HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てがラクになってきた...

子育てがラクになってきた…けど、二人目も欲しい

2013.8.18 17:58    0 12

質問者: りんさん(28歳)

子供が二歳半。最近すごく子育てがラクです。

夜もやっと一晩寝れる(最近まで夜泣きあり)、ママっ子だったけど主人とお留守番お出かけができるようになった、そのためちょこちょこ自分の時間も取れます。

言葉もぐんぐん多くなり通じあえなくてよく出てたジラが少なくなり…

このまま私は身軽になっていくのかなって兆しが見えると、二人目を産んでまた寝れない日々…とか考えたら躊躇してしまいます。

たぶんタイヘン真っ盛りな一歳台で授かっていたら育児ってこんなもんよと迷いなく突っ走ることができたと思います。

が、今になってラク。これを手放してまで二人目が欲しいのか?わからなくなりました。

でも、兄弟がいる家庭をみるとすごく羨ましいです。楽しそうだなって思います。
私は一人っ子なので、それに対してのコンプレックスもあります。
兄弟が欲しくて欲しくて仕方がなかった小学校時代、親の将来(介護など)を一人で支えなければいけないプレッシャー(別にいいとは言われますが…)これを考えると二人目を望む気持ちが沸きます。

産まなくて後悔はしたくない、けど今の状況を壊したくない…なんだか矛盾した気持ちでいっぱいです。

あまりに気持ちがごちゃごちゃしていたので書き込みました。

揺れてる状態なので、みなさんの体験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても今すぐ決断を下さないといけない理由があるのでしょうか?
ようやく育児も楽になってきたんだし、主さんもまだ若いし、急がなくても良いと思いますが…

万が一今二人目を授かったら、出産の頃に上のお子さんは3歳半。
赤ちゃん返りをする子も少なくないですよ。

私は25歳になってすぐ第一子を出産しました。
子どもが1歳になったのを機に社会復帰しましたが、育児も楽になって自分の時間も増えて、それが楽しくて楽しくて!
まだ年齢が若かった事もあり、主人と話し合った結果、第二子は当分考えない事に。
家族で海外旅行へ行ったり、自分自身も習い事をしたり、 好きな事をたくさんしましたよ。

結局、第二子は5歳差で出産しました。
上の子の『弟か妹が欲しい!』のリクエストに応えて(笑)

私は結果的によかったと思っています。
上の子が女の子なので何でもお手伝いしてくれるし、自分の身の回りの事も自分でしっかりやってくれるので本当に楽です!

主さんもまだ年齢的に余裕がありますし、焦る事はないと思いますよ。
年の差兄弟、オススメです☆

2013.8.18 22:05 6

二児の母(30歳)

私も一人っ子でした。やはり、兄弟姉妹に憧れた時もありました。そして今第2子妊娠中です。私も1人めが二歳半位から二人目が欲しいと頑張りました。確かに赤ちゃん時代と比べると楽な時期です。また二人めが産まれてあの大変な日々が来るのかと思うとちょっと憂鬱ですが…
でも今思えば、辛かった日々もあっという間。将来兄弟姉妹仲良く遊ぶ姿を想像すると今から楽しみでもあります。
更に、私は1人めはすぐ授かったのに二人めはなかなか出来ず焦りました。主様はまだ若いので、焦る事はないと思いますが後悔しませんように…。

2013.8.18 22:07 6

にゃんこママ(38歳)

すみません ジラって何ですか?

2013.8.18 23:07 49

しつむぉん(36歳)

お気持ちよくわかります。けど何とかなりますよ♪

産んだら産んで良かったと必ず思います。頑張って下さい!

2013.8.18 23:33 5

しろ(31歳)

年の離れた兄弟姉妹はどうですか?

子供の年齢が近い方が一緒に遊んでくれて楽だし、仲良いし、年が開くと一人っ子が2人いる感じとも言いますが…。

そういった事が気にならないならオススメですよ。

私は6歳差で、とても育児に余裕が持てるようになりました。
何より、久しぶりの赤ちゃん可愛いんです!

2013.8.18 23:41 11

パフェ(31歳)

私の場合は、子供が1歳を過ぎた頃から癇癪が酷く、想像以上の子育てに二人目は無理だと思っていました。

子供が2歳半を過ぎた頃、友人の子供(10ヶ月位)と抱き合ったり、頭を撫でている我が子を見た時、ふっと兄弟っていいなと思え、それから暫くして二人目を授かりました。

2歳半、色々楽になって来る頃ですよね。私もその頃は悩みましたが、妊娠中も産後も随分、上の子に助けられました。
二人の育児はこれまた想像以上で、自分の時間なんて殆んど無い状態が続きましたが、あっと言う間に下の子も成長して、二人の笑い合う姿を見ると、兄弟っていいなって思います。
嬉しい事も大変な事も、2倍ですけどね。

2013.8.19 00:02 4

なな(29歳)

はい、現在絶賛二児育児中です(笑)

私には二歳になる息子と3ヶ月になった娘がいます。

1歳8ヶ月半違う二人です。

息子は甘えん坊ですが、妹に譲ることもするし、妹が寝ているときは私も息子とイチャイチャしています。
同居していますが私だけ専業主婦なので家事は9割り型請け負っています。よって子ども2人見ながらの家事に追われて毎日ヘトヘトです。

妊娠発覚で断乳し、息子を連れてパパや義父母が出かけてくれたり、息子をパパに任せて1人でお買い物できる身軽さ(当時お腹に娘いましたけどね)から一転、自由に出かけられないしおんぶに抱っこなんてしょっちゅうだし、夜中も授乳で起きなきゃいけないしetc.etc.etc....

なーーーーーーーんて不満はありますが(笑)

可愛いですよ!2人目も!

そして2人目ができてから、上の子のいいところがいーーーっぱい見つかって、もっと上の子のことが大好きになりましたよ♩

私は2人目オススメしますよ。

私だって妊娠前や妊娠中や出産直後不安になりました。

1人でもあたふたしたのに2人のママなんてって。

でも、やっぱり産んだら可愛いし、大変でウギャーーーーってなったって、楽しい時間や面白い時間や笑える時間は倍増です(笑)

やってみなきゃわからないとは思いますが、2人目希望するのなら是非是非早めに出産オススメしますよ~♩体力あるうちに是非!

(私は何を勧めているんだろう(笑))

はーのん。

2013.8.19 01:26 1

はーのん(25歳)

それは主さんが実は一人っ子をまんざらでもないと思っているからではないでしょうか?
まんざらでもないって言い方は変かもしれませんが、コンプレックスと言いながらも、自分の通ってきた道。ひとりっこもいいかな。と思えるからでは?
私は一人めの手が離れてきたとき、今だ!と思いました。
一人めの悪阻が重症で、また妊娠するのが怖くもありましたが、子供を二人持ちたいという気持ちが大きくて、あまり迷いはありませんでした。
しかし二人めの手が離れつつある今は、三人めを。とは思えません。
主さんと同じくせっかく楽になったのにまた一からなんて…と思ってしまいます。
それは希望の人数を産み終えたからだと思います。
三人めを産んだ友達は、下の子の手が離れてくるとまた赤ちゃんを抱きたくなって三人めを望んだ。と言っていました。
主さんも頭では色々考えて二人めがいた方がいいかな。と思っていても、本能では、すでに希望の人数(=一人)に達しているのかもしれませんね。
希望して二人産んでも、ひとりっこならこんな風にしてあげられたかも。なんて考えることもあります。
もちろん、兄弟の良さもたくさんあるので後悔しているとかそういう意味ではありませんが。
要は、それぞれに一長一短あって、ある一定の良い面、悪い面ばかりを見ても仕方ないかな。と思うんです。
ひとりっこをお勧めするわけでは決してないんですが、今一度、本当に望んでいるのかどうか考えられてはいかがでしょうか。

2013.8.19 01:32 9

さかな(35歳)

上4歳と下3ヶ月の子供がいます。

私もそうでした。主人や周りは二人目、二人目と言っているし、私自身も二人姉弟なので一人っ子よりはもう一人いたほうがいいよね…と思いつつ、上の子が育て易かったこともあり、早く二人目が欲しい!とはなかなか思えませんでした。

上の子が3歳になった時に妊娠がわかり、嬉しかったですが、また大変な日々が始まるし、上の子と比べてしまってちゃんと愛せるだろうかと不安になったりもしました。

でも実際私は産んで良かった!と思えました。今すごく幸せです。
娘が下の子をかわいいね~といって接してくれる様子がなんとも微笑ましいし、二人目育児も一人目の時を思い出しながら、あぁこんなんだったな~と今のところ楽しくやれています。

まだしばらくお酒も飲めないし、しばらくしたらまた下の子のイヤイヤ期で苦労する日も来るでしょうが、その頃には上の子に手がかからないと思う分、歳が離れててよかったかなと思います。

2013.8.19 01:35 3

マコリン(33歳)

うちも子育てが一段落してから二人目産みました。
赤ちゃん返りにヤキモチ、二人の育児・・・正直きつかったです。
今は上が四歳、下一歳で二人で遊んだり喧嘩したりしてますが
とにかく上が意地悪しないか目を光らせるのが大変でした。
下の子供が逞しかったので良かったですが。
今では妹をしっかり守ってくれるおにいちゃんになってきました。
二人のやり取り可愛い過ぎですし、おにいちゃんらしいことする上の子供には感動させられますよ。
二人目育児は慣れで余裕があるからかとにかく赤ちゃんは可愛かったです。
大変ですがやはり赤ちゃんは可愛い!
育児が落ち着いたら新生児が懐かしくなりますよね。
私は生んで良かったなとしか思えないです。
子供はいればいるだけ苦労は増えますがそれ以上に幸せも増えますよ。
子供って不思議ですよね。
数年前には存在しなかったのに今ではこの子達のいない世界は考えられないです。
二人も育てられるか不安でしたがなんとかなるもんですね。

2013.8.19 04:41 3

k(28歳)

みなさんありがとうございます。

気持ちの整理がついてきました!

ジラは癇癪とかワガママのことです。方言だったって後から気づきました(笑)

一人っ子もまんざらでもない…それは確かに、って感じています。

実は授かりにくい体質みたいで、娘はタイミングをみてもらって授かりました。

治療してまで欲しいか?と聞かれると微妙です…

なので、自然に任せて妊娠したらそれはそれでハッピー、しなければそれはそれで現状維持できてハッピーと考えることにしました。

ありがとうございます。

2013.8.19 11:46 3

りん(28歳)

主さんはまだお若いからもう少し考えても良いかもしれないですね。うちも子供が2歳になってもう一人欲しくて頑張りましたがなかなかできず一人っ子決定になりました。しかしまた欲しいな~と思うようになり今回6年ぶりに出来ました。やはり嬉しくて仕方ないですよ。

2013.8.23 15:26 1

マック(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page