HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のカンジダ治療

妊娠初期のカンジダ治療

2004.8.9 01:13    1 5

質問者: ちろろさん(32歳)

相談にのっていただきたいのですが・・・。
実は今妊娠10週なんですが、8週の時カンジダにかかってしまいました。
とある大学病院に行ったら、「まだ初期だから、あまり膣錠を使いたくないんだよね。
まあ、使ってる人もいるけど、どうする?」と聞かれ、患者にどうすると聞かれても
よくわからず不安だったので 断りました。
エンペシドクリームを処方され、洗浄だけしました。
が、寝れないくらいかゆくて我慢出来ず、後日結構有名な産婦人科に行きました。
そこでは洗浄と膣錠を入れられました。オキナゾール膣錠です。
先生に「使って大丈夫なんですか?」と聞いたら、全然大丈夫!!と言われました。
10回通ってくれと言われたので、毎日通い、やっと明日10回目。
確かにかゆみは全然なくなり、楽になりましたが、薬を使った不安がいっぱいで。。。

妊娠初期で同じように膣錠を使った方っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も現在妊娠12週です。私は妊娠前も、おりものが多くて菌が多かったので膣錠を入れてましたが、妊娠6、7週頃にカンジダにもなってしまい、膣錠を入れてもらっていました。
私も不安で医師に聞きましたが、妊娠中でも大丈夫なお薬だし大丈夫、早く直したほうが良いと言われました。
もしどうしても嫌なら入れませんが、どこの病院に行っても同じようなこと言われますよ。っと言われ私はお願いしましたよ。
早く治ると良いですね。

2004.8.9 18:10 27

みー(秘密)

ちろろさん、はじめまして。。。
私は妊娠5週2日目の妊婦です。。。
私は4週目の時の「おりもの検査」で、トリコモナスが少し出ている・・と先生に言われました。。。その時は、「薬を入れるのはもう少し後の方がいい」と言われました。。。でも気にするせいか、少し痒みがあるような・・・
ちろろさんは、「10週目」なんですよね?それなら大丈夫と思います。。
私も初めての妊娠で、色々心配してます。。ちろろさんのお気持ち分かります
お互い元気な赤ちゃんを産めますように。。。

2004.8.10 00:53 233

かずこ(秘密)

私は、妊娠初期も中期、後期も膣剤&軟膏で
カンジタ治療してもらいましたが
全然、大丈夫でしたよ。

そのままカビで痒いままの状態で出産するよりは
いいと思います。
カンジタってシツコイから何回も繰り返しちゃう事が
多いけど完治できるといいですね!

2004.8.10 00:53 193

杏仁(30歳)

大丈夫!!わたしも使いましたよ。膣錠も塗布薬も。もともと、精神的に何かあるとカンジダにかかってしまう人だったので、妊娠初期、後期にかかりました。基本的には、妊娠中塗布薬等特定の部分に使用する目的の薬は胎児に影響はまずないときいています。妊娠中にカンジダにかかることもよくあることらしいですよ。あまり気にしすぎないで、ゆったりと妊婦生活楽しんでください。実際、うちの子は元気に何の影響もなく生まれてきましたよ。精神てきに落ち込むと再発してしまうかもですよ。安産でありますように、祈ってますね^^

2004.8.10 01:06 182

たれたれ(24歳)

同じ様な方が結構いらっしゃったので、安心しました。
確かに、外用薬は患部にしか作用せず、血中に入らないとは聞いてますが・・・。
あのかゆみで眠れず、ストレスを感じていたので、それが解消された方が良かったって思います。
夜もぐっすり眠れるし、掻き壊しもないし、怖いけど治療して良かったかなって思います!
今は、通気性よくするように、だんなのトランクスをはいております!!

みなさん、アドバイスをありがとうございました!
元気な赤ちゃんを産んでいる方のコメントに励まされました!!
みなさんも悪化してストレスになる前に、しっかり治療しましょうね。

2004.8.10 13:04 28

ちろろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top