HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚式 悩んでいます。

結婚式 悩んでいます。

2013.8.20 02:46    0 14

質問者: ブーコさん(28歳)

はじめまして。来月結婚式を挙げるブーコと申します。
携帯からの投稿で、読みにくかったらすみません。

長文失礼します。お時間のあるかた、知恵をお貸しください。

結論から言うと、結婚式の写真を勝手にネット上にアップ、SNS等に使用してほしくないのです。

私は、SNS等を一切していません。
なので、自分の顔や個人情報をバンバン載せてる方たちの気持ちがよくわかりません。(否定してる訳ではないので、気分を害された方がいたらごめんなさい。)

載せられたくない理由としては、
・恥ずかしい
・花嫁姿を見られたくない人が多々いる(プライベートを知られたくない)
・過去に勝手に写真を掲載され、疎遠にしたかった人から連絡がきて嫌な思いをした

など、ほんとに些細なことかもしれませんが、それが嫌でこのような事態になっています(:_;)

そのことを式場に相談したところ、自分で文章考えてきたら披露宴の前に、それをみんなにアナウンスしてもいいよと言われました。

なので、その文章を考えたいのですが、まったくいい言い方が思い浮かびません(*_*)

ポイントは、
・私達夫婦、親族の写真の勝手な掲載は遠慮してほしい
・載せる場合は、ひとこと声をかけてほしい
・自分たちの写真や料理などは自由に掲載してもらって構わない

上記を、角がたたないようにお祝いの席にふさわしい言い回しにするにはどうしたらいいでしょうか?

毎日考えているものの、文章が下手くそすぎて悲しくなります。

周りの人は、気にしすぎ!芸能人じゃあるまいし!と言いますが(実際言われました。)そういう問題じゃないんです。
頭ではわかってますが、心がついていかない。気持ちの問題です。


そんななら結婚式やるなとか、撮影一切禁止にすればとか、辛口コメントはご遠慮願います。
もう、そのような意見やお叱りは受けておりますので、お願いします。

何かアドバイスがあれば、お願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「新郎新婦の希望により、この度の結婚の儀及び披露宴での、新郎新婦ならび御親族を撮影した画像のインターネットなどへの掲載は御遠慮させて戴きます。 何卒、御容赦の程お願い申し上げます。」

で如何でしょうか。

2013.8.20 08:43 54

乗ってみた。(36歳)

わかりますわかります。
本当にあれ嫌ですよね。

私の友人で写真載せてたけど、ブスだった~だの、旦那がひどいだの、文句たらたらの子いましたもの。
だから絶対に載せてほしくないですよね。

私はSNSがはやらないときに結婚式して本当に良かったと思いました。


私なら

「結婚式の撮影をインターネット上に載せる行為は禁止させて頂きます。」

と、しっかり言ってもらいます。

2013.8.20 10:21 10

うんうん(32歳)

主さんのお気持ちよくわかります。
他人のプライバシーなんて全く無視の人っていますもんね。その辺に気づかないというか。むしろ良かれと思っている人もいますからね。

しかしこの、結婚式でのアナウンスはどうでしょうか。私が主さんの家族とかだったら、やめた方が良いと言うと思います。
もしこういうアナウンスを結婚式で聞いたら、新婦か新郎、もしくはその親族などに、例えば暴力団やその他の社会的に見てヤバい人でもいるのか?と思ってしまう人が少なからずいると思うんです。
そうでなくても、なんとなく「ワケアリ」っぽい感じを受けると思うんです。
もちろん主さんの言い分は至極まっとうなんですが、私ならアナウンスはお勧めしないです。

代替策として、共通の知り合いがいる友人や知り合いにのみ、「すごく恥ずかしいので、結婚式の写真はネットにアップしないでね!」くらいの軽いノリでメールしておくのはいかがですか。

2013.8.20 10:27 11

みーみ(34歳)

漁師様

さっそくのお返事ありがとうございます。
素晴らしいですね!
本当に助かります(><)
ぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございましたp(^^)q

まだ締め切らないので、他にも意見があればよろしくお願いします。

2013.8.20 10:46 6

ブーコ(28歳)

ご結婚おめでとうございます。

アナウンスをしてもらうなら一番レスの方の通りで良いかと。ただアナウンスすれば安心という訳ではないですよね?私ならプラスして個々にメール等で伝えておきます。

旦那さん側の招待客までは難しいかもしれませんが、SNSで写真をバンバン載せるのは女性が多いと思うので、大半は防げるのではないかと。

まぁ普通は載せないんですけどね。
写真を撮られる度に気になって式を楽しめないのではいけませんし。
やりそうな人には釘をさしておき、アナウンスもしてもらう、やることやったらもう忘れて結婚式を楽しむ!

素敵な式になりますように。

2013.8.20 11:58 9

いいね!(秘密)

乗ってみたさんの文章に私も賛成です。

でも気になったんですが、主さん的に写真の掲載だけでいいんですか?
もし、その方たちが自分の写真ならいいってことだよね?
ってなったら、
SNSに
「ブーコの結婚式に行ってきたよ」
なんて、コメント書くのはありなんですか?

それもだめなら、

「新郎新婦の希望により、この度の結婚の儀及び披露宴での、新郎新婦ならび御親族を撮影した画像、お名前のインターネットなどへの掲載は御遠慮させて戴きます。 何卒、御容赦の程お願い申し上げます。」

でどうでしょうか?
絶対嫌なら、2度アナウンスしてもらったらいいのではないでしょうか?

2013.8.20 13:28 8

ありさ(30歳)

今どき結婚式を挙げる方は、そんな悩みも出てくるんですね〜大変!
わたしも、無断で人の写真をSNSやブログにUPするのは好きではありません。
でも世の中平気で我が子の顔写真を載せたりと個人情報管理に甘い人ばかりで、そういう方は神経が麻痺しているとしか思えません。
アナウンスだけでは聞き逃す人も多そうなので、席次表の何処かに書いて頂いたらいかがでしょう?印刷が間に合わないならシールで貼るとか。
『ご出席の皆さまへ…
写真撮影は大歓迎です。ですがSNSやブログその他への、新郎新婦含めた撮影者以外の人物の写真UPはどうぞご遠慮ください。個人情報保護の観点からご協力お願いいたします。会場内、お料理などの写真UPは自由です。』
こんな感じでいかがでしょう?

こんな前置きをしなくても普通に常識のある方なら、人の花嫁姿を勝手に掲載しないと思いますけどね。。

2013.8.20 13:33 28

本当に(33歳)

うんうん様
お返事ありがとうございます。そうなんです。
SNSの写真をネタに侮辱したり笑いものにする人がいます。
もし自分の親族がそんなこと言われていたら絶対許せません。
しっかり言うのが大事ですよね(>_<)!
ご意見どうもありがとうございました☆


みーみ様
お返事ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しいです(T_T)
たしかに・・・実際はそんな危ない方々は一切いないのですが怪しく思う方もいますよね。
個々にメール、いいですね!ただ、全員に送れないので、その部分をアナウンスに頼ろうと思っていました。
嫌味のない言い方、素敵です(^^)参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました☆


いいね!様
お返事ありがとうございます。
そうですね、メールとアナウンスうまく使えればいいなと思います!
勝手に載せるなんて普通しないですよね(+_+)
気持ち切り替えて、素敵な式になるように頑張ります☆
ご意見どうもありがとうございました!

2013.8.20 15:53 6

ブーコ(28歳)

私が参列者なら、何となく「個人情報保護...云々...」言われると、ちょっとシラけちゃうなぁ〜と思ってしまうかもです。
もちろん、大事な事ですし、気持ちは分かりますけど。
それこそ芸能人じゃあるまいし、ちょっとめんどくさい印象になっちゃうかなぁと思います。

それよりは、「とってもシャイで恥ずかしがり屋な新郎新婦ですので...」と可愛くアナウンスしてもらえた方が印象がいいかなと思いました。

2013.8.20 16:36 20

暑い。(30歳)

ありさ様
お返事ありがとうございます。
実は、私の知らない所で既に情報が出回っており、式に呼んでいない人(よりによって苦手な相手です。泣)からいきなり連絡があり「ブーコ○月○日に結婚式やるんだね!」と、言われ誰から聞いたのか聞いたら、嫌味と共に「SNSの情報。でも誰から聞いたかは絶対教えない」と言われすごくモヤモヤした気持ちになってしまいました。。
それ以上のことは何も聞かず、電話を切りました。(愚痴すみません)
なので、コメント掲載も本当は嫌なんですが、もうそこは半ば諦めです。
でも、そこまで気を回して文章を考えてくださって嬉しかったです!どうもありがとうございました☆

本当に様
お返事ありがとうございます。
自分の家族等の掲載は、自由でいいと思いますが、他人の情報を勝手に載せる行為は私も好きではないです。
実際に私も経験しましたが、最近では、結婚式の写真をアップして「この花嫁太ってるor可愛くない」「この髪型or衣装似合ってないW」など、色んな人が色んな場所で勝手に意見しているものです。
私も性格上、気にしすぎ、考えすぎなところはありますが、悲しいことに、この件はどうしてもそこは我慢なりません。
印刷いい考えですね!
でも、残念ながら席次表の印刷はもう、締め切られてしまいましたので、シール出来るか考えてみます(^^)しかも、コメントもわかりやすくて素敵です!
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました☆

暑い。様
お返事ありがとうございます。
私の友人にも、マメにSNSをやっている方がいて、そういった方たちは、特にそういう風に思うのかな?なんて心配もしていました。
言い方ひとつでまったく違う印象になりますもんね(>_<)
参考にさせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました☆

2013.8.20 21:37 7

ブーコ(28歳)

ゲストの人数は多いんですか?

アナウンスしてもブログに載せる気がします。

席次表に、主さんの手書き(コピー)で、
【ご列席の皆様へお願いがあります。
ブログ・SNSなどの投稿はご遠慮くださいますようよろしくお願いします。新郎タロウ・新婦ハナコ】

の方が、いいと思いますよ。

アナウンスだと、車内での携帯はお切りください程度にしか聞こえないでしょう!!
主さん以外の披露宴でも言ってるフレーズだと思われておしまいかと思います。

2013.8.21 17:20 10

だのん(秘密)

実際に結婚式行きましたと花嫁さんの写真アップしてる投稿見ますね
Facebookなんかだ他人にまで拡散しちゃうから本当嫌ですよね
絶対許可取らず悪気なくやってると思いますし、一言言うのは良いと思います
アナウンス+手紙でならどちらかは聞いてくれそうな気がします
アナウンス時に席次に記載がありますように・・・・・・みたいに言ってもらうと良いかもです
文章は他の方ので良いと思います。不快に思う人はいないんじゃないかなと思いますが・・・

2013.8.21 23:20 4

なな(34歳)

だのん様
お返事ありがとうございます。
ゲストは100程います。

そうですよね。ほかの方もおっしゃるように、お喋りしていたり携帯でもいじっていればアナウンスなんて耳に入ってきませんよね(T_T)

印刷できないのなら、自分で作ればいいんですね!
ナイスアイディアです!席次表や席札の余白を探してみようと思います(^-^)
素敵なご意見ありがとうございました☆

2013.8.22 10:24 6

ブーコ(28歳)

なな様
お返事ありがとうございます!

結婚式の写真、よく載っているようですね。私は自分に自信がないので、そういう方たちがとても羨ましく思います…泣

やっぱり、ダブルで注意を促す方が皆さん気付いてくれる可能性高いですよね(>_<)
その辺、うまく司会者と打ち合わせをして実行できればと思います!
貴重なご意見、どうもありがとうございました☆

2013.8.24 01:19 4

ブーコ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top