HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認後、二度の流産

心拍確認後、二度の流産

2013.8.19 20:58    0 10

質問者: さっちゃんさん(33歳)

今年、二度の流産をしました。
一度目は、妊娠直後から出血、腹痛があり、8週で大量出血後、そうは手術を受けました。
二度目は、7週目に心拍が確認できたものの、徐脈と言われ、不安になったせいか翌日に出血。あれよあれよと出血量が増え、完全流産してしまいました。

主人と泣きました。主人は、私の身体を思い、子供のいない人生も考えようと言ってくれました。
主人は、身内がいない人で、私はたくさんの家族を作ってあげたかったので、子供の産めない身体だと思うと悔しくてたまりません。

最初の妊娠発覚時に、3.5㎝の筋層内筋腫がみつかりました。ですが、子宮筋腫は流産に関係ないと先生は言います。他の先生には、二度流産したら、筋腫をとった方がいいと言われたことがあります。

当初は筋腫が原因かと思っていましたが、二度の心拍確認後の流産ということで不妊症では?と不安でそればかり考えてしまいます。

1人でもいいから、主人に子供という家族を作ってあげたいです。

二度の心拍確認後の流産。筋腫もあります。こんな状況で、三度目の妊娠で無事に出産された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可能性としては不妊症というより不育症だと思います
不妊専門病院で不育症の検査を受けてみては?
保険適応非適応の検査がありますが心拍確認後2度の流産
であれば受けてみてもいいかと思います。
大阪にふじたクリニックという流産、不育症の専門病院が
あります。HPあるので見てみては?参考になるかと思います。
ちなみに私は3度の稽留流産後に先月出産しました。

2013.8.20 11:44 4

はな(41歳)

心拍確定したら流産の確率が下がると言うのはエコーもなかった昔の話だそうです。
今はエコーで早いうちから心拍が確認できるので、心拍確認しても12週までは安心しないで。と医者に言われました。

主様の場合、妊娠はしているので不妊ではなく、
不育症の可能性があるのではないでしょうか?
不育症の検査はされましたか??

2013.8.20 12:31 4

とくめい(33歳)

2度の流産、つらかったですね…お気持ちわかります。
私は3度の流産をし、不育症と診断されました。
一度は心拍確認前の6週で完全流産、2度心拍確認後の稽留流産です。
私も小さな筋腫がありましたが、関係ないとの事でしたよ。

不育症の検査、治療を経て4度目の妊娠で奇跡的に出産に至り、今はとても元気な4才の女の子の母親です!!

そして先月、二人目妊娠発覚しましたが、今回は治療も服薬もせずに挑んでみたものの、9週で心拍停止してしまいました。。出産後は体質改善されて、もしかしたら、自然に成長してくれるかも!と期待したんですけどね。。
励ますつもりが不安にさせてしまっていたらごめんなさい(>_<)

さっちゃんさんは2度妊娠しているのだから、不妊症ではないですよ!!
2度繰り返しで反復流産、3度繰り返しで習慣性流産になり不育症を疑いますが、適切な検査と治療をすれば、必ず元気な赤ちゃんを出産する事ができると思いますよ(^^)
諦めないで、頑張って下さいね!!

2013.8.20 14:48 4

nao(37歳)

みなさん温かいお声かけありがとうございます( ; ; )

不育症ということ。そろそろ現実を受け止めて前向きにならなければいけませんね。

はなさんへ
先月、ご出産されたということ。本当におめでとうございます!出産までの道のりは壮絶なものだったと思います。良かったですね!本当に(^_^)!
私も希望がもてました。
ふじたクリニックのホームページを見てみました。不育症については知らないことばかりですが、たくさん優しい言葉のあるHPでした。

しっかり原因を調べて、私も頑張りたいと思います!

2013.8.20 18:23 5

さっちゃん(33歳)

とくめいさんへ

不育症の検査、まだしておりません。
来週に、夫婦で先生のお話を聞きにいくのでその時に検査のこと言われるかもしれませんね。

心拍があれば安心だと、強く思うばかり、ショックも大きいのですが、12週までは安心できないと聞いて、少し気持ちが楽になりましたm(_ _)m

来週、検査のお話があれば受けてみようと思います(^_^)
返信下さってありがとうございます。

2013.8.20 18:33 2

さっちゃん(33歳)

NAOさんへ

心強いエール、ありがとうございます!三度目の流産のことを考えると不安で仕方ないのですか、たとえ不育症でも、希望を持たなくてはいけませんね!

NAOさんの辛い経験に比べると私はまだまだ、頑張らなくてはと思いました。

NAOさんにも、また元気で可愛い赤ちゃんがやってきますように!

私も皆さんの温かいお声かけで諦めたくない気持ちが高まりました!
前向きに、元気な赤ちゃんに会えるよう、努力していきます。

2013.8.20 18:46 0

さっちゃん(33歳)

友人の話ですが三度の流産を経験してますが二人の子供がいる人がいます。
不育症だとしても必ず流産するわけではないですから怖いとは思いますが、あまり気を落とさないで下さいね。
流産してしまった赤ちゃんの検査はされましたか?
もし赤ちゃんに問題がなかったのなら不育症かもしれませんが組織体異常だったなら自然なことで仕方ないことだったんだと思います。
今は辛いでしょうがあまり焦らないで下さいね。

2013.8.20 23:01 0

0(秘密)

0さんへ

赤ちゃんの検査はしていません。
病院からも、検査の話は一度もありませんでした。

子宮筋腫があるということで、県でも大きな総合病院に紹介状を渡されて行きました。二回目の妊娠は生理が一日でも遅れたら通院するよう言われました。お薬で、妊娠を進めるお話でした。
言われた通り、通院したら、胎嚢も見えないので、二週間後にきてくださいとのことで。前回の先生と違う先生でした。その病院では、総合病院ということで、私は5人の先生に診察されたのですが、皆さん、言うことが違います。二回目のそうは手術の日も、入院の準備をして行ったら、手術の担当者医師ではない、初めてみる医師から、手術の必要はないと帰されました。

生理が一日でも遅れたらお薬で対応しましょうと言った先生だったら、赤ちゃんが育っていたかと考えると脱力感が大きく、それでも前向きにならねばと、心が不安定です。

0さんの言うとおり、焦ってます。
いくらグチを言ったところで、赤ちゃんは帰ってきませんよね。

今度は、不育症の研究もしている大学病院に行こうと思います。
病院をかえて、気分も楽にしたいと考えてます。

お声かけ、ありがとうございます(^_^)
また、励みになりました。

2013.8.21 09:59 0

さっちゃん(33歳)

読んでいて涙が出ました。
相当お辛かったでしょうね。

元職場に、3回の流産を経験後、子供を持つことが出来た39歳の女性がいます。
すぐに妊娠はするのですが、1回目の流産は自然に?流れ、2回目(8週)、3回目(10か12週)は流産後に入院して手術をしました。
4回目の妊娠のときには、医者の指示で、安定期に入るまでほぼ寝たきりだったそうです。
家事は一切せず、トイレや入浴、食事のときに起き上がるくらい。
カフェインの入った飲み物は摂らずに、健康的な食事をしたそうです。
昨年、無事に元気な女の子を出産しました。
子宮筋腫は特に話題に上らなかったのでなかったのでしょう。

さっちゃんさんにも子どもが授かりますように。

2013.8.21 17:15 0

ヤマノウチ(35歳)

ヤマノウチさんへ

ありがとうございます。
子供を優先するため、仕事も辞めました。安静を心がけたものの、まだまだ、努力がたらなかったと思います
( ; ; )

お知り合いの方のように、私も寝たきりくらいじっとしてないといけないタイプかもしれません。母にも言われました。

流産が三回あっても、子供は期待できるんですよね!そういった声を聞くたび、今度こそ、今度がダメでも、いつかは絶対!って思えるようになりました。

ありがとうございます。
主人の喜ぶ顔がみたいです!
できる事、精一杯、やってみます(^_^)

2013.8.21 21:58 0

さっちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page