HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子を連れてのプール

下の子を連れてのプール

2013.8.16 21:15    0 9

質問者: 日焼けママさん(36歳)

6歳年長と2歳1ヵ月の娘がおります。

先日、幼稚園ママから誘われて初めて
4組の親子で近所の市民プールに行きました。


次女はまだおむつが取れていないので
事前にHPで調べたところ
プール脇におむつが取れていない子供用に
家庭用の小さなビニールプールが設置されており
そこへの入水は可能との事でした。


「おとなしくビニールプ―ルに入っているかな・・」と
多少の覚悟はしていたものの
当日プールに行き
「○○(次女)はこっちだよ~」と
ビニールプールに入れても
全力で私を払いのけ、
すぐに「ねぇね~ねぇね~」と言い
長女達が遊んでいる普通のプール(水深40~50cmです)
に入ろうとするのです。

それを抱っこしてまたビニールプールに連れ戻す
→「やーやー(ヤダー)」と泣いて抵抗し
長女達が遊んでいるプールに入ろうとする・・
がひたすら繰返しされ、
私もぐったりしてしまいました。

(下の子を連れていたのは私だけなので
長女は他のママさん達が見ていてくれたので助かりました)



そこで質問なのですが
幼稚園児に下の子(弟・妹)がいるケースも少なくないと
思うのですが、下の子がおむつ取れていない場合に
プールに行く場合は
皆さんどうしていますか?


ちなみに長女達が入っていた普通のプールに
次女と同じ歳位だろうな~
おむつ取れてるのかな!?と
いうような微妙な年齢の子
(早い子もいるので取れているかもしれませんが・・)

終始お母さんに抱っこされていた
どう見ても1歳ちょっとだろう
(まだ歩いておらず、プールも抱っこされ、つかっているだけ)
というような子が入っているのを見かけましたが・・


長女は幼稚園のお友達ともプールで遊べたのが
楽しかったようで
「また行きたいな~」と言っているので
出来ればまた連れて行ってあげたいのですが
次回も炎天下の下で次女との戦いになる事を
想像するとくじけそうな自分がいます(泣)





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、私ひとりで二人見る自信ないので、夫がいる週末にしか市民プールに行きません。
姉が近所にいて、家庭用プールによく誘われて一緒に入ります。

まだオムツの頃はスイムパンツ着用可能な離れた場所までプールへいっていました。神奈川県で子供の国というところです。

先日、近所の市民プールで、水着の下に明らかにスイムパンツを履いた小さい子がいましたが、タトゥーやオムツの外れていない子は禁止という約束事があるので、決まりを守って皆が気持ちよく利用出来たら良いのになと思ったところです。

2013.8.16 22:56 8

あしたば(38歳)

主さん偉いですね、そのようになるのが目に見えてるので私なら、炎天下で倒れそうだからとその理由もいって断わります

長女には我慢してもらいます。
プール以外にも、夏日の公園などやはり下を基準で考えてしまいますので、土食べたりとかするからゆっくり花見ができないのでと断わることもあります。

2013.8.16 22:56 15

斉藤さん(秘密)

プール用オムツが売っているので、みなさんそれを使われてるのでは?!
3枚で298~398ぐらいです。
我が家は2才になったばかりの男の子で、もうオムツは外れてるので水着だけですが、去年はプール用オムツをはかせてから水着を、着せてプールを楽しみました♪

2013.8.17 00:24 5

りえ(29歳)

生後6ヶ月から娘をベビースイミングに通っています。現在は1歳半です。もちろん赤ちゃんなので自分で泳げませんので、親が体を支え、水の中でゆらゆら動いたりして遊んでいます。スイミングクラブのコースに通っているので、プールは25メートルの普通のコースプールです。

まだおむつがとれていない子供を泳がせる時は、プール用のおむつをつけて入ります。2、3枚入って500円くらいだったと思います。そうすれば水に入っても膨張せずカバーしてくれます。おすすめです。

2013.8.17 00:57 4

らん(38歳)

えっと、たぶん主さんが言われてるのは水遊び用のオムツも不可のところを言われてるのかなぁ思いましたが違いますか?

場所によってはダメなところもあるので、連れていきませんが皆さんは水遊び用のにすれば大丈夫と思われてるのかな?

あれは膨らんだりはないですが、オシッコは駄々漏れですよ。

うんちは大丈夫ですが。

なのであえてプールも分けてあるところもあるし、オムツが外れてない子どもはダメなところもあると思いますよ。

2013.8.17 08:30 44

さくら(27歳)

すみません横から質問なんですが、水遊び用のオムツ着用で普通のプールに入っていいものなんですか?
私はホースや家庭用ビニールプール、あとはベビースイミングくらいが使える範囲だと思ってました…
水遊び用とはいえオムツはオムツですよね?それを水着の下につけてプールってアリなんですかね…

2013.8.17 09:17 37

かぼちゃ(秘密)

今回の事でほとほと疲れたのであれば、2度目は無にしたら良いと思います。

下の子がオムツ取れるのも間もなくですよね?
来年にはおそらく一緒に入れると思うので、今年は諦めて良いと思います。

いくら上のお子さんが行きたがっても、それは旦那さんがお休みの日に一緒に行ける状態で行けばよいと思いますよ。

その場合下のお子さんが2歳で聞きわけがないのであれば、プール自体連れていかないように・・・。
水着まで来て「ここは入れない」と2歳に言っても難しいでしょうから。

ただ上のお子さんをママ友に預けるのを当たり前に思わないように。今回は予期せぬ事で仕方ないですが、この先をそれを当てにしてはいけません。

「今年は無理そうだから・・・」と諦めるようにして下さい。

それから、私も水遊び用おむつでプール入れるかどうかはわかりませんでした。
これは別にトピ立てて、万人の意見を仰いだ方が良いですよ。

2013.8.17 12:29 6

もえ(36歳)

オムツのとれていない子供OK表記→ スイムパンツで入水可能

オムツ禁止→ 完全におむつの外れた子供のみOK、スイムパンツ(オムツ外れていないという事なので)も当然禁止

というところが全国的に多いと思いますよ(市民プール限定)

スレ主さんの行った市民プールの表記は、おむつが完全に外れていないならビニールプールのみ入水可能。それ以外はNGという認識だと思います。

2013.8.17 14:31 20

匿名(秘密)

主です。
色々なレスをありがとうございました。

補足ですが
そこの市民プールは
市販で売っている水遊びパンツ(おむつ)不可です。

おむつが取れていない子供は
ビニールプールのみの入水で
普通のプールには入れません。
情報不足で申し訳ありませんでした。


去年は次女が1歳過ぎの歩き始めで
プールに2人連れて行くのは大変なのが
目に見えていたので
長女には我慢してもらいお断りしていました。


長女はお友達と遊ぶのが大好き&
以前、バーベキューのお誘いも次女(1歳)がいて大変・・
という理由で断った事などもあり
他にも、何かと長女には我慢させている感が否めなく
(実家、義実家は一切頼れないので
どちらかを預けるといった事も不可能で
次女が産まれてからは特に長女に我慢させている感が
私自身強いという背景もあるのかもしれません・・)

「今年は連れっていってあげたいな~」と
言う思いでチャレンジしてみた次第です。


もちろん旦那がお休みの日には長女だけ連れて
プールにも行っているのですが、
やはりお友達と行くのは
また別の楽しみのようでして・・

前回のプールの帰りも
「今日は幼稚園お友達とプールに行って楽しかった~
ママ、連れって行ってくれてありがとう!」と
言った感じの子なので・・



あと神奈川在住なので
こどもの国、知っています!
ありがとうございます。
調べてみますね。


あと1年ですよね!
今年は我慢して
来年には次女もおむつ取れていると思うので
一緒にプールを楽しめたらいいな~と思います。

ありがとうございました。






2013.8.17 22:40 2

日焼けママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top