HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 東邦大学大森病院リプロについて

東邦大学大森病院リプロについて

2013.8.18 22:27    0 5

質問者: うめさん(30歳)

初めて投稿いたします。

私は不妊治療歴7ヶ月の者です。
東邦大学医療センター大森病院のリプロダクションセンターに通っています。
精液検査は4回しましたが問題なく(人工授精の際)、私の方にも特に問題ありません。(卵管造影検査もしました。)

タイミング法4ヶ月の後、先生の勧めで、先月3回目の人工授精をしましたが、失敗に終わりました。

しかし、先生の指示される日に人工授精をしますが、毎回「排卵後ですね」と言われます。
排卵後でも妊娠の可能性はあるとは思いますが、今まで一度も排卵誘発剤等の薬や注射はしたことありません。
先生から何も言われないのです。
私から聞いても、「え?(注射)しますか?どっちでもいいけど…」と返ってきます。

正直、この病院に不信感を抱いています。

どなたかこの病院に通っていらっしゃる方、通われて妊娠された方がいらっしゃいましたら、
どのような治療をされているか、この病院にどう感じていらっしゃるか、是非参考に教えていただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に問題なく排卵しているのに、排卵誘発剤を使う必要はないと思いますけど?

2013.8.19 09:10 5

ん?(31歳)

リプロでタイミング治療中です。
以前は院長が不妊専門医の一般婦人科に通っていました。

私は二人目不妊なんですが、
一人目もタイミングで授かりました。
一人出産している事から、
検査は血液検査のみ、
タイミングを重ねれば妊娠は可能と言われていました。
しかし、結果が出ず、また、医師の態度への不信感を持ち始めた事からリプロに転院しました。
転院を申し出た時、蒲田のキネマアートを勧められましたが。

リプロに転院を決めた周期で陽性反応が出たので、
産婦人科の方を受診しましたが、
結果は化学流産で、
リプロに回してもらいました。

最初はやはり血液検査のみで、
卵管造影は、医師から
「一人出産してるし、大丈夫だと思うけど…一応やっとく?」
って感じでやりました。
ちなみに、精液検査は同じ理由(一人出産している)
で、まだ受けていません。
結果、子宮も卵管も異常はなく、
自己注射+HCGによる排卵誘発と黄体補充をしています。
6周期以内に妊娠するだろうとは言われていますが、
今がその6周期目です。

先生も看護師さんも話しやすく、
前医に比べればストレスなく通えています。
確かに、優柔不断っぽい先生もいますが、
前医での経験から、
自分から質問したり、希望を申し出たりしています。
後から、厚かましかったかな?
と思う事もありますが、
後悔したくないので、どんどん話すようにしています。

主様は、自力で排卵しているので、
誘発剤は使わないのでしょうか。
卵巣への負担を考えての事かもしれませんが、
もし、排卵のタイミングを合わせるのに
誘発剤やHCGを使いたいのであれば、
そう申し出ても良いと思います。
逆に、使わない理由を聞いてみても良いと思います。

私も、黄体補充の方法が合わないかも…と思っているので、
今周期は変更を申し出るつもりです。

もし、どうしても不信感が拭えないのなら、
思いきって転院するのもありだと思います。
私は前医で時間を無駄にしたので、
後悔しない選択をして欲しいなと思います。

お互い、早く授かれると良いですね。
一緒に頑張りましょうね。

2013.8.19 09:14 4

ポラリス(34歳)

自力で排卵できても、何周期もタイミングや人工授精の成果が出てなくて、毎回排卵済みになるなら、排卵が不安定なら、排卵誘発剤を使うのがごく一般的かと。排卵してるから、卵が良い卵とは限らないからね。

最初の回答者は不妊治療したことない人でしょ。
なんで、レスしてくるのかね? 
経験も知識もないくせに、首突っ込むって、どんだけヒマなの?

2013.8.19 09:39 5

さよ(秘密)

一番最初にレスしたものです。
このリプロで治療経験ありますよ。男性不妊で全部すっ飛ばしていきなり顕微授精でした。
自然での移植では、LHをはかって卵胞のサイズを見てもうすぐ排卵しそうって時は排卵誘発剤は使いませんでした。でも、排卵確認で行った時にまだ排卵していなかった時はHCGの注射しましたけどね。
だから普通だと思ってました。

どうして治療経験ないとか暇人とか言われないといけないのでしょうか?

2013.8.19 10:04 9

ん?(31歳)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!

ポラリス様
とても細やかなお話を聞かせていただき、大変勉強&参考になりました。
毎回ただただ人工授精のみするだけで終わってしまうので、不安になっています。
次に病院へ行った際、先生に聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

さよ様
排卵してるから良い卵か分からない、確かにそうですよね。
もう少し頑張ってみて、それから転院等考えてみようと思います。
ありがとうございました!

ん?様
リプロで顕微授精されたんですね。
同じ病院で治療をされていた方のお話を聞けて、とても心強いです。
ありがとうございました!

2013.8.19 18:27 2

うめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top