HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHのタイミング

AIHのタイミング

2002.12.10 13:21    0 2

質問者: とこさん(36歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいておりますが、
自分のケースの投稿は目にしたことが無かったので
教えてください。

昨日、卵胞チェックに病院へ行き、「大きくなっているね」
と言われました。
そして「あさってAIHをします」と言う事で、hcg注射を打ちました。
今朝、いつものように体温を測ると、高温になっていたのです。
昨日まで36.44が36.70とあきらかに高温期に突入しているようです。

通常、hcgを打つと36時間以内に排卵と言う事ですが、卵胞が育って
いる場合は注射に関係なく、排卵してしまう事もあるでしょうか?
因みに、パーゴグリーンを3回打ち、卵は4つ、21ミリ2つ、17ミリ
36ミリのものがありました。

明日も高温だとしたら高温期二日目でのAIHとなります。
それでもタイミングは大丈夫なのでしょうか?
高温期二日目のAIHで妊娠された方はいますか?

また、いつも疑問なのですが、卵の数と排卵の数の
関係はどうなっているのか、わかる方はみえませんか?
4つ卵が出来ていてもそのうち1つしか排卵しないのか、
最高4つとも排卵するのか?
4つとも排卵するとしたら、同時なのか、時間がずれたり
するのか?

細々とすみませんが、どれか1つでもわかる方がみえましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験からお話します。HCGを打つ前に自分のLHサージが起こっていれば注射に関係なく排卵してしまいますよ。ただし、誘発剤で卵胞がたくさん育っている時は、排卵前から高温になることもあるので、高温になったから排卵済みとは必ずしも言えません。卵胞の数と排卵の数の関係ですが、一応排卵するかどうかのボーダーラインははっきり決まっているわけではありませんが、15ミリ以上あれば排卵する可能性があり、また妊娠に結びつく最低限度だそうです。今回の4つの卵胞のうち、17ミリはちょっと微妙かもしれませんが、あとの3つは排卵するんじゃないでしょうか?過排卵刺激といって、わざといくつも排卵するようにしているのですから、全部が排卵することだってありますよ。それが全部、受精→着床→妊娠につながるかどうかは又べつの問題ですが。排卵する時間はほぼ同時なこともあるし、数時間のズレがあることもあるみたいですが、何日もズレて何度も排卵することはないと思いますよ。

2002.12.10 19:29 12

ベテラン(秘密)

ベテラン主婦さま。お返事どうもありがとうございます。
とても分かりやすく説明していただき、よくわかりました。
とてもすっきりしました。

本日AIHしてきました。
先生にも体温の話しをしたところ、内診してくださり、まだ卵がある
から大丈夫とのことでした。
高温になっても黄体ホルモンが早くでてしまい、体温が先に上昇することが
あるそうですね、初めて知りました。

卵も1つでも可能性があれば・・・と期待しているところです。
本当にありがとうございました。

2002.12.11 14:16 7

とこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top