。



前回には書きませんでしたが、
実母も義母も、通院先の病院が近いのもあって
一泊して帰ることが多いのですが、



「ずっと気になってたんだけど、変なこと聞いて良い?
泊まってる時って、どうしてんの?やりにくくない?
聞こえない?音とか~!?」
思わず、えっつ??とびっくりしましたが。
これはさすがに、、デリカシー無いかなと引きました。



妊娠を私に告白してから、こんな感じです。
考え過ぎかもしれませんが、
女の人特有の優越感からの意地悪?とも感じる時があります。
私に勝った!!って感じさえします、、、



他にも妊娠された仲の良いママ友は数人いますが、
彼女みたいに、言う人、聞いてくる人はいません。



つい最近では
ある話したことの無いママさんが、うわさで1ヶ月もの間海外旅行に行っていたと聞いたときは
「旦那が社長なのかな?もともと金持ちかな?ねほりはほり聞きたいわぁ~」と、言っていたので
・・・こんな感じの人なんだと思います。



とても残念ですが、勿論良い所も楽しい所もある人だから
今まで仲良くしてこれたんだと思います。
私が二人目不妊だから、余計に傷ついてしまってるだけかも知れません。考え過ぎかもしれません。



でも、私自身が
人に自分から貸して、頂戴と言うのはしたくない性格。
良かったら使ってと言ってもらえたら甘えることもあります。
相手が自分から言い出さないことは、あえて聞きません。
一人も子供が授かって無い友達には、子供の話題はしません。
だから、考え方が基本的に違う人なんだとわかりました。



同じ事を言われても、何も感じない人もいると思います。
そんなに親しくない人が言うなら、流せたともいます。
ただ、仲が良いと思っていたのでショックなんです。



これからも、近所なので小学校も一緒で付き合いは続きます。
彼女は転勤俗なので、もしかしたら離れるかもしれませんが、
適度に距離を置いて
急に冷たくなったと感じられないように気をつけて、
付き合っていこうと思います。


ありがとうございました。







2013.8.19 12:38 4

のの(40歳)

追記読みました。
なるほど、それは確かにデリカシーが無いです。

適度に距離を置いて、、、と言うのは正しいかと思います。

誤解から不仲になったら悲しいな、と思い、
出過ぎた真似をしました。

ののさんにコウノトリさんが来ますように。

2013.8.19 14:23 0

5児ママ(43歳)

一日経って、なんか違和感感じたので書かせて下さい。
どう思われますか?と聞いてるので、
思った事を書いたのですが、
何で私が謝らなければならないのか、わかりません。
そのあともほりっぱなし。
要するに異議を述べたので、説得に入った感じですね。
しかも暴言はいたり、ひどい事いったならともかく。
主さんの事を考えて、早朝の忙しい時間に、
わざわざレス書いて、何で説得されなければならないのか。
納得出来なくて書きました。
すいません、私頭の回転遅いので気づくの遅いんです。
でもこのスレ見るのはこれで最後にします。
最初から、愚痴と言う事であれば、読まなかったか、
読み流してたんですけどね。
困ってる人に何かアドバイス出来ないかと思って、
こちらに来てるんですが、心を砕いて時間を割いて、
謝らなければならないなら、来る価値ないですね。

2013.8.20 09:27 1

5児ママ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top