HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > グレードの低い凍結胚盤胞...

グレードの低い凍結胚盤胞2個戻しについて

2013.8.20 07:15    2 6

質問者: のじこさん(43歳)

流産の経験があり、高齢でもある治療4年目の者です。
近年はなかなか胚盤胞にならず、でも今年久しぶりに6日目胚盤胞2個凍結できました。
やっと出来た貴重な胚盤胞ですが、上記の理由から、次に移植する時は、グレードの良いものと悪いものの2個戻しを考えています。

ですが、なかなか胚盤胞にならず、看護師さんから「6日目胚盤胞2個戻し」という選択肢もあるといわれました。

2個ある6日目胚盤胞の妊娠する確率は30%

グレードの低い胚盤胞2個戻しは、いかがなものでしょうか?

実は明日、血液検査次第で移植も可能です。でも、5日目胚盤胞が出来るまで待とうか悩み中です。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、情報をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

43歳で6日目胚盤胞の妊娠率が30%???
病院の成績ですか?
随分高いですね。
いくらグレードが高くても、一般的にはそれ程高くないはずです。
流産率ではないですか?

どちらにしても43歳なら期限は近いです。
少ない可能性にかけて、私なら移植します。
次に5日目胚盤胞が出来るのはいつですか?
お休み期間を入れると可能性は低いと思います。

2013.8.20 09:49 8

あい(35歳)

はじめまして にぼしです
今 3歳の女の子がいます
長い治療の末に やっと授かった子です
体外で・・・
受精卵を戻す時 「グレードは一番低いです」って
言いにくそうに 「でもきっとがんばって
くっついてくれると思うから・・・」と
励ましてくれた 先生の言葉が忘れられません

パソコン得意じゃなくて…
いつもは 見せてもらうばっかりな私ですが
少しでも お力になりたくて
出てきてしまいました

いつか 願いがかないますように…
お祈りしております 

2013.8.20 09:49 29

にぼし(42歳)

6日目凍結胚盤砲を移植し着床し
今のところ順調です。

高齢のリスクで流産率も高いですし、
この先、どうなるかわかりませんが・・・

2日後の診察で胎嚢が見える予定です。

グレードは最低ランクのEでした。

培養士さんには
「44歳と言う年齢でEと言うランクがついてしまうけれど
妊娠できるかどうかは私たちにもわからない。
卵の力ですから、あまりグレードを気にする必要は無い」
と言われました。

グレードが低くても
着床し、E2、P4のホルモン値も良好です。

あまりグレードを気にされずに、移植することをお勧めしたいです。

主さんのところは
採卵周期に移植は可能ですか?

私の場合は低刺激なので採卵して胚盤砲になれば
凍結のと比べて良いほうを戻しましょう、と言う方針でした。

高齢ですので1ヶ月でも早い卵のほうがいいですし
ホルモン値が問題なければ移植するのが当たり前、と言う感じでしたよ。

2013.8.20 11:32 5

匿名(44歳)

私が通っていた病院の説明では、6日目でも5日目でも、あまり気にしなくていいと言われましたよ?

あと、グレードはあくまで見た目で、Cがつくグレードでなければ、十分期待が出来ると言われました。
でも、Cがつくグレードで妊娠する人も実際いるので、胚の生命力は、見た目では分からないとの説明を受けました。

私は、5日目胚盤胞の5AAも4AAも撃沈でした。
でも、6日目胚盤胞の4BBで妊娠しました。
私の場合、グレードは当てになりませんでした。
(自分の結果がこうだったので、余計に、グレードはあくまで見た目なんだと思ってしまうんですよね。。)


主さんの年齢からしますと、グレードや胚盤胞になった日数より、加齢による胚の染色体異常の可能性が高いのではと思います。。
私が主さんなら、リスクはあるのはわかりますが、2個戻しを選択すると思います。

2013.8.20 14:01 5

匿名(35歳)

グレードなんて関係ないですよ。
自然妊娠する場合もグレード関係ないです。
卵のグレードより大事なのは母体ですから。
縁があれば産まれてくれます。

2013.8.20 17:44 10

0(秘密)

皆さん 沢山のご意見や情報をありがとうございました。

皆さんのコメントに力を頂いて、今日 移植してきたいと思います。
数年ぶりになり緊張もありますが、迷うことなく移植に望みます。

本当にありがとうございました!

2013.8.21 02:12 4

のじこ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top