HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘&つわりが消えた

便秘&つわりが消えた

2013.8.19 00:29    1 5

質問者: peachさん(26歳)

 ジネコ会員

現在7w6dです。6w4dで無事心拍を確認、それまでも全く問題なく進み、医師から次の健診までに母子手帳をもらうよう言われ、交付済みです。

5wからつわりと思われる症状があり、固形物はほとんど食べられず、1日10回程の嘔吐が毎日続いています。が、しかし。昨日の夜中まで吐いていたのに今朝起きたら気持ち悪さが全くなくなっていたんです。ご飯もおいしく、3食1人前をペロリと完食…。絶対おかしいですよね、いくらつわりにも波があるとはいえ。赤ちゃんに何かあったのではと心配です。

また、4w後半から悩まされている便秘ですが、6w4dで心拍確認した日から一度も出ていません。お腹が張って苦しいです。初期の便秘はよくあることと聞きますが、だいたい何日位我慢すべきでしょうか?今日で便秘10日です。

次回の健診は9w0dですので、まだ1週間以上先です。つわりが消えたことと10日以上の便秘で、すぐにでも病院へ行きたいところですが…どれくらいの症状なら病院へ行っても良いのかわかりません。つわり消失or便秘のご経験がある方、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は17wのプレママです。

私も8w頃につわりがぱたりとやみ、不安になりましたが、心配しなくても第二派がやってくると思います(笑)
つわりだって中休みがありますからね(o^^o)
不安で病院へ連絡しましたが、

つわりなくなった=流産
と考えないで下さい。
流産の時は下腹部痛と出血がありますので。
ときっぱり言われてしまいました。

不安でしょうが、12wまでの流産は赤ちゃん側が原因で止める事は出来ないと先生に言われてから、私は赤ちゃんを信じるしかないと思いました。

心配とは裏腹にスクスク育ってくれてます(o^^o)

つわりがなくてラッキーくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

あと便秘ですが、私もなりました。
市販の下剤薬は使ったらダメなものもあるので、危険なので産婦人科で下剤を出してもらうといいですよ。
お腹が張って苦しいのであれば、早めに出した方がいいと思います。
子宮が腸に圧迫されて赤ちゃんも苦しくなる可能性もありますので。

つわりがあれば食べ物では便秘解消は難しいかもしれませんが、私は朝起きて1番に牛乳や水分を1杯飲み、お弁当作ったり朝ごはん準備したりしてると行きたくなるようになりました。
いい解消方法が見つかるといいですね。

2013.8.19 12:03 4

まりん(26歳)

つわりは波があるので気にしなくて大丈夫ですよ。


便秘は、今すぐにでも病院に行って下剤をもらった方がいいと思います。

私は3日でなかったら下剤、5日でなかったら浣腸と言われました^^;

10日は流石にため過ぎかと・・・

2013.8.19 13:36 12

もも(32歳)

つわりは個人差があるのでなんとも言えませんが、もし最悪の場合は出血や痛みがあると思います。様子見で安静な生活を続けていればいいと思います。

便秘はつらいですね。私は妊娠中はずっと便秘気味でした。
便秘を経験したことなかったので出したいのにお腹だけ痛くて、怖くて力も入れれない状態がつらかったです。
食生活で気をつけていきたいとこですね。
まずは水分!たっぷりとってください。特に牛乳とか。
食べ物は食物繊維の多いものを食べる。
あと便秘にはオリーブオイルもいいそうで、納豆などに大さじ1ほど混ぜて食べるといいです。

2013.8.19 14:17 5

みかん(35歳)


悪阻こそなかったものの、妊娠中に便秘にはよく泣かされました。

担当医に相談されてはいかがですか?
妊婦でも服用できる下剤がいくつかありますよ。

私が処方してもらったのは
☆ラキソベロン
→点眼剤みたいなものです。たっぷりのお水に垂らして服用します。ただ少し腹痛を伴うこともあります。
☆マグラット
→便秘は便が硬くなってでないことが多いそうです。これは錠剤で、硬くなった便に水分を戻してあげて、出やすくしてあげるみたいです。これはあまり効果がありませんでした。


便秘は赤ちゃんにもよくないですし、主様もかなりお辛いのでは?
私も10日とか貯めていましたが、食事は満足にできないわ、お腹はさらに重たいわで不快でしかなかったです。

産婦人科での相談をオススメします。

2013.8.20 12:10 4

NANA(23歳)

皆様ありがとうございます。
結局あのあとお腹がかなり痛くなり、病院へ行ってきました。医師に10日も便秘を我慢していたことを話すと、『なんでそんなに我慢したの?』と言われました;ちなみに赤ちゃんはすごく大きくなっており、『こっちが頭だよ』と教えてもらえるまでに成長してくれていました!

皆様妊娠中の便秘はやはりご経験されているんですね。急激な体の変化に戸惑いますが、うまく付き合っていきたいと思います。

2013.8.22 23:02 3

peach(26歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top