HOME > 質問広場 > くらし > 不動産に詳しい方、教えて...

不動産に詳しい方、教えてください。

2013.8.17 23:46    0 9

質問者: めしさん(40歳)

いつもお世話になっております。

今回は、不動産について、教えてください。

現在、気になっている物件がございまして、購入しようか、もう少し資金が増えるまで待とうか迷っております。
本当は、子供が小学校に入る5年後くらいに購入するのがベストかなあ、と思っているのですが。

物件概要は以下のとおりです。

城東地区
駅から徒歩17(私鉄)~20(JR)分
64平米3LDK
2300万円代
大規模マンション
日当たりあまり良くない
道路に面している
14階建て2階部分

お部屋自体は、抽選になるのですが、申し込みをしようかどうかで迷っています。
この他にも、別の場所に、2500万前後の物件が2つほどあるので、そちらも候補にしています。

お訊きしたいのは、この程度の条件で、この程度のお値段の新築マンションというのは、年に数軒とか、出るものなのか、ということです。

現在、資金に不安があり、出来れば数年貯金をしてから購入したいのですが、たまたま、今3つも安い物件があったから、この先も発売するだろうと先延ばしにしていたら、この先全然見つからない、ということになったら困るので・・・。

この先の不動産価格の動向は分からないまでも、過去の分譲記録というか、ここ5年~10年くらいの間に販売されたマンションに、同様の物件はけっこうあったのか、なかったのか、知っている方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これ大阪市ってことですよね?私も大阪市のマンション住まいです。私なら買いません。
その面積せまくないですか?日当たりも良くないようですし、それに駅からも遠い(;^_^Aそして大通り沿いなら辞めるかな。安いからって言っても安くはないですからね!

2013.8.18 11:16 8

匿名(28歳)

地元の不動産仲介業者に聞いた方がいいですよ。数社聞いてから判断するのが無難かと思いました。

2013.8.18 12:34 4

よしきち(37歳)

駅が遠いし2階、日当たり良くない、道路に面しているから安いんでしょうね。
新築、東京、広さの割には安いような気がします。
城東は墨田、江戸川、江東区とかですか?東京の下町ですよね。中古の築10年でもう少し良い条件で同じ位の値段があれば、私ならそっちを買います。
日当たりは重要だと思いますし、大きい道路に面していて2階だと空気悪くないですか。
安いのにはそれなりの理由がありますよ。よく考えたほうがよいのでは・・・。ネットで不動産サイト検索すれば、広範囲の新築、中古マンションの価格が出てきますよ。

2013.8.18 16:27 5

よっちゃん(30歳)

城東に住んでいます。
今は戸建ですが購入の際はマンションも見てました。
その値段で新築は見たことなかったです!安いと思います。
沿線にもよるのかも知れませんが。
でも3人で64平米は狭いなあっていう印象です。
上の方が仰ってたように、同じくらいの値段なら、私は
中古でももう少し広い物件で探すかも知れないですね。
まあでも、我が家もそうなんですけど100点はないですね。
納得いく物件が購入できますように。

2013.8.18 20:27 5

サラ(36歳)

関係者ではないですが、私達夫婦が家を買った時の不動産屋さんの話しです。
買おうかなと思った時が買いらしいですよ。
運も大きいですよね。

2013.8.18 22:38 3

シャツ(37歳)

ご主人の年齢はおいくつですか?40過ぎたら段々審査が厳しくなり、45歳位でローン組みにくくなりますよ。
数年貯金ということであれば、消費税アップ前、低金利の今無理のない毎月の返済額で踏み切って、変動利用なら繰り上げや金利アップ時のために預金を意識されるのも手かと。管理費とか修繕積立とか含めた具体的なシミュレーションはしていますか?ローンならネットで簡単に試算できますよ。

ただ物件価格だけを追って、焦ってしまうと失敗しますよ。
その物件はファミリー向けとしては狭いように感じますし、道路に面していて2階だとうるさいし排気がすごいし、日当たり良くないのでは生活をイメージしたときどうですか?
金額だけでなく、もっとじっくり検討されたほうが良いのでは?

2013.8.19 13:39 5

ぼけねこ(34歳)

子供の頃から不動産販売広告を見るのが趣味でした。(変な趣味ですね。。汗)何年何十年と見てるので、××地区の物件ならいくら。。と言う数字は頭に入ってるのですが、ときおり新築にしろ、中古しろ、これはいいな、と思える物件があります。(中古の方が値付けがばらつくため、お得物件は出やすいです。)

何十年と見ている私でも「この値段でこの間取り。これなら買いだわ!」と焦燥感にかられる物件があります。買う気はないのだが広告から住所を推測し、物件を自力で特定してしまいます。
(趣味なんで…)
あまりにお得なので、内覧させてもらってしまうような物件は、半年に一回ぐらいのペースでありますね。


消費税が上がると反動で買い控えが起こるので、交渉すればその分ぐらいは値引きしてくれます。前回の消費税UPの時も住宅市況が落ち込んだので値引き広告がたくさん出ていたのを子供でしたが、覚えています。
だから、焦らないのが一番大事です。


道路に面しているなら金曜など道路が混む時期と夜間に見に行き、音を確認した方が良いです。夜間は騒音が響きます。幹線道路なら洗濯物は干すと粉塵で汚れますので、大型乾燥機が入る間取りか確認すると良いです。

2013.8.19 17:13 2

匿名(39歳)

皆様、大変参考になるお話をありがとう御座いました!

場所は、東京の城東地区、新小岩から20分の場所です。
ローンについては、考えていなくて、両親からの借り入れと、自己資金で、なんとかなる物件に絞っています。

主人は34歳なので、ローンも組めるのですが、子供が一人っ子なので、自分たちの老後の資金もしっかり残すためには、金利がもったいないかと・・・。

部屋の広さですが、私は捨て魔で、ほとんどモノがないので、64平米でも全く問題ないと思います。
でも、確かに、日当たりとか、排気ガスは気になりますよね。

匿名さんの、物件を見るのが趣味でっていうお話も、すごく参考になりました!

半年に一回くらいはでるのですねえ。
もう少し待ってみてもいいかも、と思いました。

ちなみに、こちらの物件は、匿名さん的に、お得物件に入るのでしょうか?
よかったら是非教えてください。

2013.8.21 23:03 0

めし(40歳)

すみません、スレ主です。
聞き忘れました。

実はあのあと、もう少し便利な場所で、築16年の70平米も気になり始めたのですが、東京都販売物件とやらで、作りが団地なんです。

利便性、間取りは問題ありません。
お値段は2180万です。

リノベーションしたとして、新築の方がやや安いくらいになりそうですが・・・。

築16年って、終のすみかにするには、微妙ですか?
外観と築年数が引っかかってます。

こちらも併せてお願い致します。

2013.8.21 23:11 2

めし(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top